garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

柳と枝垂れ桜

※ これは、2014年04月07日 17:40付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 今年の春は、ちゃんと花見をしなかったなぁ。 通りがかった先で、「あっ、桜」ということはありましたが…

福姫コチュジャン・みそ

本日 ( 5/14 ) の夕食は、以下4品 最近は、代わり映えのしないメニューだなぁ。。。 それでも少しは、ほんの少しですが工夫はしてるんだけど、、、、 いつものレタスとマッシュルームのサラダには、ドライトマト&オリーブのマリネをプラス。 オリーブ入れた…

ラウンドシナモン

※ これは、2014年04月10日 22:00付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 シナモン好きだものだから、パン屋で絶対に買ってしまうものがシナモンロール。 この商品は『ラウンドシ…

パシーマのベッドパットシーツ

MOURI の枕が壊れたので、新しいのを買いに行きました。 「枕が壊れた」というのは、どういうことかというと、、、 中身がパックリ二つに割れたのです。こんな感じの枕が ⤵ 気づかないかねぇ、枕の真ん中がパックリ割れてて。 「どうも寝にくいとは思ったん…

三宅裕司さんの妻

三宅裕司さんの奥さまの天然は有名ですよね。 ちょっと気分が落ち込んでいる時には、思い出すと笑えます。 義母に手紙で「暮も近づきまして」を「墓も近づきまして」と書き間違い。 三宅裕司が「今、ビールを飲んでいるところだから、ビーフジャーキー買って…

親子三代

※ これは、2014年04月07日 17:40付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 おおっ、珍しい!!! 今日は沙羅、沙羅のお母さんアカチー、沙羅の子供たちが勢ぞろいです。 そうあること…

火災保険特殊地図

火保図について、お尋ねがありました。 そういえば「火保図 火保図」と当たり前のように言っていた自分でしたが、 見たことも聞いたこともないのが普通であると気づきました。 先日、渋谷区の〇〇図書館に行った時も、 司書さんに「火保図はありますか?」と…

デヴィ夫人と鍋島邸

散歩をしていたら、珍しいバラを見つけました。 ゴージャスだ。 ・・・なんかデヴィ夫人みたいだ。 デヴィ夫人が好きです。 歯に衣着せないところ、 美を追求しているところ、 半端なくはっちゃけるところも凄いと思います。 昔 ( 私が子どもの頃 ) 見たデヴ…

朝の笑い声

日ましに早起きになった夫は、5時とか、4時とか、3時頃からリビングで仕事を初めていたりします。 私の方は、家人の気配を感じながらベッドの中でグズグズ。 YouTubeや、ツイッターや、ピンタレストで動画をチェックするのが日課となりました。 必ず見るのが…

『元華族たちの戦後史』 著:酒井美意子

駒場の旧前田邸を見学して、館に住んでいた人たちのことを知りたくなり、 図書館から、この本を借りてきました。 酒井美意子さんは、前田邸に住んでいたお嬢様。 そうです、姉弟の中で一番でっかい部屋に住んでいた、あの長女でいらっしゃいます。 美意子さ…

何にもしない味

別々に外出して、食べたいと思ったものを銘々に買ってしまうことがあります。 今日は私がトマトとそら豆を、MOURI がイワシとラッキョウを買ってきてしまいました。 あっ、インカの恵みめざめもあったんだ。 「これだけあれば、何にもしなくていいよ」と言わ…

貝は色々、名も色々

先日、投稿した「オイスター・キッチン マルイチのギフト」の貝について、 あこ ( id:feminism-hysteric ) さん、たまうき ( id:ni-runi-runi-ru ) さん、piano1228 ( id:piano1228 ) さん、レディ・ジョーンズ ( id:lady-jhones ) さんからコメントを頂戴し…

オイスター・キッチン マルイチのギフト

たまったカードのポイントで、プレゼント商品を選ぶことになりました。 ここ何回かは、しゃぶしゃぶ用の豚肉をセレクトしてましたが、 今回はこんな商品にしてみました。 オイスター・キッチン マルイチのギフトセット 瓶詰のオイスターなどで有名なブランド…

牡蛎のオイル鍋

本日は、牡蛎のオイル鍋にしました。 使ったのはコレ⤵ 広島牡蛎のアヒージョです。 牡蛎をオリーブオイルで漬けてあるので、鍋にはどうかと思ったんですが、 面白美味しく食べられました。 アヒージョですから、ニンニクも入っている。 味付けは、銘々皿に取…

米粉にハマる

米粉で作った鶏のから揚げが非常に美味しかったので、第二弾 今日 ( 5/10 ) の夕食は、米粉の油淋鶏にしました。 日本で、油淋鶏といえば香味だれをかけた鶏のから揚げですから、「これじゃない油淋鶏じゃない」と お思いのはず。 しかし元々の意味でいえば…

米粉で作った鶏のから揚げのサラダ

朝から滅茶苦茶高カロリーだよ、と言われました。 確かに。 間違いない。 だって、パンに、オムレツナポリタンだもの。 サラダとスープがあったくらいじゃヘルシー感は出ない。 でも食べたかったんですもの、鶏唐揚げのサラダが。。。 鶏唐揚げのサラダ 夕食…

ちょっと変えてみた

本日の夕食は、お恥ずかしいが手抜き。 一から自分で作ったのが2品だけだから (;'∀') 手作りの2品は、ちょっと作り方を変えてみました。 いんげんは、普通の胡麻和えじゃなく、白ごまマヨまぶし いんげんにマヨネーズも美味しいし、 いんげんの胡麻和え ( 普…

365日 ラインナップ

テレビで紹介されて以来、人気にさらに火がついて、 商品が品薄になってしまった パン屋さん「365日」でしたが、 一ヶ月経ち、やっと落ち着いてきた模様です。 最近は客層がちょっと変化し、中国の女性グループがチラホラ。 韓国・中国のグルメ情報おそるべ…

正真正銘 巴屋さんの冷やしたぬき

あーーーなんてことだろう。 巴屋さんの美味しい冷やしたぬきのお話をしようと思って、 別のお店の冷やした抜きをアップしていました。 ⤴⤴⤴ こちらは違いました。 巴屋さんと同じくらい贔屓にさしてもらっている参宮橋の代々木屋さんでした。 _(_^_)_ で。 …

夢で見た食べたいもの

夢に出てきたものを食べたいと、作り出すのは・・・・私だけなのでしょうか。 食べたかったのが、これ⤵ ひき肉と千切りのじゃがいもをカリカリに炒めて、 塩・胡椒をしたら仕上げにスイートチリをかける。 それを薄焼きの卵に包んで食べる。 夢に出てきたん…

信州・上田のそば粉です

新鮮な野菜をまとめ買いすると、何日か楽しめるから有難い。 のらぼう菜、長芋、長ネギ、にんにく、うど、ぜーんぶ上田農産物直売所。 長芋は塩をふってフライパンで焼き目をつけました。 のらぼう菜はさっと茹でただけ。 うどは酢水につけた後、さっと茹で…

上田の恵みと 梅おかか

当ブログにおいて「上田の恵み」というタイトルは、何回使ったことでしょう。 我が家の土産は、(上田に限らず ) その土地土地の酒と野菜ばかり。 人形やペナントは買いませんっ!!! ←今どきないか、ペナントなんて www 上田では、インター脇にある上田農産物…

5月2日 上田の話

綺麗な花だ。ワンちゃんも楽しそうだ。 お庭にこんな椅子を置いてコーヒーを飲んだり、本を読んだり、、、いいなぁ。 ここはどこ わたしはだーれ ←古っ!!! ここは横川サービスエリアの、 「軽井沢・信州へのプロローグ YOKOKAWA ハイウェイガーデン」 横川SA…

しょっぱくなった口に、ドーナツ

今日 ( 5/1 ) の夕食は、バランスの悪い品揃え。 昨日の牛すじ煮込みに、マカロニサラダ、ホッケを焼いて、茄子の揚げびたし。 素揚げした茄子を甘酢醤油にひたしてサッパリと、 と思ったんですが、 本日の4品は醤油がたっているのか、口の中がしょっぱくな…

安かった牛すじが。。。

子供の頃、牛すじ肉は安く手に入ったものでした。 ところが最近、牛すじ人気が高くなったのか《安い》から《高価で手に入りにくい》ものとなりました。 スーパーで牛すじを見つけて、少し安いと買ってしまいます。 使い道は、カレーか煮込み。 今日はおかず…

父親似のミーシャ

ミーシャです。 とんとんの妹で、小さい時は瓜二つだったミーシャです。 今でも遠目だと間違うほどですが、見分け方は、 前足のソックスが段違いで、長い尻尾が とんとん。 前足のソックスがそろってて、半分尻尾が ミーシャ。 ですが最近、毛の質が違ってき…

ほっといて咲いたものたち

ガーデナーさんを尊敬します。 綺麗な花を咲かせるには、日々の手入れが必要なんだと思いますが、 ズボラな私には、とうてい出来ません。 毎年、アサガオの種をまいたりしてますが、それ以外には何もやらない。 ところが今、ベランダは、勝手に咲いてくれた…

大人になるということ

とんとん ( 右 ) にジロっと見られて、しらんぷりをきめています。 「とんとん。そんなに怒らなくても・・・・。」 「姉ちゃん、まだ怒ってる?」と、様子をうかがうミーシャ。 君たちは、どうしてそんな疎遠になっちゃったの? 今では、10m以上離れたテレ…

アオヤギとムール貝

魚市場~旬で、みつけた美味しそうなもの。 アオヤギとムール貝です。 ムール貝は、セリと合わせて炒めました。 味付けはほんの少々の醤油ですが、今日はいつもの醤油ではなく、 ヒガシマルの牡蛎だし醤油を使いました。 牡蛎の出汁をまとったムール貝? ま…

4月24日の上田の話

上信越自動車道では、横川SAを過ぎたあたりから左に 奇妙な山が見えてきます。 隆起したのか、崖崩れで残った跡なのか、岩山が特徴的。 母の住む長野県上田市に行く時には、この景色が楽しみです。 でも、運転手なので写真は撮れずにいました。 今回は、高速…