読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

工事中のニュートーキョー

良い子にお医者に通い一週間経ちまして、随分と普通に歩けるようになりました。 腰痛の話ばかりでスミマセン。(5/19のお話です) そうなると徘徊癖が出てくるもので、、、家に直行して寝ていてもつまらない、 大塚から反対方向の山手線に乗ってしいました。 …

ブロッコリーは硬いのがいいか柔らかいのがいいか問題

品数が多すぎると言われ続けて何十年も経ちますが、 今回、腰を痛めて立っている時間が短縮されるという事態により、 4品献立が普通になってきました。 我が家は夜、白いご飯を食べないので、これじゃあ少ない気がするんですが、 旦那さんがいいというなら、…

デリカがお手本

腰の治療で病院通いをしています。 帰りに駅ビルに寄り、お惣菜を買おうと持ったら、サラダのデリカ屋さんでこんな感じの組み合わせを見ました。 そのまま買ってもいいとは思いましたが、自分で作った方が安上りと思いなおし、 アイデアだけいただきました。…

ちょい足しの夕食

腰の激痛がやっと収まって、やっと少しは歩けるようになりました。 杖をついてお医者さんに行った帰りに、右の2品の惣菜 ( 元 ) を買いました。 「元」というのも変ですが、出来合いをそのまま食卓に乗せるのも気がひけて、、、、 とはいえ、杖をつきながら…

本を拾いました

ゴミ捨て場の簀の子の上に、ひとくくりに縛った本が置かれていました。 今日は午後から大雨が降るという予報。 「もういらない」ということなのでしょうが、 このままにしておいたらずぶぬれで二度と読むことができなくなります。 どうしても、そのままに出…

ごぼうのきんぴら ~上田いちや風 

ごぼうのキンピラって、色々なバージョンがありますよね。 母方のキンピラは、マッチ棒くらいの太さのボキボキしたものでした。 父方も同様でしたが、母が作るキンピラは次第に細くなりササガキで作るようになりました。 時代もあったでしょう。 世の中的に…

うどのきんぴら ~上田いちや風

うどのきんぴらを作りました。 これでなんと、うど一本分です。 先日、上田に行った折、そば処いちやさんにお邪魔をしたのですが、 その時にMOURI のお酒のつまみに配されたのがこれでした。 ( ´艸`) 「これでした」ではない。 これは私が真似して作っただ…

変形性なんちゃらトリプルショック

実は。 先週の金曜日 ( 12日 ) に、長時間かつ負荷のかかった重労働により腰を痛めました。 金・土・日と三日間ベッドで身動きが取れず、、、、、 四日目に這う ようになり立ち上がり、、、 五日目ににようやく病院に行きました。 変形性膝関節症、変形性腰…

板垣さんにスミレを貰いました

久しぶりに林太郎くん ( 板垣さんちのにゃんこ ) に会いました。 林太郎くんは、15才になる老にゃんこですが、覚えていてくれてたようで、 「にゃーーん、にぉーん、な なんんなん」と大きな声で鳴いて駆け寄ってきました。 「リンさん、あんたそんな鳴き声…

にんじんのいぶりがっこ

本日の夕食は、この五品。 いつもよりちょっとヘルシーです。 肉っていうものがないもの。 中学生的感覚の私としては、何か物足りないが、家人によるとこれでいいらしい。 そうかな。。。 これは昆布の煮たもの 切り昆布をごま油でさっと炒めて、唐辛子の輪…

かつおのたたき

本日の夜ごはんは、 かつおのたたき、焼き椎茸、新玉ねぎのサラダ、いぶりがっこ、ハムカツ、オイキムチ ちょっと最近オイキムチに凝っています。 それから、かつおのたたき ところで、NHKで「みをつくし料理帖」というドラマが始まりましたね。 その番組宣…

横川駅 おぎのやの釜飯

上田から小諸を通り、軽井沢を抜け、ずっと下 ( 国道 ) を走っています。 カーラジオで聞いた高速道路の渋滞情報によると、 関越は断続的に渋滞してるとのこと。しかも2箇所が事故渋滞。 去年でしたが事故渋滞に巻き込まれて散々な目にあいました。 普通渋滞…

懐古園

5月5日午後、上田の母の家を出発するにあたり、のんびりと下の道を帰ろうかということにしました。 上信越道・関越道の混み具合をにらみながら。。。 途中、小諸を通ることになったのでちょっと寄り道。 「懐古園」というのが有名らしいというので見学するこ…

折角、行楽地に行ったのに。。。

ゴールデンウィークに、草津~上田をまわり、いろいろな名所に行ったのに、 写真を撮りそびれてばかりでした。 酷い話です。例えばこの写真。 フェンス越しのお店と、トラクターの写真だけではなんだかさっぱりわかりませんな。 残念なので、お店の写真をお…

高速道路のスムーズな進み方

ゴールデンウィークは、MOURI の両親の墓参りで草津を経由して、 母が住んでいる上田に2泊することにしました。 調子よく関越道を走っていましたが、やっぱり混み始めた。 関越道 下り、3日、12:00ですもん。 数日前、テレビで〔高速の車線のどこが一番スム…

アオウリを買いました

アオウリを買いました。 皮をむいて、こんな感じに切って、浅漬けにしました。 うわーい。 柔らかい。さっぱりしてる。優しい塩加減でいくらでも食べられる。 こういうのが一品あると、なんか健康的な気がします。 さといも も。 面取りなんて面倒なことはな…

夏の風物詩~

裸のマヤ、、、か? カイさんがこういう恰好になったら、夏が近づいたということです。 毎年、うだるように暑い日には、石畳の上でゴロンゴロンと転がります。 あまりの暑さで、あっちでもこっちでも、にゃんこたちがこういう恰好になって 寝ているのを見た…

カステラとバナナを使ったスイーツを作ったら まずかった

カステラをいただきました。 ちょっと食べきれずに、風味がぱさついてしまいました。 甘いし、どうやって食べよう。 一口大に切って耐熱皿に入れ、 バナナと牛乳をシェイクしたものをかけてオーブンで焼いてみました。 甘すぎます。 食感もよくありません。 …

オレンジの食卓

茶色の食卓はよくあるけれど、オレンジの食卓は珍しい。 今日は、旬祭りです。 私の好きなジンケンエビの唐揚げに、サーモン寿司。 MOURI は貝をセレクトしたら、こうなった。 おいしいねー、ジンケンエビは。 昔はサーモンの寿司なんてなかったような気がし…

しめじの魔力

先日、あさイチで有名ラーメン屋の店主がこんなことを言っていました。 ポルチーニに一番似ているのが、冷凍のしめじなんです。 トリュフを使ったラーメンで有名なミシュラン1つ星の行列ラーメン店「蔦」の店主・大西祐貴さんは、 番組で即席ラーメンを使っ…

仲良しだったのに。。。

この子は、さっとんみー ( さつま・とんとん・みーしゃの三姉妹 ) のミーシャ。 とんとんに似てますが見分け方がありまして。 尻尾が長いのがとんとんで、ミーシャは半分尻尾です。 今日は、陽のある内に来たので、とんとんより先にミーシャのいる場所に来て…

参宮橋 RAJA ( ラジャ ) 

小田急線の参宮橋で、 こんなお店を見つけました。 何回も通っていて気づかなかったわ。 インドカレーの店らしいので、入ってみます。 綺麗な店内。 落ち着く空間です。 何にしようかな。 今日はチキンが終わってしまったそうです。 「じゃ、キーマカレーを…

今年もトマトのジェルがけ大和芋

本日のお昼ご飯 ブロッコリーの芯を沢山使ったナポリタンスパゲティー 夜は、残りのブロッコリーとカリフラワーのサラダと、 ジャガイモのチーズ焼きと、 豚肉のコチジャン炒め。 あっ、もう一品ありました。 今年お初の トマトのジェルがけ大和芋 これはね…

川崎市立~日本民家園

「川崎に君の好きそうな施設があるらしいけど行く?」 電車の中刷広告で「日本民家園50周年」を見たというMOURI の誘いで出かけることにしました。 最寄りの駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅。 向ヶ丘といえば同名の遊園地があり、小さい頃よく両親に連れていって…

セロリの塩レモン和え

最近はまっているのがセロリでして、 アメリカ産のうーんと真っすぐで長いのが5本で300円で売っていたので買ってみました。 牛肉とセロリ炒めにしたり、セロリだけでマヨネーズにつけて食べたり色々したけれど、まだ余る。 で。 こんな浅漬けみたいなのを作…

新中野の「玄」

先日、中野に行った折、美味しいご飯を食べた「玄」の姉妹店を見つけました。 新中野の「玄」です。 お店の感じが全く違うけど、一部メニューは同じようです。 入ってみます。 カウンターだけのお店で、ご店主がご飯を作り、女性が配膳をしていました。 皆も…

ある日のコタヌ

コタヌというにゃんこがいます。 四歳児なのに、妙に老け顔のにゃんこです。 あたまのネジが一本しかないという噂です。 ネジが抜けると惚けます。 その顔がコレ 寝てしまうと、何をやられてもビクともしません。 舌が出てる。 引っ張ってみた。 伸びちゃっ…

カブのサラダと 種の話

4月26日の食卓 今回は、割と色あいもよく、バランスもよく仕上がったように思います。 こういうのって結構うれしいものです。 なすに細かく切れ目を入れる作業、、、好きなんだなぁw 単純作業は無心になれるっていうか、考え事も出来るっていうか ♬ 新鮮な砂…

わたちのご飯よ

ウィーンの斉魚 ( えつ ) 姉さんから、楽しい動画が届きました。 メールには、詳細が書いてなくて、 この子は一体どんな境遇の子だかもわかりません。 ただ。。。 人間は「横取りするもの」と思っているらしい。 一日も早く、人間が「お友達」だと思ってくれ…

茶色の日、緑の日

私の作るものは、どうしていつも色が揃うのかしら。 ある日の夕食は、茶色。 そうかと思えば次の日は、みどり 一応、肉野菜魚考えてはいるんですけどねぇ。。。。 この日はアボカドが無性に食べたかったんですな。 わさび醤油で食べるアボカド最高ですもの。…

芝海老フライ

芝海老が市場から消えて何年もたちますね。 傷みやすいのと、安定供給が難しいので、ブラックタイガーなどにとって代わられたと聞きました。 海老蟹好きですが、特に芝海老が好きです。 海老本来の旨みがあると思うから。 久しぶりに見つけた芝海老、こぶり…

創作小鉢と 大ごちそうパスタ

「食べる時にはまず野菜から。そうすると血糖値があがらないから良い」らしいですが。。。 毎朝、まず一番に食べる野菜に苦労しています。 今日は凄い創作ですわ。 キュウリにレタスに山芋を同じ細さにカットして塩昆布を混ぜてみた。 あらやだ、あっさりし…

上田土産?  大福

上田から帰った夜の食事。 変な取り合わせだ。 上田といってもこれといった土産も買わずに帰りました。 あっ買った買った。 途中駅の大宮の駅で見つけた大福。 山崎米店って、あーらやだ、上田土産でも大宮土産でもない、東京だ。 うわーやわらかそう。 ちぎ…

上田に行ってきました

上田の母に会いに行きました。 今回は一人なので電車で行きました。( 4/19のお話です ) 必要となれば現地でレンタカーを調達するつもりで。。。 駅で道草 電車だと、どうしても寄ってしまうの、駅ビルの立ち食い蕎麦屋の「ちくま」さん ※ 立ち食い蕎麦といい…

のらぼう菜が、、、ない

先日NHKのひるまえほっとで、ソムリエ-田崎真也さんが美味しそうなものを作っていました。 「桜鯛とのらぼう菜のバラ寿司」 桜鯛(さくらだい)と のらぼう菜の春のバラ寿司(ずし) | かんたんごはん | 2017年 4月3日(月)放送 | マダイ,のらぼう菜,桜の花…

旬と三笠屋の夕餉

2週間に一度訪れる「魚市場~旬」の帰り、和菓子屋さんに寄るのが恒例になり、 「旬と〇〇の夕餉」がシリーズになってしまったようです。 今回の旬は「あさり祭」とHPにありましたが、到着すると祭りの様子はなく、 ひっそりとした普通営業の雰囲気でした。…

大塚 KOUSAGI

大塚駅に担々麺のお店が出来ていました。 前はここ何だったっけ? 担々麺好きとしては素通りできぬ。 小腹が空いたので入ってみます。 汁無し担々麺 混ぜてお召し上がりくださいとのこと。 まぜまぜ。 おー太い麺が美味しそうではないですか。 じーっしょく …

杏仁ソフトクリーム

松本からの帰りの新幹線で食べて虜になった「信玄餅アイス」です。 あずさ二号に乗らないと食べられないと思っていた信玄餅アイスですが、 セイジョー石井 ( お高いスーパー ) に常備あると聞いて小躍りし、買いに行きました。 ふと見ると、信玄餅アイスの隣…

cafe gotoo 大塚

とんとんとごっつんこしてから、しばらく眩暈と頭痛が収まらず、大塚の病院に行きました。 「軽いむち打ちになってますねぇ」 (⌒▽⌒)アハハ! どんだけ石頭だったんだ、とんとんは。 数回施術してもらったら、眩暈も頭痛もなくなりました。 とにかく名医なんで…

一家に一本、ガスバーナー

本日の夕食は、この四品。 しめ鯖が好きなので、見るとつい買ってしまいます。 今回は初めての商品で美味しそうに見えたんですが、ちょっと脂身が強い。 なので炙ることにしました。 じじゃん ガ ス バ ー ナー 脂が強いなと思ったら、我が家では炙ることに…

新たまねぎの美味しい季節

新たまねぎが、美味しいですよね。 この時期はせっせとスライスして食べています。 たこのアヒージョ イカフライ そして新たまねぎのスライスに、海老と空豆のアボカド和えを乗せました。 新玉ねぎは、毎食スライスで食べますが、 今日は空豆と海老をアボカ…

にゃんこの抱き方

にゃんこ先生の抱き方はとても変わっています。 まあ、これは普通かも知れません。 でも。これ。 あの(笑)凄く嫌がってるように見えますが、ハタ坊はこれで恍惚の状態なんです。 左手でお尻から背骨に沿って首までをしっかりホールドしてやって、 右手で首…

さくら餅を作る

こーんなキットがあったので、桜もちを作ってみました。 関東風です。 材料が全部入っている。 餡子は以前、自分で作って凄く美味しくできたので、次は自家製でやってみます。 今回はそのための練習。材料の分量も書いてあるし、入れる順番もこれでわかるか…

中野の和菓子屋さんふたつ

中野で、古い和菓子屋さんを二軒見つけました。 二つのお店でいろいろ買ってしまいました。 歩き回って糖分不足になったかな。 桜餅は、二軒のを半分ずつ食べ比べしてみた。 皮は右のが美味しかった。 餡子は左のが好みだった。

藤田好三郎さんの中野のお家

先日お邪魔した千駄木の「旧安田楠雄邸庭園」を建てた藤田好三郎さんに興味をひかれました。 藤田さんは普請道楽だったそうで、千駄木のお宅にはわずか数年住まわれただけで、あっさり ( がどうかは? ) 引っ越してしまったようです。 理由は、子供たちが遊…

中野区立中央図書館のあたりを歩く

手しおごはん玄で、美味しいご飯を食べたから、少し運動。 折角、素敵な路地なので一回りしてみます。 無機質なサッシも、木の板があるだけで和む。 花かごもかけられて、これはいいアイデアです。 三味線の音が聞こえてきました。 町内の集会所のようです。…

中野 手しおごはん 玄

桜がらみは、4月5日のこのシリーズで打ち止めにしますから m(__)m 自転車に乗って中野に向かっています。 とある場所を探し当てたくて。。。。 中野は両親が新婚時代に住んでいたらしい、私が生まれてすぐ杉並に越したので、 私の記憶には全くない町です。で…

鮭とチーズのおにぎり

残ったご飯でよく作るのがおにぎりですが、 今日は、朝食で残った多く焼いて残しておいた焼き鮭に、チーズも入れてみました。 鮭もチーズも小さくほぐして、ボウルに入れて混ぜ込むと、 温かいご飯でチーズがほどよく溶けます。 洋風ピラフのような、いつも…

やなぎに桜のお漬物

「やなぎに桜」で買ってきた「ザーサイの浅漬け」早速切ってみました。 うわーーーっ うめーーーっ 薄味で、こりこりしていて、美味しいです。 今までザーサイだと思って食べてきたものとは別もの。 中華料理のしょっぱいザーサイもそれはそれで美味しいです…

台東区から文京区へ

お話しておきたいことが。。。 昨日の投稿「須藤公園」は、はるか昔-先月 (3月)の18日に歩いた日記です。 それから今日の記事は、4月5日のもの。 今頃、桜が出てきたりして混乱させてしまいそうです、すみません。 いきなりの青椒肉絲のどアップ 料理のアッ…