garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

新しい酒と酒器

上田の母のところに行くついでに、毎回色々な物を買ってきます。 野菜だったり、新しいお酒だったり、「何をしに行くのだろう」と我ながら呆れています。 前回は、豊香という酒に出会い、買って帰りました。 豊香を買った酒屋さんで見つけたのが、この酒器。…

和田堀給水所

下高井戸から明大前を通り、住宅街をすすむと大きな敷地にぶつかります。 和田堀給水所 は、老朽化に伴い配水池を建替える工事だそうです。 着工が平成28年4月で、完了予定が平成34年つまり令和4年ということか。 フェンスの先のあの建物は、もうすぐ壊され…

うどん さぬきや

ずっと気になっていたお店に、今日こそはと思って来ました。 今年5月に京王井の頭線・永福町駅にある喫茶店が閉店すると聞いて訪れた帰りに見つけたお店。 その日は「地球儀」で最後のスパゲティナポリタンを堪能したので、そのまま帰りましたが。 この⤵「手…

松任谷由実 YouTubeから

松任谷由実が好きです。 思春期は、松任谷ではなく荒井で育ちました。 今でも、初期の曲が好きだなあ。 特に好きなのが「翳りゆく部屋」と「ベルベット・イースター」 それは誰もが知っている曲でしょう。 最近、こんなメドレー動画を見つけました。 ずっと…

ネコメンタリー猫も、杓子も 「養老センセイとまる」

NHKで放送された「ネコメンタリー 猫も、杓子も」に夢中でした。 6人の物書きの先生とその猫たちのドキュメンタリー 、もといっ!ネコメンタリーでした。 どの猫の暮らしぶりも興味深かったのですが、私にとって「養老センセイとまる」は特別でした。 初回25…

Mojito と Rum

※ これは、2014年04月24日 22:35付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 夏の準備 まだ早いのはわかってるけれど、美味しいラム酒を買ったので、ひと足先に常夏気分。 モヒート…

気になる道や家 中村家

久しぶりの徘徊、今回は自転車でです。 下高井戸駅から少し歩いたところにある居酒屋さん。 去年の暮に「二軒目どうするつまみの話」で紹介されてた店。 家じゃなくて、花が気になる。 最近よく目にする花、ユウゼンカズラでしょうか。 大きなヤシに寄生して…

セレブのフラミンゴ オードリーさん

※ これは、2014年04月16日 08:45付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 タイから届きました。 消印も何だか素敵。 Tシャツを注文したんだけど、笑える柄でしょう? ちゃんとタ…

長文 「プリンセストヨトミ」について

万城目 学さんの「プリンセス・トヨトミ」を読みました。 だいぶ前ですが ⵈⵈ そして 鈴木雅之監督の映画「プリンセス・トヨトミ」を観ました。 少し前に ⵈⵈ 原作者 万城目さんの作品も、監督 鈴木雅之さんの作品も、私は大好きです。 特に私は鈴木さんの大フ…

尾崎亜美 ざんまい

先日、ビリー・ジョエルの「New York State of Mind」を歌っているのを聞いて思いました。 やっぱりわたしは尾崎亜美が好きなんだ 彼女のヒット曲は、もちろん好きです。 でも、彼女の洋楽のカバーが凄いと思う。 ハスキーな声と英語の発音にしびれる。 そん…

New York State of Mind を歌う貴女 ( ひと )

MOURI のスマホから流れてきた曲です。 オリジナルは、ビリー・ジョエルさま。 ニューヨークを歌わせたら、右に出るものはないおひとだわい。 MOURI が聞いていた New York State of Mind は、女性が歌っていました。 あまりのウマさに私も聞き惚れた。 「巧…

ダニーボーイ

NHKのドラマ「みかづき」つながりのお話です。 ドラマで使われていたダニーボーイという曲がとても好きでした。 心にしみるメロディーで、昭和の感じがよく出ていた気がします。 この曲を選んだ音楽の佐藤直紀さんは、いつもながら凄い。 佐藤直紀さんの名は…

中野 成願寺③ 中野長者ものがたり

中野 成願寺を訪れたのは、今から3年前、2016年8月のことでした。 成願寺のことは、成願寺①②としてアップしましたが、実はずっと書けないことがありました。 それは、このお寺の創建者、鈴木九郎のことです。 鈴木九郎は、中野長者とも呼ばれ一代で財を成し…

みかづきを読んで みかづきを見て

遅ればせながら、、、、 ほんとに今ごろになって「みかづき」のお話を。。。 感じることが多すぎて、なかなかまとまらなかったから、今ごろです。 一年半ほど前になりますか、よんばばさんが本を紹介されていて、 今年の1月でしたか、よんばばさんがドラマを…

神様が作れといったんだと思う

本日 ( 7/11 ) の朝食 野菜多めはいいけれど、朝から妙なものを作ってしまいました。 サラダの右隣り、青椒肉絲です。 夢に青椒肉絲が出てきて、どうしても作りたくなり、 冷凍庫に牛肉も、冷蔵庫に筍の水煮もあるので、これは神様が作れといっているんだと…

解禁~

帯状疱疹が完治しました。 お酒と運動が解禁です。 この1週間、料理作りにも苦労しましたが、 ジムに通えない夫殿との生活サイクルにも戸惑いました。 新薬のお蔭で、すんなり完治したのは幸いでした。 帯状疱疹になったといったら、皆に言われたそうです。…

お気に入りの場所 ふたつ

お気に入りの場所をふたつ。 ひとつは映画館。ここは下高井戸シネマです。 大抵こんな感じで空いていて、封切り映画じゃない映画が観られます。 客層も年齢が高いので、冷房も弱めかな。 高井戸シネマで映画を観たあとは、かならず寄ってしまうのが、COFFEE&…

映画『金子文子と朴烈』を観る

下高井戸シネマで『金子文子と朴烈』を観てきました。 今回のお話は、いつにも増して長文です。ネタバレも含まれています。 これから映画を観ようとしている方、ご興味のない方は、スルーしてください。 『金子文子と朴烈』観ました。 素晴らしかった。心 震…

断酒の夕ご飯

MOURI が帯状疱疹を発症し、10日まで1週間、お酒と運動を禁止されました。 一緒に暮らすようになって、32年。 毎夜酒盛りをしてきた夫婦です。 どうやって夜ご飯を過ごしていいかわからない。 手持ち無沙汰だし、作るものも何が良いのかわかりません。 信じ…

さようなら ブラウンさん

7月8日。 滅茶苦茶ショックなことがありました。 ブラウンとパープルのアラビア 24hアベックを洗っていて、、、、 割っちゃいました、ブラウンさんを。 お気に入りの方を。。。。_| ̄|○ アラビア アベックの皿は、 オレンジタビーさんが使っていらしたのを…

コレット著『青い麦』について

コレットの『青い麦』を、石川登志夫さんの訳で読了。 この作品は、避暑地で過ごす16歳の少年フィリップと、15歳の少女ヴァンカと、 年上のダルレー夫人との三角関係の話です。 三角関係と片付けてしまうと雑で野暮かも知れませんが、 思春期の青年が、 幼馴…

ビリヤニの作り方

美味しいもの、珍しいものを食べると自分でも作ってみたくなります。 そういっても絶対に手を出せないのが寿司と天ぷらだけど…ハハハ。 今、作りたい発作が起きているのが『ビリヤニ』です。 こんなやつ⤵ 先日食べたビリヤニのことを調べてみました。 ビック…

『ジジ』と『マイフェアレディ』

先日、コレット著『ジジ』をアップした折、 たまうきさんから、こんなコメントをいただきました。 ni-runi-runi-ru 映画Gigiの副題にA new fair lady とありますが、My fair lady もヘップバーンだったような、、。 そうなんです。 『ジジ』と『マイフェアレ…

ローカル路線バスの旅 Zを見て 最上川別邸

旅番組が好きです。 旅行の参考にもなるし、出演者の人となりが露見するから面白い。 旅も長くなれば、最初、仲良さそうにしていても地が出るものです。 実際の旅だって、そうだと思います。 疲れてくれば、人に優しくできなかったり、不機嫌になったり、自…

帯状疱疹ってやつ?

本日 ( 7/4 ) の朝食は、こんな感じ。 パンの後ろにハムエッグが隠れとる。 「ここまでやってなんでパンを別皿にしないかな」 あはは、それがわたしさ 朝食を食べ終わったMOURI に言われました。 昨日から右の脇に湿疹が出来て、かゆくてたまらないんだそう…

味噌汁 たもぎ茸のみょうがだけ

日光と風にあたって、どんどん美味しくなる ハズ 乾燥させているのは「たもぎ茸」というキノコです。 1週間ほど干したら、みょうがたけと一緒に使うつもり。 たもぎ茸とみょうがだけと小松菜で作った味噌汁 珍しい食材同士なので、そうは作れない。 みょうが…

キヌアのスープ

本日 ( 7/3 ) の朝食 スープは、キヌアと明太子のキャベツ へんてこな組み合わせかなと思ったが、結構いける。 キヌアと明太子が邪魔しあわなくて、 明太子の塩味とキャベツの甘さで、優しい味に。 優しいのは味だけでなく、胃にもやさしいかも。 こんなのが…

一度こっきりの陳列棚

本日のブランチは、棒棒鶏冷やしそば ハムがなかったので、蒸し鶏で代用。 冷やし中華のタレが、偶然《ごまだれ》だったので、棒棒鶏冷やしそばになりました。 うん、なかなか、おいしい! 夕食は、メインのステーキの前に、こんなメニューです 左上から、白…

赤しそジュース 2019

赤しそジュースの季節到来! 赤紫蘇が出回ると、目がキラリンと光るのは私でなくMOURI です。 わたしは作る人、ちょっとめんどい (;^ω^) 上田農産物直売所「ゆとりの里」にもありました、赤紫蘇。 2袋を洗ったら、こんなにある。 いつもの倍だ。 赤しそ ⵈⵈ 2…

パソコン おかしくなりました (改) → なんとか動きました

以下の記事を3日前にアップしましたが、お蔭様でパソコン起動してくださいました。 原因は何だったのかわかりません。 なので、いつ何をしたら、またああなるのかわからない ⵈⵈ 。 おっかなびっくり使っております。 とりあえず、動きだしてくださったので、…