garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

湯けむりの里に行ってきました

このコンテンツは、2月27日のものです。 高級旅館のような入り口は、スーパー銭湯。 東急田園都市線 宮前平駅からほど近い高台にある『湯けむりの里』という温泉施設です。 ここのところ、水曜日になると 《整体で体をほぐし》→《スーパー銭湯で温まる》とい…

雀にとっても、私にとっても 大切な鉢

雀って、ホントに困ります。 可愛いんだけど、いくら餌をあげても懐かないし。 大切な鉢は、砂浴びの場所にされた。 いくら土を足しても、この始末。 どうしても、この鉢がいいらしい。 お蔭で元気がなくなった山椒・・・ でも 大丈夫でした。 1か月したら、…

さば缶が人気らしい

本日 (3/1) の朝食 スープは、春菊と春雨の《春》つながり ハムエッグに、じゃがいもを塩コショウして焼いたものと、人参と南瓜を焼いたものと、キャベツのサラダ。 キャベツの千切りには、スイカ、、、いえ違う。 赤い大根を切ったらスイカみたいだ。それに…

路地好きだもので

代々木上原は、昔から縁のある街でした。 私が育った世田谷から、父の仕事場の港区まで行くのに通る街で、、、 両親の新婚時代は駒場東大というすぐ近くの場所に住んでいたというし、、、、 弟の学校がこの駅にあったからです。 ・・・・自分の縁はひとつも…

ドーナツ屋さん ハリッツ

小田急線 代々木上原に美味しいドーナツ屋さんがあると聞いてやってきました。 こんな路地に。。。 普通の民家を改造して作ったお店のようです。 いつもは外まで並んでいるということですが、、、今日は、お休み? やってました。 でも、玄関の中にはお客さ…

にんにく天を作りました。

ずっと作りたいと思っていながら、なかなか実現できなかった一品を作りました。 《なかなか実現できなかった》のには、ワケありだから。 こんな大量のにんにくを食べたら、大変でしょう? 平日の夜だって。 匂いが翌日に残りそうだから、温めていた料理とい…

新しいお蕎麦屋さん

お気に入りの蕎麦屋さん「なぜ蕎麦にラー油をかけるのか」が閉店してしまい、 残念に思っていたところ、15分くらい歩いた場所に蕎麦屋さんを見つけました。 こちらは普通の蕎麦屋さん。 初めての蕎麦屋さんでは必ず「たぬきそば」をたのみます。 あら、美味…

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか、が何故?

残念なことがありました。 癖になっていたお店が閉店してしまいましたの。 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」代々木店。 ショックだーーー。 たまに食べたくなるんです、あの意外性マックスの蕎麦。 いつものように裏口から入ったら、店内が暗くて、荷物がテ…

東京を留守しておりまして。。。

皆さま こんにちは 実は月曜日の朝から東京を留守しておりまして、昨日 ( 10日水曜日 ) の夜戻ってきました。 長野県は大雪、帰りの横川PAはこのような雪景色⤵ なかなかの景色でございました。 急な長野行は、母の緊急入院によるものだったんですが、 とても…

土曜日の食卓~韓国料理

敬愛するお菓子作家-KAYANO さんが主宰する土曜日の食卓 ( 2/23 ) は『韓国料理』です。 まず全体像を この日の午後、KAYANOさんは『キムチ教室』をしたそうです。 で。 キムチを漬ける日の夕食は、韓国では必ず『ポッサム』なんだそうな。 ⤴ これ、KAYANOさ…

小原庄助的生活

最近輪をかけて小原庄助的生活を送っています。 私が休みの水曜日は、毎週のように《映画》か《風呂》の日となりました。 マックスでお互い忙しかった時期は、連れ立って映画に行くことなんぞ稀で、 最後に2人で見たのが『ラストサムライ』だったね、と笑っ…

ちょっとした色め 焼き具合

本日 ( 2/25 ) の食卓ば朝・夕ともちょっとしたことが美味しそうではない。 品数・バランスはいい感じなんだけどねぇ。 生野菜多め、クレソンも入ってて嬉しいが、、、 目玉焼きが固すぎた。 火を通しすぎてしまいました。 夜は うどと自家製胡瓜のキューち…

ベッタリさんたち

ウィーンから1年ぶりに、斉魚 ( えつ ) 姐さんが帰国しました。 斉魚姐さんは、7年ほど前にオーストリアに渡り向こうで生活しています。 年に一度、帰国する姐さんの愉しみは古墳を巡ること。 「何でいつも寒い時期に?」と聞いたら、 「熊とスズメバチがい…

4つの『A Star Is Born』

今年の初め、『アリー スター誕生』を観ました。 今頃、感想文というのも何ですし、 過去に公開された3作も全部見ていたので、 比較しながら 4つの『A Star Is Born』のお話しをできたらと思います。 スター誕生は、筋がき設定が決まっています どんな設定…

ささみの丸め焼き レシピ

先日、食べた「ささみの丸め焼き」のレシピを書いておきます。 見た目はうーんですが、なかなか美味しかったので。 作りやすい分量 ささみ…5~6本、大葉…10枚、ゆかり…大さじ1、片栗粉…大さじ2、ごま油…大さじ2、 ブラックペッパー、料理酒…少々 作り方 1.…

『同潤会アパート生活史 「江戸川アパート新聞」より』

今、一番のマイブームは《同潤会》のこと。 全部購入していたらとんでもないことになります。 家も狭いし、お金もないし。。。 同時に読み進んでいますが、 今、一番面白いと思うのが『同潤会アパート生活史 「江戸川アパート新聞」より』です。 大塚女子ア…

『大塚女子アパートメント物語 オールドミスの館にようこそ』

東京生まれの私は《同潤会》という妙にいかめしい名前をずっと聞いて育ちました。 でもって、小さい時から建物に興味のある子でして、 「いいなあ」「素敵だなあ」と思った建物のルーツは、同潤会アパートだったのです。 同潤会については知りたいことが山積…

同潤会アパート 青山アパートメント

同潤会アパートをご存知でしょうか 東京の方なら、たぶん一度は耳にしたことがある名前でしょうけれど、 その方々の中に《実際に建物を見たことがある人》となれば、少ないかも知れません。 「知ってる」「懐かしー」と言われる御仁は、間違いなく昭和です。…

こころ溢れるもの 名品と名産と名物

素敵なひとから、またまた素敵なものを頂戴しました。 この柄を見て、ピンとこられる方は、 「サユリスト」でも「コマキスト」でもなく、←古っ 正真正銘の「マミリスト」です。 凄いでしょ? 凄すぎますわ、マミーさんの手作りの品々はいつも。 最新号のマミ…

やっちまいました

歩きすぎということにしたいです。 でも。 整体の院長せんせは「冷やしすぎかもしれません」と言います。 MOURI は「太り過ぎで足が悲鳴をあげたんだ」と言います。 毎日、整体に通っているんですが。 治療して楽にしてもらうと、仕事でまた痛めるの繰り返し…

何年かした同じ日に作ろうと思って・・・

本日の夕食、、、、といっても一ヶ月も前の写真です。とほほ 2月26日に食べたものを、今更と思います m(__)m しかし何年かあとに、献立で困った時に、うん年前の同じ日のこの記事を見て、 「よし、これ作って食べよう」と思うかもしんない。 かなりバラエテ…

ハタボウの変貌

「こんちわ、僕 ハタボウです」 最近、ハタボウの歯並びがちょっと変になりました。 キッカケは、この舌だと思います。 2年ほど前から、ハタボウは舌をチロッと出したままになりまして、、、 多分、想像だけど《誰かに可愛い》とかなんとか言われたんじゃな…

ステーキハウス DANTE

アド街ック天国を見ていたら、赤坂のDANTEが登場しました。 DANTEは41年続く、老舗のステーキ屋さん。 懐かしいなぁ。 バブル期には、よく通いました。 右から二番目の方が、オーナーさん。 元俳優さんで「眼鏡は、顔の一部です。だから東京メガネ」のCMにも…

生ピーナツ

本日も、牡蛎が食卓に。。。 まあ、なんてしぶといんでしょう私。 でも好きなんだからしょうがない。 久しぶりに亜流の子供洋食。 本家、子供洋食は、じゃがいもが丸いのですが、 少し飽きたのでステック状にしてみました。 これはこれで美味しい(^^♪ 食卓に…

邪魔者は消せ

沙羅嬢は、気位が高いので有名。 悪口じゃなくて、 彼女のそのプライドが可愛いくて魅力的なのです。 マンツーマン ( ←猫と人間だから変か ) じゃないと嫌らしく、 甘えたい時、他のにゃんこが来ようものなら、追っぱらいに行きます。 「どうした? 誰かいる…

かつおぶし 焦げた

本日の食卓は野菜が少なっ!! 右上の黒焦げは、鶏のから揚げです。 見た目ほど、焦げ味はありませんが、焦げてることに変わりなし。 原因はかつおぶしです。 テレビで東京・幡谷の中国料理店《美虎》のオーナーシェフ五十嵐美幸さんが紹介していた唐揚げを真…

栄養 & 美味しい

最近、栄養を考えて食材を選ぶことが多くなりました。 今の時期なら牡蛎。あるうちにどんどん食べようと思っています。 焼き牡蛎も、フライもいいけれど、やっぱり茹でるだけのが一番好き。 ぷりっぷりの可愛い奴よ❤ こちらもマイブームのイワシ缶を使った一…

素敵な人の 素敵なもの

「こたつ猫の森」マミーさんから、凄いものをいただきました。 ポーチとブックカバー もちろんマミーさんの手作り。 マミーさんからは、以前にもフラミンゴの刺しゅうや、ニョロニョロさんの編みぐるみなど、 手作りの素晴らしい作品を沢山いただきました。 …

洋が好きな人

「朝食はパンでいいよ、その方が簡単でしょう?」と、よく言われます。 そうでもないと思うけど。 玉子焼きにベーコン、サラダくらいはないとかなぁ。 チョップドサラダ。 コーンと十穀を入れると、それなりになるかな。 スープは、手抜きしてキャンベルの缶…

何もない時の朝食

肉も卵も焼き魚もない朝食 味噌汁もないので、おぼろ昆布の澄まし汁。 夏でもないのに、みょうがとしその葉とトマト 最後の大和芋を皮ごとすって、おくらと和えました。 塩っけはこれでいいかな。 しめじをオイスターソースで炒めました。 オイスターソース…