garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

生くらげと うぐいすもち

2週間に一度の「旬祭り」 今夜の目玉は刺身の三点盛り 赤海老とマグロと鯛 どれもねっとり甘くておいしゅうございました。 こちらの珍品 なんと 生食用のくらげです ⤵ こんなのがあるんですね、初めて食べました。 コリコリシコシコ美味しいです。 無味です…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

先日アップした記事「なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか」に、マミーさんからこんなコメントをいただきました。 マミーさん 売っているんですよまだ「食べるラー油」 しかも常備しているのが私ですの。 ある日のお昼ご飯 ツナマヨネーズのスパゲッティ、 味に変…

幸福書房 閉店

『幸福書房が閉店することになった』という話は沢山の人から聞きました。 我が家も二人とも、地元で本を買うならいつも幸福書房でした。 でも、考えてみたら最近はご無沙汰をしてしまっていたなぁ。 私が買うのはもっぱら古書ばかり。 新しい 本 ( もの ) で…

斉魚姐さんのお酒

一時帰国の斉魚 ( えつ ) 姐さんが、奈良から凄いお酒を送ってくれました。 銘酒 みむろすぎ ウィーン在住の斉魚姐さんは、帰国したひと月間 奈良の野山を駆け巡ります。 何してるかというと古墳めぐり。 「今年も新しい古墳12基と知り合いました、エッヘッ…

レタスと牛ひき肉の炒飯

土日の朝食は、冷凍ご飯の消費のため炒飯を作ることが多いです。 今日は牛肉のひき肉とレタスで作ってみました。 あと、入っているのは椎茸。 味は、塩+隠し味に醤油。 牛肉とレタスが黄金コンビだと気づかされました。 あと刻んだ椎茸も甘味と旨味をプラス…

代々木 珈琲専門店 TOM

ラー油のつけ蕎麦を食べて、お口の中がヒーヒーになったので珈琲店に入りました。 こちらもずっと気になっていたお店なんですが、いつも自転車だったので素通りしていました。 老舗っぽいです。 迎え入れてもらえるでしょうか。。。 「いらっしゃいませ」と…

中村屋のあんまかろん

京王線の笹塚駅 徒歩3分のところに中村屋の工場があります。 工場なんてもっと遠いところに広大な敷地にありそなイメージがあるもので、 いつもここの前を通ると、何故かレトロな気分になります、変だけど。 工場の入口には店舗があり、中村屋の商品が並んで…

なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか

代々木駅で気になる店がありました。 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」って、これが店名? 入店すると、自動販売機がありました。 ど~れ~が~いいかな? 「人気」と書いてある「とろろ鶏そば」というのにしてみよう。 待つこと3分。 配膳されたのが左に…

二日がかりで食べました

ホワイトグラタンが無性に食べたくなることがあります。 MOURI はあまり好まないので頻繁には作らないけれど、やっぱり食べたい!!! で。 作りました、たっぷり4人前。 しかも。。。 底にケチャップライスを入れてしまった。 ちょっと緩かったけど。 美味しい…

キケン防止

シンクに伏せたお味噌のパック。 中に漂白したい湯飲みが入っていますが、 ぴ~の誤飲防止です。 排水溝に丁度の蓋。 ぴ~の落花防止です。 「前にも言ったけどさ、まるちゃん。 僕はそんなにバカじゃないんだ。」 そうかねぇ。 風呂あがりの羽根を乾かそう…

真夜中の かた焼きそば

いかんいかん。 2週間お酒を断っていたら、夕食に炭水化物が食べたくなる癖がついてしまいました。 今まではお酒だけで、ご飯は食卓にのらなかった家なんですけど。 さんざ飲んで、やっぱり食べたくなって かた焼きそばを作ってしまった。 豚バラ肉と、海老…

ぴ~の最新アジト

先日のヒマラヤルビーソルトの袋を奪還しようと思ったんですが、負けました。 ぴ~が袋を持ち込んだ先は『新アジト』 棚に置かれた私のお薬の箱だったんですが、、、、取られました。⤵ やだなぁ、乱雑に積み上げられた棚で恥ずかしい 棚の上を掃除したくても…

マロニーちゃんサラダ

本日の夕食、、、というかお酒のつまみはこの5品 「どれにも肉がチラリと見える」と言われてしまいました。 目ざといねぇ『THE 肉~』と思われないように、工夫はしてるんだが。。。 豚肉のソテーに、イカの塩辛に、鶏皮のポン酢和え。 こりゃ日本酒が進むわ…

ヒマラヤのお塩

久しぶりのにゃんこの集会所で、マリアさんから珍しいものを頂戴しました。 ヒマラヤルビーソルトという、3億8000年前の太古の海水が結晶化した岩塩です。 究極の自然塩として今注目されているものだとか。 マリアさんは、疲れたり、風邪ひきそうな時、この…

一番のりは私なのに・・・

風邪でお出かけがままならず、 2週間ぶりに、にゃんこたちに会いに行きました。 私の足音を聞いて、三々五々集まってきてくれた、にゃんこたち。 盛大なお迎え、痛み入ります。 最初に集まるのはこの界隈のアダルトチームですが、一番乗りは、最長老の姉姫さ…

むしゃぶりつくもの

「最近、むしゃぶりつくものが多いね」と言われました。 アハハ そうかもしれない。 これを食べ始めると、食べ終わるまでコップも持てないし、お箸も使えない。 美味しいんだけれど、イッキに食べてしまわないといけないのが玉に瑕。 好きなんです、スペアリ…

東洋陶器のカップアンドソーサー

ずっとずっと探していた toyotoki のグリーンのカップアンドソーサーをゲットしました。 下高井戸の「COFFE & ROASTER 2-3」の、あの素敵なカップと完全に同じ。 今まで何回か似たものには遭遇しましたが、 ソーサーの形が楕円だったり三角だったりするもの…

風邪っぴきのおさんどん

2週間前 ( 1/22 ) にひいた風邪がまだ抜けずにいます。 咳・鼻水はピークは越えたものの、右耳が蓋されたような感じは相変わらず、 耳鼻咽喉科の先生に鼻から管を入れて空気を通してもらったんですが、 全然抜けずに鼓膜が内側に凹んだまま。 ポンと抜けると…

マスクの長いの

母から電話がありました。 「あのね、マスクの長いようなのを編んだんだけど、温かいのよ、使う?」 「マスクの長いようなのって何?」 いくら聞いてもわからない。 いつも母の言ってることは唐突なんです、もう少しヒントが欲しいのに。 とにかく編んだとい…

ホワイトシチューの具について

ホワイトシチューの具について、珍しく夫婦で意見が分かれました。 私の実家では鶏肉でしたが、彼のお家は豚肉の、しかも薄切りだったんですって。 最初は「えっ? 豚肉? しかも薄切り?」といぶかしく思っていたんですが、 2年前に帰郷した際、お母さん に…

居心地の良い空間

お医者の帰りです。 真直ぐ帰ればいいんですが、ちょっと気になるお店があったので寄り道してしまいました。 お店の中は、コーナー別に椅子やテーブルの感じも違えてまして、 ふと、入口から回りこんだコーナーが空いていたのでそこに着席。 いい。 なんだろ…

アンジェリーナ・ジョーダン

喫茶去、思遠さんのブログで度肝を抜く歌姫に出会いました。 アンジェリーナ・ジョーダンというノルウェーの少女でした。 彼女の歌う「What a wonderfil wprld!」は、体の隅々にまで染みわたりました。 「こんな少女が世の中にいるのか」 彼女が一躍有名にな…

どうぶつの森にハマる

どうぶつの森にハマっております。 キッカケは風邪で寝込んだことでした。 お布団の中でやることもなし。 本を読んでも1ページ読む前に眠くなり、同じところを何回も読む始末。 いけませんね風邪薬は眠くなって。 それで、友達に勧められて始めたどうぶつの…

合否をわける丸い物

1月23日の食卓 まあるいものが二つ ひとつは大成功の餃子 もうひとつが大失敗の、、、 自分では「ニラ玉」を作ったつもりでしたが、 「ニラ玉はこんなに硬くないよ」と言われてしまいました。 だよな。 ・・・卵料理は柔らかさ加減が難しい。 ホワイトオニオ…

カチョカバロの食べ方 はてなじゃ

以前、スーパーで瓢箪のような形のチーズを見たことがありまして、 カチョカバロというもののようですが、そのちびっこがあったので買ってみました。 どうやって食べるんだろう。。。 裏面に、 「カチョカバロは焼いて、オリーブと一緒に食べるとうまい」 み…

たいら貝

南新宿のマルマンストアで珍品を見つけました。 たいら貝ですって。 こんなに大きいの。 ワクワクしながら買ってきたけど、中身は・・・・ ワクワクが(;´д`)トホホになった瞬間。

王様どーっち?

20日に届いたガレット・デ・ロワ も、リーフの模様通りに切ると8ピース。 それを二人で20日、21日、22日、23日と食べて、ようやっと完食しました。 で。 どちらにフェーブが入っていたかというと。。。。 これが偉いんですよ、最終日にやっと出てきたんです…

大雪の日から

1月22日の大雪は、本当に凄いものでしたね。 家人の会社でも「緊急かつ最重要の仕事がない人はどんどん帰ってください」ということで、 電車の止まらないうちに殆どの人が帰路についたとか。 世の中がそんな状態になっていると知らない「お気楽パー子」の私…

大雪の日から

1 あらやだ。 書いてる途中をアップしてしまいました。 コメントとスターをいただいたので、そのまま掲載いたします。 スターとコメント、ありがとうございました。

朝食改善計画

このところ夫婦して血圧が高くなったことを受けて、MOURI から改善計画案が出されました。 「朝食の焼き鮭とイワシの丸干しをやめてみない?」 毎朝、焼き鮭かイワシの丸干しがルーティンになっていたので、 塩分を考えて、しばらくやめてみたらどうかと言う…