garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

楽ちんの夕食 その2

腰痛の方も幾分いいんですが、今日も楽をさせてもらってます。 2週に1度の旬の日なので、練馬の魚市場~旬で色々と買ってきました。 この日は、全部旬の食材でしたので、私はお皿に盛って座って、 ニコニコしながら食べるだけ。 10月24日 夜 サザエの刺身 サ…

ブックカバーの楽しみ方~ 単行本

皆さんは本を読む時のブックカバーはどうされていますか? 文庫の場合、私は自分の家でプリントした用紙をブックカバーにしています。 でも、蔵書の殆どは単行本。 文庫版ならA4サイズでいいけれど、単行本はA5用紙になるため、自宅プリンターでは作れません…

納豆のビニールを綺麗にとる方法

以前テレビで、納豆の上のビニールに納豆がこびりつく件を解消する技を紹介してました。 こうやればビニールに納豆が残らないんですって。 面白かったので、実践してます。 ちなみに。 我が家の納豆の薬味は玉ねぎです。 普通はネギでしょうが、玉ねぎで食べ…

朝・夕 合作

10月23日。 本格的に腰痛がひどくなり、仕事を休み寝込みました。←現在はすっかり完治してます。 それで、食べるものは朝は私が、夜はMOURI に作って貰いました。 朝 Marco作 オムライス オムレツがウマくひっくり返らず、てろーっとなりませんでした。無念 …

楽ちんの食卓

腰痛の具合は一進一退で、今日は少し辛い。←これは10月22日の話です。今は完治してます。 昨日はぴんぴんしてたんだけど、低気圧のせいかしら。 そんなワケで、車で下北沢のオオゼキに行くことにしました。 練馬の旬と、下北沢のオオゼキは、良い食材が揃う…

ビブリア古書堂の事件手帖  扉子と不思議な客人たち

「みをつくし料理帖~花だより」と並行して「ビブリア古書堂の事件手帖」の新刊を読みました。 ああ、ヤダ。 映画の帯が付いてる。。。ヽ(`Д´)ノプンプン ビブリア古書堂の事件手帖は、 北鎌倉のビブリア古書堂の店主-篠川栞子が、古書にまつわる事件を解決して…

ヒレカツ食べたい

「ヒレカツが食べたい」と言い出した人がいます。 「うーん、美味しいけどね、カロリー高いよ」 ヒレカツとロースかつを比べるとヒレカツの方がカロリー、高いそうです。 肉自体のカロリーは、ヒレ肉の方がロース肉より低いけれど、 料理で考えると逆なんで…

どうした? コタヌ

写真を撮った時には気づかなかったんです。 仲良く2人でご飯を食べてると思ってたの。 だけど、良く見たら、 右のコタヌは何してるんだろう。。。。 左の棗君と同じようにうつむいてるから、ムシャムシャ食べてんのかと思ったけど、 コタヌ、ご飯のお皿はそ…

スモーク料理とワイン ゆうばーる

井の頭通りを渋谷から世田谷方面に進み、小田急線・代々木上原の線路をくぐる交差点のところに、 気になる看板があります。 「スモーク料理とワイン」黄色い看板が目立ちます。 一度入ってみたいと思いながら、適当な駐車場がないのでいつも通り過ぎていたん…

温野菜のグリル

キャベツ、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、アスパラ、にんにく。 海老、豚バラ肉、冷凍魚介に魚肉ソーセージ。 冷蔵庫にあったもの、ありったけ食材をグリル皿に盛って、ごま油をまわしかける。 20分グリルで焼いたらそのまま食卓へ。 ナンプラーと洋辛…

美味しい大根 美味しいにんじん

今日の朝の話に続きますが、これはわかります。 最近はまっている食べ物だから。 大根と人参なんですが、この量、凄いでしょう? お皿に乗り切れないこれは、大根一本、にんじん一本分。 刻んだら水につけて、、、 あとは豚のバラ肉だけの鍋になります。 今…

思い出せない・・・・・

恐ろしいことがあります。 いいーーーーーっ きゃーーーーーつ 恐怖の原因は、この写真なんですけど 10月13日に食べたものなんですが、 これが何者かどうしても思い出せないんです。 キャベツでしょう? 牛肉でしょう? 豆腐にしめじに、輪切りの唐辛子も見…

『みをつくし料理帖 花だより』を読んで

みをつくし料理帖 特別巻「花だより」を読了。 「みをつくし」は、可哀そうな身の上の少女が料理人として頑張って精進していくお話です。 うわっ ベタな説明じゃ ⤴ 主人公の澪は、料理作りを通して自分の運命を切り開いていくんですが、 それが健気というか…

塩分少ないとは思えんがな

減塩だの、味薄めだのと、 生意気なことを言い倒しておいて《なんだこりゃ》の食卓です。 じゃん 上の写真からひとつ増えてる下の写真 スプーンがついてる二品は、ごはんがすすむ悪い奴ら。 緑のスプーンのは、じゃこと胡麻とわかめのふりかけみたいなやつ。…

味のバランス

《夜より朝が手間かかってる問題》の理由がわかりました。 生活環境の変化によるものでしたの。 ・ 夫のリタイアに伴い、出社などを気にせず朝食を作れるようになった。 ・ 夕方の猫との交流で、家で待つ腹っぺらしの家人の夕食作りがあわただしくなった。 …

睡眠を考える

MOURI の腰痛をキッカケに、寝具の買い替えを考えはじめました。 人は生きている半分近く寝て過ごす、そう考えると睡眠を大事に考える必要はあると、 ・・・今さらですが思い始めたのです。 ベッドのサイズ 実は我が家のベッドは、幅155㎝、丈195㎝という特…

気分の乗らない日

美人さんの沙羅が浮かない顔をしています。 ミーシャ 「ねえねえ、グレゴリー。今日の母さんブルー入ってない?」 グレゴリー「そうだよね。いつも僕たちを見ると、蹴散らしに来るもんなぁ」 注釈 右が沙羅の甥っ子グレゴリー、左が沙羅の娘のミーシャ。従弟…

面倒の向こう側にある、美味しくなる作業

最近、不思議なことに、夜より朝の方が手の込んだことをしていると気づきました。 この朝食もそう。 胡瓜と茗荷と紫蘇をスライスして一品作ったり、朝からポテトサラダを作ったり、 味噌汁も大根の千切りをしている。 千切りを多用する時は、忙しくても充実…

手抜きとごまかし

何となく、腰の違和感が残っているので毎日の献立が手抜きがちになります。 違うな、手抜きを腰のせいにしてはいけなかった。 10月8日 昼 簡単なのをいいことに、釜玉うどん。 美味しいだし醤油に救われています。 これを見ると旅にも救われているのがわかる…

ビブリア古書堂の事件手帖 映画から切通しについて

先日アップした『ビブリア古書堂の事件手帖 映画を観て』で、 初めての方からもたくさんブックマークコメントをいただきました。 その中に「長谷の切り通しとは大仏切り通しのことだよね。」というコメントがありました。 そうだったの?大仏の切通しのこと…

ビブリア古書堂の事件手帖 映画を観て

新宿歌舞伎町に向かって歩いています。 突き当りになにやら。。。 ゴジラがいます。 この通り、ゴジラロードっていうんですか。 正面は昔、新宿コマ劇場があったところ。今はシネマズ東宝とかいう複合映画施設があるらしい。 初めての映画館です。 実は、絶…

とっぴんぱらりの風太郎 を読み終えました。

「とっぴんばらりの風太郎」 ふーーーっ、読み終わりました。 大抵3~4冊併読している私にとって、この本は面白くも、厚さのせいで持ち出せず、、、、 家にいる時に読むとなると、その時間がなかなかない、、、、 しかしラスト1/3は ( 家人が一日留守の日に …

真昆布で作る 切り昆布煮

先日、切り昆布煮の作り方をというご質問をいただき、 作ってみようと、切り昆布を求めスーパーに走りました。 しかし《切り昆布》は、常備 置かれているものではないとわかりました。 そこで。 我が家で出汁を取る際に残った昆布で出来ないかやってみました…

綾菊でブリのカマを食す

旅から一週間 ( 10/07 ) 。 腰痛と旅の恵み、辛さと嬉しさでいってこい ゼロでございます。 いてぇいてぇといいながら、一升瓶は持てるというのが恐ろしい。 本日のお酒は、香川の綾菊でございます。 合わせる肴は、この3品。 柔らかいなかに、キリリとした…

夫婦して 腰痛

これは、10月初旬のお話、 ふたりとも今は、すっかり元気です。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 四国の旅から帰宅して3日後、MOURI の腰が悲鳴をあげました。 腰痛持ちの私ではなく、普段ジムにも通い元気な身体のMOUさんの方が、、、 特に重いものを持ちあげたとか、何かしたワ…

いろりやのだし醤油で、釜玉うどんを食べよう

四国の旅行で、高知のいろりやに行った時、 お土産に「うどん屋のだし醤油」を買って帰りました。 お店で食べたうどんも大変美味しかったのですが、 買ってきたこのつゆは、煮物やそばつゆに重宝しました。 でも、本来の使い方をしたのは本日が初めてです。 …

九条ネギと胡麻のサラダを作ってみました

旅行にでかけたり、都内でも美味しい店に行ったりすると、 そこで食べた料理を懐かしく思い、作ってみたくなります。 今回の四国旅行は、主に魚介の素材を生で楽しむことが多かったんですが、 それでも何品か、こしらえたものがありました。 豊橋 おいでんの…

銀座 気になるお店

この記事は、大変個人的な備忘録です。すみません。 銀座に行くことがあったら、行ってみたいと思うお店です。 例のごとく、居酒屋探訪家-太田和彦さんセレクト。 なんのひねりもない記事ですみません。 佳肴 みを木 泰明庵 ルパン Bar Lupin Ginza バー ボ…

赤エビのパスタ

塩焼きにでもしようと思って買ってきた赤エビなんですが、 MOUさんの たっての希望でパスタになりました。 「ペペロンチーノに赤エビ入れてよ」 ん? そんなの作ったことないけど、まあいいか。 頭も殻もいれてみた。 その方が出汁が出るんじゃないかと思っ…

倒木騒ぎ

10日ぶりににゃんこの集会所に行くと、猫たちがひどくお腹を空かせています。 昨夜の台風で、ご飯が食べられなかったようです。 「ご飯より、まず撫でて」がモットーの子たちには珍しく、食べること食べること。 「ご飯、早く早く」の催促で、みな 2倍3倍の…