garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

タモリさんのようなヘンテコ炒飯

本日は、朝ごはんを食べたら上田に行きます。 して今日の朝ごはんは具沢山のチャーハン。 具沢山といっても普通のものと違う、とんでもないものを入れます。 何を入れたかっていうと、、、ギョギョ、昨日の残りの色々⤵ いわしとキノコのトマト煮 ( 左上 ) と…

大塚 滝不動さん

※ これは、2012年09月13日 13:25付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 大塚駅、世界飯店の隣に奇妙な施設があります。 「滝不動」という看板があるその建物は、ビルのはざまに…

いわし缶ときのこのトマト煮

本日の創作料理は、きのこといわし缶を使った一品です。 冷蔵庫に何にもない、、ということではないんですが、妙に鰯が食べたくなりまして。 缶詰は、いわし、さば、さんまなどの味噌煮缶や水煮缶のストックがあります。 その中から今日はいわしの水煮缶を使…

雑司が谷 鬼子母神

※ これは、2012年10月06日 14:20付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 都営荒川線、鬼子母神駅で降りてみました。 昔、未来劇場のアトリエ公演を観に来て以来なので10数年ぶり…

高菜じゃなくて、小松菜じゃなくて、野沢菜

一昨日、上田から帰ってきました。 お土産はいつものように山のような野菜たち。 これはほんの一部分、珍しいものたちです。 野沢菜 かぼちゃ なずな ハンダマ 高菜 いずれもなかなか見ない野菜たち。 特に野沢菜や高菜は加工されたものしか見たことがありま…

石田三成って ~ 葵 徳川三代より

NHK大河「葵 三代」の再放送にはまっています。 2000年に放送されたものなんですが、出演者の顔ぶれも豪華です。 ドラマ的に面白いかどうかは別として興味深いのは冒頭の解説。 中村梅雀さんが、テロップを使って解説するのですが、これがわかりやすくてため…

ウルトラ生姜 ( 乾燥生姜 ) のカロリー

ウルトラ生姜をまた作りました。 今年3月に作ったものが、もう無くなってしまいました。 元の分量を考えたら、8ヶ月で食べきってしまったというのは怖いくらい。 出来上がりは、ひからびて小っこくなってしまうのでついつい多めに使ってしまうんです。 今回…

安田顕さんのこと

現在、放送中のドラマ「俺の話は長い」を楽しく見ています。 このドラマは、主演の生田斗真さんもはまり役だし、家族全員のキャスティングが全部いい。 斗真くんの姉役に小池栄子さん。小池栄子さんの娘役で清原果那ちゃん。 ポワーッとしたお母さん役は原田…

創作も失敗すると悲しい・・・

今日の朝食は、にんじんだいこんバラ肉しいたけのうどん 入れたものをつらつら並べたネーミングですが、これがなかなか美味しかった。 おいしいのポイントは、椎茸にあったと思います。 生シイタケの軸があんまり立派だったもので取っておいたのを、細かく裂…

大阪のお土産

MOURI が出張で大阪に行くことになり、いつもより早い朝食です。 そういう時ゃ、やっぱ和食でしょう。 といっても、、、おかずは昨日の残り物ばかり。 昨日の、こーんなのを こーんな風に替えたら、別物にみえて誤魔化せる。うひひ いいなぁ大阪。 泊まりだ…

併読中の本「志賀直哉・天皇・中野重治」

以下は現在、併読中の本 藤枝静男:著「志賀直哉・天皇・中野重治」 柚木麻子:箸「BUTTER」 夏目鏡子:箸「漱石の思ひ出」 みなそれぞれに興味深く、面白さが違ってやめられない。 しかしこのラインナップ、頭がこんがりそうです。 BUTTERは、図書館で借り…

あんなもの こんなもの

新鮮な野菜が手に入ると、色々と作りたくなる衝動がマックスになります。 今回のイチオシはやっぱり根三つ葉です。 4束の買ってきたのでしばらく楽しめます。 今朝は、MOURI のリクエストで卵とじ。 生のキクラゲがあったので追加して、苦手な卵とじをそれな…

ごりごりごぼうのふりかけ

これは11月9日のベランダです。 チロリアンランプがチラホラ。 こちらは、季節はずれのアサガオ 寒くて真っ赤になったほうき草と アサガオのコントラストが妙です。 昨日、野菜をやまとこ買ったので常備食を作ります。 ごぼうと実だくさんのふりかけ 材料は…

のどかな風景と幸せな野菜室

自動車で30分ばかり前に通り過ぎたおじいちゃんとまた会えました。 健康診断結果を聞きに行くMOURI を、路上駐車で出待ちしていた時の写真です。 トコトコと歩く小さい子を連れたおじいちゃん。 男の子の速度に合わせて ゆっくり、ゆーーっくり歩くおじいち…

ヤマブシタケなるもの

八百屋さんに、きのこを勧められました。 ヤマブシタケなるもの。 おじさんからは先日、茶えねきだけを勧められて、ど感動したばかりです。 「これはね、きのこの中で一番美味しいんだ。天ぷらにして食べてみ、感動するから」 と言われました。 おじさんの言…

ツキグロさんと猫の缶詰

ツキグロさんがコンスタントに出てきてくれるようになりました。 11月5日のツキさん 缶詰一個半食べて、ゴロゴロ30分撫でて攻撃があって、満足して帰っていきました。 眼ピカーーっ( ´艸`) 今日のツキさん まだ毛並みはボサついてるが、食欲はここにいる子…

結びの皿

お気に入りのお皿というのは、頻繁に使うから欠ける確率も高い。 今まで、何度 対のお皿を未亡人にしてきたことでしょう。 先日のアラビアアベックも、あざみさんもそうでした。 同じ頻度で使っていながら、凄く丈夫で壊れないのが、ホッケ皿と、結びの皿で…

ごぼうのピラフ

最近、ごぼうにハマっています。 噛み応えのあるものは、満腹中枢の刺激にも役立ちます。 そればかりではない。 ごぼうって、噛めば噛むほど甘いんだと気がつきました。 今日は、こんなものにもごぼうを使う 炒めはじめているのは、ごぼうさんとにんじんさん…

コタヌの釘

久しぶりに、この子と目が合いました。 こたぬ 久しぶりといっても、毎回会ってはいるのです。 でも半分は無視されるというか、認識してもらえませぬ。 コタヌ 頭のくぎ一本説 コタヌは、とてもお馬鹿なにゃんこです。 いつも寝こけていて、起きている時も夢…

鮭のパスタ ごぼうのせ

朝、目を覚ますちょっと前に夢を見ました。 こんなの美味しそうだなという夢です。 創作料理を作って食べて感動している夢なんですが、 カラーの夢や、物を食べる夢は珍しいと聞いたことがあります。 私は毎回なんだけど。。。。 しかも、そういう夢最近多い…

食券機のある店

本日の夜ごはんはひとりなので蕎麦屋に行くことにしました。 ひとり飯がダメという人もいるけれど、私は割と平気です。 ひとり焼肉までは無理だけど。。。 MOURI も、ひとり飯、ひとり飲み、ひとり旅はダメだそうです。 私は全部なんとかいけそうです。 鎌倉…

かけるものが多い日

「ご飯に《かける物》は一つでいいよ」と、よく言われます。 気をつけていても、どうしても多くなってしまうのは何故なんだろう。 今日も、しらす、カレー、納豆と三つもある。 かけるものが多いと、ご飯がすすんでしまいます。 誘惑に打ち勝って、私は何と…

仙谷湯でゆっくり、太陽食堂でまったり

渋谷区銭湯巡り 第二弾 幡ヶ谷にある仙谷湯に行きました。 ( 10/31 ) 商店街は、ハロウィーン祭で大盛り上がり。 仙谷湯の前は、お子たちの仮装パーティーの受付場所になっています。 最近のハロウィーンは凄いことになってるんですな、すっかり乗り遅れてお…

ビールをカレーに?

箱買いのビールを冷蔵庫に入れようとして、誤ってひと缶落としてしまいました。 落としどころが悪く、変なところに穴が開いてピシーーーーーッ 慌ててコップに入れたけど、昼間っから飲むわけにいかず。。。 うーん、どうしよう。 今夜は一人飯なのでカレー…

バリラのスパゲッティー限定缶付きを購入しました

乾麺の袋 使い切り問題パート2です。 我が家のパスタは、レストラン専用と書いてあるでかいサイズ。 流石にこれは《一回の使い切り》ではありません。 今までは、適当にガバッとつかんで茹でていました。 大抵は1/3くらい使っていたかしら。 ということは一…

七穀米のカロリーについて

上田で七穀米を買ってきました。 もちきび、もちあわ、大麦、そばの実、黒米、たかきび、赤米が入ってるもの。 早速、三合の米に、45gの七穀米を足して炊いてみました。 以前、十六穀米をダイエットで食べている時には、横目で見ていたMOURI に 試しに食べさ…

麺類は一人前どのくらい食べますか?

最近、気になり始めてることがあります。 よそのお宅はどうしているかって話なんですが、麺類を一人前どのくらい食べますか? 何を知りたいかというと「乾麺の袋を使い切るか 残すか問題」です。 例えばこういうやつ⤵ 袋には《2人前》と書いてあるので、何の…

惣菜の助かるカロリー表示

本日の朝食 前にも増して野菜が多くなったと思います。 本日は雑穀をプラスしたご飯。 炊く前に、白米にもっと混ぜ混ぜした方がよかっか。 なんかまばらで変な景色です。 味噌汁はしめじと玉ねぎ 先日、旬で生鮭を売っていたので塩糀に漬けて、自家製鮭の麹…

嫌いなものって変わるんです

旬に買い出しに行った数日は、美味しい海のものが堪能できます。 山のものは、上田の帰りには叶わないが、それでも珍しいものが手に入る。 そんな本日 旬3日目の夕餉 八ツ頭も炊いた当日より、とろりと染みたいい味になってきた。 料理屋なら面取りをするで…

根三つ葉が手に入りました

練馬の魚市場~旬の隣のスーパーも、なかなか捨てがたいものがあり、 好物の根三つ葉が手に入りました。 昨日の戦利品は、根三つ葉と八ツ頭です。 二束買った根三つ葉の一束は、早速 半田そうめんにイン♬ 八ツ頭は夜ごはんに おおーっと、少し硬いか。 やっ…