読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

杏仁ソフトクリーム

松本からの帰りの新幹線で食べて虜になった「信玄餅アイス」です。 あずさ二号に乗らないと食べられないと思っていた信玄餅アイスですが、 セイジョー石井 ( お高いスーパー ) に常備あると聞いて小躍りし、買いに行きました。 ふと見ると、信玄餅アイスの隣…

cafe gotoo 大塚

とんとんとごっつんこしてから、しばらく眩暈と頭痛が収まらず、大塚の病院に行きました。 「軽いむち打ちになってますねぇ」 (⌒▽⌒)アハハ! どんだけ石頭だったんだ、とんとんは。 数回施術してもらったら、眩暈も頭痛もなくなりました。 とにかく名医なんで…

一家に一本、ガスバーナー

本日の夕食は、この四品。 しめ鯖が好きなので、見るとつい買ってしまいます。 今回は初めての商品で美味しそうに見えたんですが、ちょっと脂身が強い。 なので炙ることにしました。 じじゃん ガ ス バ ー ナー 脂が強いなと思ったら、我が家では炙ることに…

新たまねぎの美味しい季節

新たまねぎが、美味しいですよね。 この時期はせっせとスライスして食べています。 たこのアヒージョ イカフライ そして新たまねぎのスライスに、海老と空豆のアボカド和えを乗せました。 新玉ねぎは、毎食スライスで食べますが、 今日は空豆と海老をアボカ…

にゃんこの抱き方

にゃんこ先生の抱き方はとても変わっています。 まあ、これは普通かも知れません。 でも。これ。 あの(笑)凄く嫌がってるように見えますが、ハタ坊はこれで恍惚の状態なんです。 左手でお尻から背骨に沿って首までをしっかりホールドしてやって、 右手で首…

さくら餅を作る

こーんなキットがあったので、桜もちを作ってみました。 関東風です。 材料が全部入っている。 餡子は以前、自分で作って凄く美味しくできたので、次は自家製でやってみます。 今回はそのための練習。材料の分量も書いてあるし、入れる順番もこれでわかるか…

中野の和菓子屋さんふたつ

中野で、古い和菓子屋さんを二軒見つけました。 二つのお店でいろいろ買ってしまいました。 歩き回って糖分不足になったかな。 桜餅は、二軒のを半分ずつ食べ比べしてみた。 皮は右のが美味しかった。 餡子は左のが好みだった。

藤田好三郎さんの中野のお家

先日お邪魔した千駄木の「旧安田楠雄邸庭園」を建てた藤田好三郎さんに興味をひかれました。 藤田さんは普請道楽だったそうで、千駄木のお宅にはわずか数年住まわれただけで、あっさり ( がどうかは? ) 引っ越してしまったようです。 理由は、子供たちが遊…

中野区立中央図書館のあたりを歩く

手しおごはん玄で、美味しいご飯を食べたから、少し運動。 折角、素敵な路地なので一回りしてみます。 無機質なサッシも、木の板があるだけで和む。 花かごもかけられて、これはいいアイデアです。 三味線の音が聞こえてきました。 町内の集会所のようです。…

中野 手しおごはん 玄

桜がらみは、4月5日のこのシリーズで打ち止めにしますから m(__)m 自転車に乗って中野に向かっています。 とある場所を探し当てたくて。。。。 中野は両親が新婚時代に住んでいたらしい、私が生まれてすぐ杉並に越したので、 私の記憶には全くない町です。で…

鮭とチーズのおにぎり

残ったご飯でよく作るのがおにぎりですが、 今日は、朝食で残った多く焼いて残しておいた焼き鮭に、チーズも入れてみました。 鮭もチーズも小さくほぐして、ボウルに入れて混ぜ込むと、 温かいご飯でチーズがほどよく溶けます。 洋風ピラフのような、いつも…

やなぎに桜のお漬物

「やなぎに桜」で買ってきた「ザーサイの浅漬け」早速切ってみました。 うわーーーっ うめーーーっ 薄味で、こりこりしていて、美味しいです。 今までザーサイだと思って食べてきたものとは別もの。 中華料理のしょっぱいザーサイもそれはそれで美味しいです…

台東区から文京区へ

お話しておきたいことが。。。 昨日の投稿「須藤公園」は、はるか昔-先月 (3月)の18日に歩いた日記です。 それから今日の記事は、4月5日のもの。 今頃、桜が出てきたりして混乱させてしまいそうです、すみません。 いきなりの青椒肉絲のどアップ 料理のアッ…

千駄木 ~ 須藤公園

旧安田楠雄邸庭園を出たら、すぐ門が閉まりました。 大いに堪能したものの、まだまだ見足りない。 見落としているところがありそうです。 またの訪問を心に決めて帰路につきます。 おお、この花は、、、まんさく さっき来た道を戻ろうかと思ったけれど、違う…

ジンケンエビの味噌汁

前夜、から揚げで食べたジンケンエビですが、 ぼうずコンニャクさんのサイトに「漁師さんは味噌汁に入れて食べる」とありましたので、 少しよけておいたものを味噌汁で食べてみました。 うまーーーい しつれいしました

ジンケンエビを食す

海老好きです。 蟹も好きです。 甲殻類を見るとテンションがあがります。 そんだもんで、旬で海老を見るとつい買ってしまいます。 今日は、お初の海老です。ジンケンエビというらしい。 勢い買ってみたものの、どうやって食べたらいいかわからない。 そうい…

ブロートランドの食パンに 佐藤スープ

普段は和食ですが、 ブロートランドで美味しいパンを買ったので、今朝はパン食です。 ここの食パンは、ブリオッシュに近い軽やかな食感。 バターをふんだんに使っているようです。 美味しい、幸せだ。 眠い朝、和食と洋食だったらどっちが早いか。。。 考え…

黒カレイと赤カレイ

4月2日に旬で入手した「黒カレイ」 高級魚で、あまり手に入らないものだと聞きました。 前の週に、旬で購入したのが「赤カレイ」 赤カレイも十分美味ですが、やっぱり黒カレイは凄いです。 身の厚さも半端ない。 ふっくら、こっくり。 口一杯に、幸せが広が…

雑記 美味しいものたち

とっても大きなシジミ 親指入れてみた。 大きいでしょう? しょうがの生ふりかけ ネットで気になったので買ってみたんですって でも、朝食には「酢生姜」もあるし、生姜づくしになるよ。 お弁当に使ってみました。 出汁をとった干し椎茸は、焼いて醤油をかけ…

ちょっと変わった和菓子屋さん

ちょっと変わった和菓子屋さんを見つけました。 表から、商品は見えません。 ちょっと、入りにくい。。。 「低糖質、有機、無農薬素材にこだわる和菓子屋」 「お気軽に」って書いてあるけど、 入りにくいってお客さんに言われたのかな(笑) 意を決して入店…

旬祭り ~本カワハギの宴

本日のメインは、本カワハギの刺身。 左の銀紙のところに「キモ」が付いてて、それをわさび醤油に溶いて、、、 刺身はそれにつけて食べるんだって。 「うめーぞ、やってみろ」 一緒に暮らして30年になるのに、一緒に飯 ( めし ) も食 ( は ) んできたという…

練馬 魚市場~旬のラインナップ

本日 ( っても4/2のお話 _(._.)_… ) の旬は「炙り祭」だそうです。 かつおもたこも炙られています。 どうしようかな、買う? 買わない? とりあえず、ひとまわりしようか。 アサヒガニ、前回買いました。 これ味噌汁に美味しかったです。 旬には、大きいサイ…

澁澤榮一傳 幸田露伴著

敬愛する幸田露伴先生が、渋澤栄一さんのことを書かれていたので読み始めました。 例により古本。昭和14年発行。書込み多々あり(笑) 渋沢栄一といえば、 飛鳥山に行っ青淵文庫、晩香爐、渋沢史料館を見学してきました。 史料館の入口には渋沢さんに等身大 ( …

「本を所有する」 ということ

随分前の話になりますが。 「こたつ猫の森」のマミーさんが、2回に渡って興味深い本の紹介をされていました。 最初はこちら。 「エリカ 奇跡のいのち」素晴らしい本であると予感させます。 本を読まれたマミーさんの捉え方、コメントがあまりにも感動的だっ…

ブロートランドのタルト

うちの近所は、花屋さんとパン屋さんの激戦区です。 そんなに密集していて大丈夫なのかと思うけど、それぞれ個性があるらしい。 残念ながら、私が一番好きなのパン屋さんは、鎌倉だったりしますケド。 久しぶりで通りがかったこの店も、大好きなパン屋さん。…

千駄木 ~ 旧安田楠雄邸庭園

千駄木の「島薗邸」を見学後、斜向かい ( 少し先 ) にあるという旧安田邸を訪問しました。 ( 3/18・・・半年も前のお話です m(__)m ) 旧安田邸、正確には「旧安田楠雄邸庭園」と言って東京都の指定名勝です。 島薗邸と同じ〔お宅拝見〕でもスケールが違う、…

手書き漢字認識辞書

古書を読む時に、手放せないアプリがあります。 今、私が使っているのは、Write Hanja iPhone用 ⤴ こんなやつ。 旧かなづかいの文章を読んでいて、わからない字があったら、 サクサクサクっと、なぐり書きする。 こんないい加減な書き方だって、候補が出てき…

南伊豆の花わさび

花わさび おーおー、これ、好きなんじゃ。 シャキシャキの歯ごたえ。 あれ? 辛みがない。 まったくないのはどうしたことか。 三杯酢に苦みが消されてしまったのかしら。 春野菜の苦みや辛み。 いいものだと思います。 大人にならないとわからないかもしれま…

おっきい来客

ベランダの餌皿に、でっかい来客。 ヒヨドリさんかい? なんだい、君も餌場を見つけたか。 んでもなあ ほーら、やってきた。 「なんでここにいるんだよ」すず 「早く食べてよ」すず2 「どいてったらさー」すず3 「えっええー? いいじゃないの」 「あぁ~や…

AKIRA君へのレシピ

蓮根の甘辛煮 すみません、わざわざ写真展開にするほどのメニューでもないけれど、ある方の為にアップしました。 料理に目覚めたAKIRA君へ。 先日、闇マクルーバを「うまいうまい」と食べてくれたAKIRA君へ です。 AKIRA君は、この時期花粉症で大変なんだそ…

「ほっ」の食卓

今日の食卓は「ほっ」が多い。 イカの嘴の炙りも、フライとさつま揚げも、 温めて、「ほっ」と皿に盛る。 好物のしめ鯖だって、今日のは買ったもの (;^_^A サラダだって、洗って切って、ドレッシングを作ってかけて、、、 あら、なんだ。 やっぱり「ほっ」に…

やみつき 大根サラダ

美味しいお店に行くと、いろいろな発見をさせてもらえます。 「へえ、こんな味付けもあるんだ」 「ふうん、こういう作り方も面白い」 美味しかったものはとりあえず「こんなかな」「あんなかな」と真似てみます。 商品からヒントを貰うこともあります。 例え…

鯵 七変化

鯵を沢山買ってしまったので、竜田揚げにしました。 初日は、熱々をそのまま食べまして、残りはストック。 二日目の朝は、卵とじにしてみました。 カリッサクっの食感が、卵とじでふんわかに変身。 食感が変わると別ものに感じるから不思議。 普段はあまり、…

からあげ「日本一」

参宮橋に「日本一」という唐揚げ専門店がオープンしました。 唐揚げだけじゃなくて、焼き鳥や鰻もありました。 焼き鳥、好きです。 晩酌に焼き鳥は定番でしょう? 焼き鳥は自分じゃ作れないからねぇ。 砂肝とシソ入りつくね。美味しいです。 唐揚げの右にあ…

今年の花見 昔の花見

作った料理、散歩した場所、読んだ本のお話がたまる一方で、アップが追い付かないまる です。 この分だと、折角の桜も梅雨ごろになりそうなので、ちょっとはしょってみる。 2017年4月2日 駒場東大前のグラウンドの桜 駒場東大のグラウンドは、毎年桜の時期に…

新じゃがのモチモチコロッケを作る人

随分時間が経ってしまいましたが、3月26日に作った料理の投稿です。 一人食堂さんが紹介されていて、その日の内に作ってみた。 すっごい。本当にモチモチなんですから。 何がモチモチかって? 新じゃがで作ったコロッケの作り方が不思議なのですよ。 茹でた…

ごっつお便

最近、そら恐ろしくなることがあります。 MOURI のくじ運が強いすぎるのです。 またも、当選してしまいました。 しかも今回は、ふたつも!!! 年2回、カードのプレゼント企画があるらしく、それに応募したところ、 ここ数年、毎回のように当選しているのです。…

「えん」のお茶漬け

新宿の駅ビルールミネの地階に、ひときわ賑わう店がありました。 お茶漬け「えん」 イートインスペースと通路の塀は肩の高さほどしかなく、店内が見て取れます。 女性客ばかりだ 茶漬けといえば、 旦那さんと子供を送り出した主婦が、お昼にありものの漬物を…

めひかり

落語には、よくめざしが登場します。 長屋の亭主の晩酌には「めざし」。 江戸時代の庶民にとって定番の酒のつまみだったのでしょう。 めざしの塩加減は、酒がすすみますものね。 時代が代わり、めざしから、柔らかいシシャモが好まれるようになったのは、 日…

三角海苔巻き

新宿の地下街に、押し寿司の店がありました。 押し寿司か、しばらく食べてない。 今日は忙しいから、夜ごはんはこれにしよう。 この店は、注文してから切り分けてくれるようです。 待っていると「新作メニュー」のポップが目に入りました。 三角海苔巻きだっ…

焼き鮭 二段活用

朝食 一人前にしては、でっかい鮭。 「2人で一切れでいいんじゃないの? 食べきれないぞ」と言われます。 しかし。 残るを見越しているのです。 残った鮭はほぐしてお昼に食べるのです。 鮭・胡麻・塩昆布などをご飯に混ぜ混ぜしておにぎりにする。 これが…

麻婆豆腐は「つまみ」になるか

「天ぷらってご飯のおかずにならないよな」 MOURI のおかず考。 小さい時、夕食の献立で「これではご飯が食べられない」というのが、あったんですって。 「ご飯を沢山食べたい」そういうお年頃の少年にとって、 ご飯がすすまぬ、というか、おかずにならない…

旬&越後鶴屋 祭り

二週間に一度の旬の日です。 あまり乗らない車のバッテリーを心配して、二週間に一度は車をころがす習慣がつき、 旬 ( 練馬の魚市場 ) 通いが始まりました。 もう何回になるだろう。 旬に行くようになり、食べ物のローテーションも考えるようになりました。 …

木登りは、褒めなければいけません

食べ物の話が続いて、久しぶりのにゃんこ話。 にゃんこたちの所には日参していますが、夜なので写真はなかなか撮れません。 今日はまだ明るいから可愛いお姿を拝見できました。 堂々たるお姿の カイさん スフィンクスみたいだ 暴れん坊だった じゃいあんは、…

根津の和菓子屋さん「秋田屋」

千駄木から根津に歩いていて、美味しそうな和菓子屋さんを見つけました。 秋田屋さん 住所と電話番号はこちら ⤵ 雑だ (;^_^A ででっ。 本日の食卓は根津・千駄木づくし 漬物も千駄木の「やなぎと桜」さんのものだったし、ブロッコリーもカリフラワーも根津で…

千駄木の漬物屋さん「やなぎに桜」

千駄木の島薗邸を訪問し、ご機嫌で帰途につきました。 あっ、実は近くの旧安田邸という大豪邸も見学したんですが、そのお話はいずれ 千駄木から不忍通りを根津まで歩いていましたら、 妙に気になる「漬物屋」さんを見つけました。 間口一軒の小さなお店で、…

コーラを使ったもつ煮込み

鶏もつは我が家のお気に入りの食材でして、私は特にキンカン好きです。 でも、キンカンってなかなか出回らないんです。 5回に1回くらいの出会いになるけれど、まあしょうがない。 本日は、冷凍しておいた鶏もつなので臭み消しにコーラも入れました。 唐辛子…

食材の相性

本日の夕食は、黄緑色 w 仕事で遅い夕食になる場合は、なるべく野菜料理を使って、少ない量にしようと思ってます。 ・・・そう思っています。 多い? やっぱり ゴーヤと豚肉のにんにく炒め ゴーヤがあったので、冷凍してあった豚肉のソテー用を少し解凍して…

千駄木 島薗邸

千駄木の島薗邸を見学に出かけます。 オヤコフン (id:massneko) さんの記事を見て行きたくなりましたの。 久しぶりの千駄木、団子坂の旧坂を上ります。 この先の左に森鴎外記念館がありますが、島薗邸は右らしい。 急な坂だなあ、高低差はなんと10m。 右折し…

いけねっという日の朝食

いつもは和食ですが、お米を切らしていたためパン食です。 じゃ、なんでパンがあったのか。。。 夜、寝る前にご飯を研ごうと思い、米びつをのぞいたら切れていた。 「いけねっ」と洋服を着替え、セブンイレブンに走りました。 お米はないけど、パンはありま…