garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

山茶茸と四万十せり

こんにゃくを叩いています。 叩いてコシをなくすと、美味しいこんにゃくの煮物になるそうです。 理由はわからないけど。。。 お初の商品。 四万十せりに、山茶茸。 ちょっと茶色いが、色々できた。 筍と四万十せりと鳴門の煮つけ 鳴門は先日、ちゃんぽんの時…

プライド

ぴ~は怪我をしてから、よく食べ、よく寝るようになりました。 食欲があるのはいいんですが、 ハウスから出て、ひとっ飛びして遊びまわるともうお眠むのようで、 私の指につかまると、クンクンいいながら「少し寝る」という感じ。 ハウスに入っている時の様…

キビナゴのふりかけ

キビナゴの消費に手間取り、砕いてみました。 朝食のごはんにパラりとかけていただく。 絶品かと思いますが、 キビナゴを見ると異常興奮するオトコ このしとは不満の様子 「砕かなくったって、僕がおもちゃにするのにぃ~」 ダメなものはダメ・・・と先生が…

あきない世傳から思うこと

マミーさんに教えていただき、髙田 郁さんの「あきない世傳 金と銀」を読み終えました。 現在は4巻まで発行 あきない世傳は、大阪を舞台に呉服商を切り盛りする幸という女性の奮闘記。 下記は、本の紹介文です。⤵ 物がさっぱり売れない享保期に、摂津の津門…

理由をつけてもバカはバカです

食欲の秋だから。 お腹が空いていて作ったから。。 旦那ちゃんの帰宅が遅くなったから。。。もう一品と、 色々理由をつけてはみたけれど、 これを見て、 自分でもつくづく馬鹿だと思いました。 腹も身のうち、バカ加減なし。

作る人は太るのよ

私の周りの、親しき者同士でたまに出る言葉があります。 女中っ腹・・・・正式に存在するか否かわかりませんし、 あったとしても侮蔑になりかねぬ、 今なら、使ってはいけない部類に入るでしょう。 でも、意味を聞けば思い当たられる人もいると思うのです。 …

幸せの入口

最近よく通うスーパー 品揃えは抜群。 特に野菜が安くて新鮮です。 もうひとつ。私が感動しているのがこの入口。 入口からして凄い行列でしょう? 野菜も美味しそうに山積みになっている。 この入口で、2度ほど幸せな気分になりました。 かなり御年を召した…

やっと根三つ葉に出会えました。

根三つ葉が好きです。 普通の三つ葉とは全く別物。 これが店頭に並ぶと小躍りし、「根三つ葉と牛肉の海苔巻き」を作りたくなる。 仕事場でちょっとつまむのに好評だったので、何回か差し入れしたのも コレでした。 牛肉と一緒に辛めに煮つけるのもいいけれど…

キューピー ローストナッツドレッシング

ドレッシングが切れたので買い物に頼んだら、MOURI が新しい商品を買ってきました。 「ローストだろ、ナッツだろ、絶対に好きだと思って」 どんぴしゃ。ドストライク。でかした。のスリーディーです、もうさん。 おっしゃる通り、大好きな味です。 例えば、…

旬で見つけたちょっと変わったもの

2週間に一度の「旬」の日がやってきました。 初めてお読みいただく方のために ⤵ 旬は東京・練馬にある魚屋さんです。とても凄いお魚屋さんなんです。 普段、あまり乗らない自家用車を2週間に一度くらいは、ある程度の距離転がさないとバッテリーがあがると言…

あっしには関わりのないことでござんす

夜食に野菜をたくさんいれた蕎麦を作りました。 以前は、ぴ~が食べたがるので、ほうれん草とか蕎麦を濯いでおすそ分けなんぞしたりしてました。 あっ長ネギはダメだって知ってましたからあげませんけど。 でも。長ねぎだけでなく、全部いけなかった。 Mai先…

kaedenaさんを真似て❤

土曜日のお昼から、ちょっと頑張ってみました。 土鍋で炊いたのは、、、 鮭ごはん バターと醤油を入れて炊きました。 その他に作ったのはサラダとねり豆腐です。 メニューは全部、鎌倉の土鍋ごはん Kaedena.を真似したもの。 練り豆腐は玉ねぎです。 上にか…

風邪の時に食べたいもの

急に寒くなって、仕事場で雨に濡れて風邪ひきました。 早く治さなきゃいけないし、瞼がモクモクするし ( 風邪の時の私の症状 ) 今日は特効薬を食べます。 生姜鍋 絶対に入れるものは、 生姜を乾燥させたものと酒粕と鶏肉。 生姜の乾燥というのは、あさイチで…

「空の走者たち」 文庫版と単行本の文字色

空の走者たちを読了。 今回は感想文ではなく、文庫本の最後に書いてあった文字色についてのお話。 文庫本の巻末にこのような記述がありました。 ご興味があれば単行本のページも開いてみてください。 早速、見比べてみました。 左が文庫本、右が単行本です。…

Ebisu Bird Clinic MAI 濱本麻衣先生

ぴ~が怪我をして2回目の受診です。 ( 11/7 のお話 ) こちらが今お世話になっている「Ebisu Bird Clinic MAI」です。 待合室に他の患者さんがいなかったので、壁の写真を一枚撮らせていただきました。 実は、診察に伺った ( 11/7 ) の前日、ぴ~の症状にちょ…

大満足の二人なんだけど。。。

本日の夕ご飯 お刺身三点盛に 好物のタコの炙りがあったので大満足 我が家のキンピラは細めに切ります これは甘いソースがかかったカツです。 たまにこういうのが食べたくなるそうで、MOURI 大満足。 「ねえねえ、僕のは?」とMOURI を見上げるが、、、 「ぴ…

ぴ~のおこぼれご飯

今夜 ( 10/15 ) の食卓は、ちょっと寂しい。 お昼のちゃんぽんが多かったもので、 お腹がまだ空かないのでさー とにかく。 これでもかっていうほどの量でしたから。 仕方がないのでこの3品。 豚肉のソテーは米粉をまぶして焼いてから、みりんと醤油で味付け…

おもち

親ばかになりました。 あまりに可愛い仕草なので連写 眠くなると、一番安心なのはMOURI の左腕のようで。 最初は普通にとまっているが、そのうち足をたたんで「おもち」のようになる。 だんだん眠くなる ううーんダメた 少し寝る 「ぴ~寝てらぁ」というと、…

コウケンテツさんの「ちゃんぽん」

先日、あさイチでコウケンテツさんが「ちゃんぽん」を作っているのを見て、食べたくなりました。 エビ、イカ、タコ、豚肉、鳴門巻。 キャベツ、人参、長ねぎ、きくらげ、シメジのフルラインナップ。 コウさんの作り方は、斬新でした。 特に驚いたのは、麺を…

へんてこ料理・惣菜アレンジ料理

本日の食材は全て、マルマン南新宿店で調達したものです。 お初の銀杏。白菜の漬物。おかひじき。茄子。 デリカのコーナーから、揚げ餃子と若鶏のフライ。 それと爆弾おにぎり。 白菜漬けは昨日、食卓に上がったもので、 今日は下茹でした おかひじきと合わ…

ほんとに最後の朝顔

確か、先日「最後の朝顔」といったかも。。。 でも、これがほんとに最後です。 息をのむほどの紫 ビロードのような光沢。 こちらのも美しい 涼しげな色合いの薄い花弁も愛しいが、神々しいまでのこの花弁は見事でした。 今年 最後のプレゼントを頂きました。…

なんちゃってブルトンヌしりしり

メゾンブルトンヌ・ガレット屋で食べた「キャロットなんちゃら」が大変美味しかったので、 早速 真似しました。 なんちゃってブルトンヌしりしり わかりやすいでしょう? 美味しい→〇〇みたいな味→と書いていたら「作ってみる」のサイン 再現できたとは言え…

笹塚 メゾンブルトンヌ・ガレット屋

ひょんなところで友人と会い、 ご飯を食べることになりました。 場所は笹塚。 以前から気になっていたガレットのお店。 後から来る2人がわかるように、 店内でなくテラス席で一杯飲みながら、 待つことにします。 おお、これは地ビール、クラフトビールです…

さんまが美味しい季節です

さんまが美味しい季節ですけれど、年々漁獲量が低下しているらしいですne 近所のスーパーに、さんまが無かったので、かなり遠くまで買いに行きました。 無いとなると、余計食べたくなる天邪鬼なもので。。。 いや違う。 テレビで美味しそうなさんまの料理を…

ブログを始めたワケを再確認しました

えーーと。 あれ~ これなんだったかな? 私がブログを始めた一番のキッカケは「己の備忘録のため」でした。 面白い本を読んでも、楽しい道を徘徊しても、美味しいものを食べても、 色々調べて知識として身についたように思っても、3歩あるくと忘れてしまう…

ぴ~の処方箋

恵比寿の病院の先生は、優しい女医さんで丁寧に診察してくださいました。 《診察結果》 ● 左足の裏にほんのちょっと火傷をしているけれど、それは大したことはない。 ● 心配なのは握力がかなり落ちていること。 左爪をヒーターから外そうと、右足を止まり木…

チョコレートとウィスキー

子供も大人も好きなチョコレート。 お酒のみだってチョコレート好きは多いのではないかしら。 だって、お酒に合うんだ moo--nn ウイスキーにはビターチョコがいい。 お洒落なパッケージのチョコを見つけました。 Lotteから発売ですって、あらメジャーなの ne…

南新宿 ハンバーガー ICON

南新宿の徘徊が続きます。 仕事先のスタッフに教えていただいたお店なんだけど、 ハンバーガーが超、おいしいらしい。 お昼の営業は15時までみたいです。 よかった間に合った。 店内は、アメリカングッズのおもちゃ箱をひっくり返したみたいで楽しい。 ひと…

ぴ~ 低温火傷

ぴ~が低温火傷をしてしまいました。 原因は、先日購入したペットヒーターででした。 経緯をお話しますが、その前に結論を申しておきます。 大事には至らず、ぴ~は目下治療中ですが、元気です。 ぴ~の異変に気がついたのは、事故後15分経ってでした。 ぴ~…

おでんで好きなもの

寒くなってくると増えるのが、鍋物。 今年はおでんが早々 2回、食卓にあがりました。 先日はセブンイレブンのおでんを、通常メニューに一品足したけれど、 今回は、大々的に、おでん。 おでんって、あれも食べたい、これも食べたいとやっていると、 とんでも…