garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

四国旅 9 高松から高知へ

ホテル川六の朝食には、うどんがありました。 一応食べ比べのひとつとして、、、これはまあ。うん。 念願の和室でぐっすり寝られたから、体の節々まで伸びた感じがします。 アーケードのそばにある地の利の良いホテルで、清潔で、サービスもゆきとどいている…

四国旅 8 うどんの話

美人亭・ぜにや と楽しんでの帰り道、うどん屋さんを見つけました。 23:00 まだやってるんだ。 そういえば今夜は炭水化物を取っていない。 しかし、こんな時間に食べたりしたら。 ・・・なんて、考え惑っていたのは少しの間で、次の瞬間 暖簾をくぐっていま…

四国旅 7 ぜにや

美人亭を出て、瓦町を右に左にうろつきます。 この辺りは、高松でも賑わう場所と見た。 「金陵」の看板が、もう一軒という気にさせる。 どこに~い~こ~う~かな 今日は多分、これ以上の魚には出会えまい。 でも、どこかもう一軒。。。。 ここはどうかな? …

四国旅 6 高松 美人亭

やっと四国に着きました!!! 3日目にして (;'∀') まずは 高松から。 本日は、ホテル川六エルステージに泊まります。 高松に来るのも、ここに泊まるのも、今日 明石海峡を渡る時に決めたんですが、 宿は三連休最終日なので苦労せずに取れました。 しかも、わー…

四国旅 5 宝塚~淡路島

京都を走り回っていたら、11時が過ぎました。 お昼はどうしよう、急にパンが食べたくなった。 京都の人はパンが好きと聞いていたからでしょうか。 しかし見当もつかない、このまま探し廻っていたも時間がどんどん過ぎてしまう。 思い切って京都を出発して神…

四国旅 4 京都 東寺・京都御所

京都の朝ごはんは、ホテル1階のお食事処にて。 昨日、焼肉屋さんでお会いした姉妹には残念ながら会えませんでした。 早々に食事をすませ、旦那様の待つ病院に行ってしまわれたのでしょう。 うーん、ご挨拶できずに残念。 あと10分早かったらお会いできたかも…

四国旅 3 京都 ホルモン焼 はやし

17:00 京都に到着しました。 宿は、東寺にほど近い《京都プラザロイヤル》です。 ホテルの駐車場は既に満杯。 写真奥、線路の向こうのコインパーキングに停めることになりました。 この辺りのコインパーキングは一泊1800円ほど。 チェックインからチェックア…

四国旅 2 伊良湖岬

ホテルアソシア豊橋はコンパクトながら快適な客室。 大きな窓からの眺めもいいし、、、、 ・・・・いいし。 ん、いいはずなんです、高層階ならば。 残念ながら今回の部屋は下の方の階でした。 窓からの眺めは、ふにゃん 張り出しのベランダと同じ高さなので…

四国旅 1 豊橋

長い休みが取れました。 9月22日から30日まで9日間も休めたので、余裕のドライブ旅行に出ます。 運転手はわたし~、車掌は~って、助手席で店や宿を探すのは MOURI の役目。 9月22日土曜日 「さーて、どこ行こうか」 休み当日、まだ西に行くのか、東に行くの…

旅行後の恵みの食卓

旅行から帰った翌朝の食卓は、旅の恵みで満載となりました。 商品考というとなんですが、ひとつひとつみていきますと、、、、 まず 急須 から 道後温泉で購入した砥部焼の急須は、複数の柄からこちらをチョイス。 急須の注ぎ口の角度は、実際に注いでみない…

倒木騒ぎ

10日ぶりににゃんこの集会所に行くと、猫たちがひどくお腹を空かせています。 昨夜の台風で、ご飯が食べられなかったようです。 「ご飯より、まず撫でて」がモットーの子たちには珍しく、食べること食べること。 「ご飯、早く早く」の催促で、みな 2倍3倍の…

帰ってまいりましたー

9月30日。 中国四国地方をまわった長い旅行から帰ってきました~ (/・ω・)/ 出発したのが9月22日土曜日だから、8泊9日も東京を留守にしたことになる。 人生で一番長い旅行を満喫しました。 ( だんなさんありがとさん ) 撮影した写真は 1,090枚。 運転手が私…

道後温泉は晴れ

27日、愛媛の道後温泉に立ち寄りました。 ここもうん十年前に中学の修学旅行で訪れた場所。 今回の四国漫遊は、私にとって中学の時の思い出旅行となりました。 ティーンエイジャーの時に見て感じたものを、60歳になってどう感じられるかというのが興味深いこ…

沈下橋って・・・

いきなり女性2人フレームインです。 人がいると臨場感が出るかなと思って撮らせてもらいましたの。 写真の道路、川に架かってる《橋》なんですが、ちょっと変ではないですか? 沈下橋といいまして、四万十川に架かっている橋なんです。 これは佐田の沈下橋。…

高知県に上陸

香川から徳島を通り越して ( スマン ) 高知県に入りました。 四国は中学の修学旅行以来なので、45年くらいぶりですの。 MOURI は来たことがないというので、桂浜に来ました。 写真は帰ってから。 桂浜の山の上に、坂本龍馬記念館が出来ていたので入館。 写真…

今 香川県にいます うどん屋さんメモ

あはは。 自分のブログをこんな乱暴な使い方してしまいます。 どう使うって? 旅先で、どのうどん屋さんに行くかのメモです。 昨日、入った居酒屋さんで教えていただいた「ここが美味しい」が以下の3件。 1. 上原屋本店 高松市栗林町1-18-8 087-837-7906 htt…

あさがお菜

本日の昼食は、半田そうめん 具は、塩糀に漬けておいた鶏肉とあさがお菜、長ネギ 冷蔵庫に残ったあさがお菜を入れてみたら、 そばつゆに合うのに驚きました。 もうひとつ、驚いたことがあるの。 あさがお菜と空心菜って、同じものだったんですね。 同じもの…

千切り

今日から3日間の記事は、予約投稿です。 遅い夏休み ( もう夏ではないが ) をとって22日から30日まで旅行に出る予定。 行先はまだ決めていません。 車で動くので、パソコンを持って出かけます。 うまくいけば、旅先のどこからか投稿が出来るかも。。。 でも…

つめの甘さ

苦心して作ったエビフライ、焼売の下にサンチュ一枚敷くだけで 美味しそうに なるだろうものを。。。 この辺が私の《詰めの甘さ》だと思います。

食の担当

知り合って32年、結婚して28年の夫と私ですが、 味覚の好み、趣味嗜好が似ていることはつくづく有難いことと思います。 自分が大好きなのに、相手が見たくもないほど嫌いだったりしたら食卓にも乗せられませんから。 例えばMOURI のお父さん。 お父さんは、…

ナポリタンにマッシュルーム

ここのところ、ナポリタンづいている我が家のお昼ですが、 原点にもどってマッシュルームを追加してみました。 おおなるほど おいしいじゃないか、マッシュルーム 私が子供の頃は、マッシュルームといえばナポリタンに入った水煮だけで、 生の白いマッシュル…

リーキと生姜のパスタ

2日続けてリーキとズッキーニの炒め焼きを食べ、残ったリーキでパスタを作りました。 入っているものは、リーキと大根と鯖の醤油煮缶です。 鯖醤油で十分、うま味も味もつくので、これだけでもいいんですが、 少し食べたところで、生姜をトッピングしました…

あんたまで?

ベランダのいつもの風景は、こんな感じ。 2~3羽ならいいんですが、人口 ( 鳥 ) 密度が高くなると、喧嘩してうるさい。 でも今日は凄く静かだ。 なんだろうと思ってみてみたら、、、 でかいのが入ってました。 ええ~っ? あんたまで食べてるの? 流石に大物…

人のことは言えぬ。。。

MOURI は、豚のホルモン好き。 私は、牛のハヤシライスが好き。 「痛風になるよ」だなんて、他人事ではありません。 でも、美味しいんだな。 好きなんだな、デミグラスソース味の玉ねぎたっぷりの牛肉。 アーリーリタイアのMOURI の在宅が続くと、決まった時…

丸福のホルモン

ホルモン好きのMOURI が、いけないものを見つけてしまいました。 丸福のホルモン。 群馬県 赤城といえば美味しい豚の産地。 そこで48年間作られているというホルモンがお取り寄せできるというのです。 美味しいよ、確かに。 だけど、4つも5つもまとめ買いを…

秋は黄色い・・・ とうもろこしかぼちゃりーき

食卓に並んだ食べ物の色で、その日の料理熱がわかる気がします。 頑張って作った時は、色々な食材が使われるから赤・青・黄とバランスの良い色。 偏ったメニューの時は、茶色のものが多いかも。。。 肉を食べ過ぎたなあと思った翌日は一変して緑の食卓だった…

草津から

MOURI の親戚に不幸があり、草津の実家に来ています。 友引がはさまったので、通夜と葬儀の間に一日空きが出来ました。 なので、草津名所の湯畑を散歩。 帰りに上田の母を見舞って、木曜日には帰宅します。 ブログの更新は帰宅してからになりそうです。 一方…

アジアンタム その後。。。

憧れのアジアンタムを買ったのは6月のことでした。 それから2ヶ月が過ぎ。。。。 やっぱりだめでした。 一本、また一本と枯れてしまった枝をついばんでいたらこんなになった。 8月8日 ずっと様子を見てきたら、少しですが新芽が生えてきました。 9月2日 いっ…

喫茶店風ナポリタンのレシピ 1

喫茶店風のナポリタンを作ってみます。 材料は、こんな感じですが、 ポイントは、冷凍したパスタを使うこと。 喫茶店では、パスタを大量に茹でて冷蔵したものを使っていたようです。 KAYANO さんは昔から、それを解明していたようで、先日のパーティーのナポ…

アオアシカツオドリ

パソコンのロック画面に、おおーーっという画像が映し出されました。 見たことのない鳥が5匹、空を見上げている写真でした。 そのとぼけた表情に爆笑。 「なんだこの鳥は」 カツオドリという鳥でした。 ロック画面の画像とは違うけれど、こんな子たち⤵ 自然…