
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

アオウリを買いました

アオウリを買いました。

f:id:garadanikki:20170510202245j:plain

皮をむいて、こんな感じに切って、浅漬けにしました。

 

うわーい。

柔らかい。さっぱりしてる。優しい塩加減でいくらでも食べられる。

こういうのが一品あると、なんか健康的な気がします。

 

さといも も。

f:id:garadanikki:20170510202241j:plain

面取りなんて面倒なことはないない。(笑)

雑だけど、さっと煮て、さっと食べる。

 

これは創作

f:id:garadanikki:20170510202242j:plain

タコがあったので、そのまま食べるのもつまらないかと思い、

コチュジャンで炒めてみました。

あらおいし。大成功でした。

 

 

 

これでやめときゃよかったが、メインがありますの。

f:id:garadanikki:20170510202240j:plain

スペアリブざんす。

それも、こってこての肉ざんす。

これを食べると無口になります。

それに食べてる間は、ビールのコップも持てません。

ひたすらかじりついておりました。

夏の風物詩~

裸のマヤ、、、か?

カイさんがこういう恰好になったら、夏が近づいたということです。

f:id:garadanikki:20170510202558j:plain

 

毎年、うだるように暑い日には、石畳の上でゴロンゴロンと転がります。

f:id:garadanikki:20150824092025j:plain

 

 

あまりの暑さで、あっちでもこっちでも、にゃんこたちがこういう恰好になって

寝ているのを見た人が言いました。

f:id:garadanikki:20170511204126j:plain

「バッタバッタと討ち死にした野武士が倒れているみたいだ」と。

カステラとバナナを使ったスイーツを作ったら まずかった

カステラをいただきました。

ちょっと食べきれずに、風味がぱさついてしまいました。

甘いし、どうやって食べよう。

 

一口大に切って耐熱皿に入れ、

バナナと牛乳をシェイクしたものをかけてオーブンで焼いてみました。

 

f:id:garadanikki:20170510202238j:plain

 

甘すぎます。

食感もよくありません。

とても堕落した料理、というか歯がなくなっても食べたくない味でした。

f:id:garadanikki:20170510202239j:plain

「あら、ちょっと美味しそうじゃない」なんて、

勘違いされては困るので、タイトルにも書きました。

「まずかった」って   ( ´艸`)

良い子は真似しないでください。

オレンジの食卓

茶色の食卓はよくあるけれど、オレンジの食卓は珍しい。

f:id:garadanikki:20170510202231j:plain

今日は、旬祭りです。

私の好きなジンケンエビの唐揚げに、サーモン寿司。

MOURI は貝をセレクトしたら、こうなった。

 

おいしいねー、ジンケンエビは。

f:id:garadanikki:20170510202232j:plain

 

昔はサーモンの寿司なんてなかったような気がします。

f:id:garadanikki:20170510202234j:plain

 

ホタテ、、、むひひひというくらい好き。

f:id:garadanikki:20170510202233j:plain

 

これがまた凄い

f:id:garadanikki:20170510202235j:plain

本日の旬は、貝祭りで

ミル貝のおっきいのがあったから、これちょーだいといったら、

こんな風に刺身にしてくれました。

コリッコリでこんなに食べがいのあるミル貝は初めてでした。

 

〆はさざえ

5個のさざえを酒蒸しにして、いったん取り出して、

切って、さざえの殻にもどしたら こうなった。

 

f:id:garadanikki:20170510202237j:plain

もう何が何だかわからんくらいの量です。

盛り方もこれだもの、何が何だかわからない。

でも、ひじょーーーに美味しかったです。

しめじの魔力

先日、あさイチで有名ラーメン屋の店主がこんなことを言っていました。

ポルチーニに一番似ているのが、冷凍のしめじなんです。

f:id:garadanikki:20170510202226j:plain

トリュフを使ったラーメンで有名なミシュラン1つ星の行列ラーメン店「蔦」の店主・大西祐貴さんは、

番組で即席ラーメンを使って店の味に近づけた「冷凍しめじラーメン」を紹介してました。

 

早速、真似してみました。

しめじは安い時に沢山買って、房をバラバラにしたらビニールに入れて冷凍する。

そうすれば、使う分だけ冷凍しめじを出して使えるそうな。

 

【作り方】

① 鍋に水320ml入れ、冷凍しめじとエキストラバージンオリーブ油を入れて火をつける。

② 別鍋で湯を沸騰させ、麺をゆでる。

③ 麺を入れ3分間経過したら、麺をざるにあけ鍋のふたをかぶせ、上下に降って湯切りする。

④ 器に添付スープを入れ、冷凍しめじの入った湯(1)を入れ、希釈する。

⑤ 湯切りした麺とワンタンを器に盛れば完成♪

f:id:garadanikki:20170510202229j:plain

うーん、いつものラーメンがひと味違った味になったのは確か。

でも、ポルチーニかどうかはわからない。

しめじは、シメジでしょう。でも美味しいんだからいいと思います。

仲良しだったのに。。。

この子は、さっとんみー ( さつま・とんとん・みーしゃの三姉妹 ) のミーシャ。

f:id:garadanikki:20170510202551j:plain

とんとんに似てますが見分け方がありまして。

尻尾が長いのがとんとんで、ミーシャは半分尻尾です。

今日は、陽のある内に来たので、とんとんより先にミーシャのいる場所に来てみました。

眠い目をこすりながら、出て来てくれたミーシャですが、

しばらく遊んでいたら、何かを見つけた様子。

f:id:garadanikki:20170510202550j:plain

 

とんとんがやってきました。

2人ともご飯を食べるというので、一緒にあげてみました。

 

ミーシャ ( 左 ) がマットを先取。

私が持ち歩くマットに、早い者勝ちで乗った方が優勢らしいのです。

とんとんの目、きらっと光ってます。「い、、いもうとのくせに~」

f:id:garadanikki:20170510202556j:plain

あんたたち、なんでそう張り合うようになっちゃったの?

昔はさ、仲良くひとつのお皿で食べてたじゃない。

f:id:garadanikki:20170511190918j:plain

1人が食べてるうちに、もう一方が見張り。こんな感じで交互に食べたり見張ったり。

f:id:garadanikki:20150708095747j:plain f:id:garadanikki:20150708095746j:plain

振り返る時も一緒。「後ろに誰かいるの?」

可愛かったよね、あの頃の2人は仲良しで。 (2013年夏)

f:id:garadanikki:20150708095745j:plain

 

もしかしたら、柄が似てるのがいけないのかも知れません。

母親の沙羅も自分が産んだ子の中で、自分に一番似ているジュントラさんにつらく当たります。

 

それから、沙羅の一年後に生まれた弟の、ロミにも喧嘩腰。

f:id:garadanikki:20170510202553j:plain

⤴ 手前が沙羅 ( 姉 ) 、奥がロミ ( 弟 ) 。

f:id:garadanikki:20170510202554j:plain

左の沙羅が一方的に怒って、ロミがタジタジしている図です。

大人になると、それぞれテリトリーを持って、ちょっとでも入ってくるとこのようになる。

特に柄が似ているのが気にくわないらしい。

小さい時は仲良かったのにねぇ (;´д`)トホホ