garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

宝塚からの帰路

小林一三さんの胸像のあるところから、花のみちを歩き宝塚南口駅に向かいます。 阪急電車の高架線の下に「宝塚音楽学校」の玄関がありました。 新聞と牛乳のポストが可愛く並んでる。 音楽学校って確か寮生活でしたよね、門限ギリギリの生徒はここを出入りす…

小林一三と澁澤榮一

TAKARAZUKA ここが宝塚歌劇団の本拠です。 タクシーで乗り付けている人もいます。 これから公演が始まるのかな、憧れのスターに会えるお客さんワクワクでしょうね。 歌劇団を作ったのはこちらの方。 小林一三さん。 朝倉文夫さんが作った彫刻は、凛々しい中…

宝塚 サンドイッチ ルマン

花のみち 素敵なプロムナードですな。 なるほど、そうか。 小林一三さんが宝塚劇場から少し離れたところに駅を開設したのは意味があったのですね。 電車から劇場が見える→通り過ぎる→駅に着く→劇場に向かって歩く→花のみち これから歌劇を見ようという人にと…

宝塚 喫茶店チェリー

宝塚駅に到着 駅は大劇場から更に先にあるんですね、意外です。 広場には彫像。 「宝塚ゆめの広場」だそうです。 どこかに喫茶店はないかな。 ソリオ宝塚という駅ビルに来ました。広場が市場になっている。 本屋さんの店先には、宝塚の演目に特化したコーナ…

初めての阪急今津線

阪急電車に憧れたのは、 ベタですが 有川浩の「阪急電車」がキッカケでした。 下 ⤵は、2011年当時の 読書感想の記事。 GARA( ホームページ ) http://gara.moo.jp/menu/yondeyo/book/01-con.html その後、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を見て、更に想いが…

憧れの阪急電車 中津から西宮北口まで

「ああ、よく寝た」と思って目が覚めると午前6時。 年を取ると眠りが浅くなるというか、人生が勿体なくなるのか、ホテルでは早くに目覚めてしまう。 行きたいところがあります。 宝塚 乗りたいものがあります。 近鉄電車 阪急電車 憧れの近鉄 阪急電車。あれ…

大阪キタ 食べもの屋さん探し

大阪キタでの食べ物屋さんをリサーチしました。 実際に行ったところではありません。 ちょっと気になったお店なので、今度来阪するときの資料としてアップした次第 (;''∀'') 備忘録です、軽く受け流していただきたい (⌒▽⌒)アハハ! ポイントは、以下の通り。 …

黄色い新幹線

黄色い新幹線を見ました。 何だか人が沢山集まってて、みんな写真を撮っている。 とりあえず、私もパチリ。 ダメだ、撮れない。 コレ、うまく撮れた人から貰いました w 黄色い新幹線は、ドクターイエローっていって、見ると幸せになれるんですって、 だから…

肉づくし

本日は悪いメニューの典型例 ( 7/27の夕食 ) 肉づくしです 肉その1 スペアリブ ( モランボンのたれに漬け込んだもの ) 肉その2 レバー ( 下高井戸スタミナキングで調達 ) 肉その3 ミノ ( これも下高井戸スタミナキング ) 肉その4 ミミガー ( これもスタミナ…

旬祭りの代わりは三友です

今月は仕事がたてこみ、週末の「旬祭り」※が出来ません。 ※ 日曜日、魚市場~旬で美味しい魚を買い出しにいくイベントのことです。 旬には行かれませんが、下高井戸市場の魚屋三友さんで調達したのが、 のどぐろの刺身と、はもです。 東京人がはもを食べられ…

素敵な器は丈夫でもありました

度々、コーヒーカップのお話です。 それも度々、東洋陶器のお話。 来店3回目、下高井戸の喫茶店「COFFEE & ROASTER 2-3」にお邪魔しました。 今回のカップも東洋陶器。 やっぱり素敵だ。レトロな柄が懐かしい。 そればかりでなく、持ちやすく、飲みやすく、…

みをつくし料理帖から 酒の肴

「まあ、見てなよ。なんの変哲もない浅草海苔も、こうやって食うと旨いんだ」 ごま油を塗った面に、浅草海苔をもう一枚、貼り付ける。それを七輪の火で丁寧に隅々まで火取った。全体が美しい緑色に変わったところで、海苔を剥がし、接着していた面に焼き塩を…

干しぶどう酢を作ろう

あさイチで、干しぶどう酢がダイエットに効果があるという話をしていました。 親子で一日10粒ずつ毎朝食べて、10㎏も減量した人がいるとのこと。 ちまたでも注目されているらしいです。 干しぶどう酢の効用-----新陳代謝が高まるそうな 干しぶどうに含まれて…

コタヌの真偽

仕事がたてこんで、にゃんこに会えない日々が続いていたら、可愛いにゃんこたちの写真が届きました。 にゃんこ先生が撮影した写真を、F子ちゃんがメールして下さったのです。 かわえーなー、わらえるなー そんなにゃんこたちの写真、見てみてください。 光る…

プロは凄い

リハビリの帰りに、再び昭和軒に行きました。 昭和軒は、笹塚から十号坂を上がった住宅地にある中華料理屋さんです。 先日は、かた焼きそばに感動しましたが、 今回は「炒飯と冷やし中華のセット」をお願いしてみました。 凄い。 凄すぎる。 お香こ、ポテト…

リメイクして我が家の味に。。。

本日は朝・夕とも、先だって食卓にあがった惣菜・食材の残りをリメイクしたものづくしです。 朝ごはんは、、、 鯖の味噌煮に、半調理したコーナーで調達した「乱切りごぼう」を足しました 。 濃いめの味噌煮の汁に、ゴロッと乱切りしたごぼうが面白いアクセ…

ためになるトッピング

本日もほぼほぼ、デパ地下が主流の食卓 恥ずかしい お腹が空いている時のデパ地下は危険ですね。 あれもこれも食べたくなる。 そういう時には、今までにしたこともない取り合わせの惣菜を選ぶようにしています。 ごまのペーストをかけて食べるこの一品は、野…

池袋 某老舗の喫茶店

池袋の西口にある老舗の喫茶店に立ち寄りました。 かなり有名なお店、名物のカレーとアイスコーヒーを注文。 座ったのは2階の壁側だったんですが、とても居心地が悪い席。 2階は階段を挟んで左右振り分けになっていて、ひとつのスペースが8畳ほど。 そこに5…

東京フラフェスタ in 池袋 2017

池袋西口公園を通りがかったら「ハワイアンフェス」をやっていました。 特設ステージではフラダンスが披露されていて、、、 テーブルでは屋台の料理を堪能しながら、フラダンスを見られるようになっている。 番付表をみたら、2日に渡って各地からフラダンス…

デパ地下の惣菜と食材の夕餉

池袋での仕事のあと、デパ地下で色々買って帰りました。 いつもはちょっとは、手を入れなおして食卓に乗せるのだけど、 今日はそのまま皿に移しただけ。。。。 疲れていたとはいえ、なんとも味気ない。 それに、、、全部がしょっぱい。 ごぼうと蓮根の天ぷら…

なんちゃって生け花

生け花なんて習ったことがないので適当。 ポンポン丸い花に魅了されて生けてみたくなりました。 紙コップをえんじ色の紙で包んだのは、落ちても割れないように。。。 洗面台に置く為にです。 最近、なんかこういうの流行ってるような気がするんですが。。。 …

会いに行けない日のにゃんこたち

久しぶりににゃんこの話。 7月だというのに、30度超えの日が続きます。 こう暑いと、にゃんこだってダレますわ。 ミーシャ「あっち゛ーーー」 なつめ「暑いから、くっつくなって」 グレゴリー「いいじゃん、この角度寝やすいんだもん」 コタヌ「・・・・」 …

中国ラーメン揚州商人のいろいろ

ある日の中国ラーメン揚州商人 牛肉あっさり激辛ラーメンを刀切麺で食べました。 そしてある日、 同じ牛肉あっさり激辛ラーメンを揚州麺で食べました。 揚州麺、、これ普通の太さの麺です 黄金雲丹(うに)冷し麺は、柳麺がいいかなと思って注文。 この日は…

池袋 本格喫茶 昭和

先日見つけてお休みだった喫茶店、 今日は開店している様子。 階段の両側に古い柱時計 店内は茶系でまとめられていて、 ところどころに昭和の懐かしい雑貨が置かれている。 下高井戸の2-3とはまた違ったレトロなカップ&ソーサー サイケ調というのかな、昔あ…

雨の日の下高井戸

今日は仕事休み。 リハビリの帰りに下高井戸まで行こうと思います。 「三笠屋で甘い物を調達」が主目的。 COFFEE&ROASTER 2-3 で美味しい珈琲を飲みたいし。。。 ところが目当ての 2-3 ( 略しちゃいました) シャッターが降りてます。 定休日は昨日じゃなかっ…

笹塚 昭和軒

笹塚通いで、街歩きも広がっています。 十号通り商店街を抜けて、あの昭和ちっくな中華料理店「福寿」を通り過ぎ、十号坂を上ってみます。 左側のうっそうとした木のお宅は、古い家屋が素敵だったんですが、現在取り壊し中。 古いお家が壊されてしまうのは寂…

素敵なマダムたちの、とびきりの一品

素敵なマダムからのいただきもの。 マダムが作るカツサンドは絶品です。 それに、凄いのがその数です。 こんな大きなタッパーに、カツサンドを20個以上は作られます。 娘さんも手伝われるそうですが、本当に大変な作業だと思います。 あたまが下がりっぱなし…

下高井戸の食材祭り

今日 (7/17) の夕食は、こななメヌー ほとんどの食材は、下高井戸で調達したものです。 牛肉とセロリの煮びたし 牛肉は「肉と惣菜の堀田」さんで調達。 白身魚の南蛮漬け 「鮮魚 三友」さんで調達した白身魚の南蛮漬けに、緑豆春雨を足してリメイク。 スンド…

池袋 讃岐うどん河野

今日も池袋に来ています。 仕事の合間のお昼ご飯、今日は何を食べようかと考えてみたんですが、 こう暑いと、サッパリした蕎麦やうどんをツルツルっとやりたくなります。 うどんかぁ。。。 美味しい讃岐うどんが食べたくなった。 ネットで検索し、だいたいの…

下高井戸 肉天国

最近、下高井戸に足が向きます。 美味しい和菓子の「三笠屋」さんに、 香高い上等の珈琲を飲ませてくれる「COFFEE & ROASTER 2-3」さんに、 それと、お肉の美味しい店が沢山あるんだもの。 肉と惣菜の堀田 揚げ物売り場はいつも行列です。 その先にあるスタ…

笹塚にて 

笹塚のお医者さんの帰りに付近をブラブラしていたら、 なんとも昭和な中華屋さんが。。。 いい佇まい。 まさしくここだけ昭和。 入ってみたいが勇気がない。 あの、赤い椅子に座ってさまになるというか、空気のように馴染む自信がない。 おじさんになりたい…

池袋 高級純喫茶 フラミンゴ

池袋の仕事の合間に時間つぶしに喫茶店を探します。 お目当てはここだったけれど、、、休みみたいだ。 ここも気になる。 けだまとりこさんが紹介してらした「カフェド巴里」 ん? フラミンゴと書いてある。 フラミンゴだって フラミンゴというからには、入っ…

ぴ~とMOURI の留守番

大阪から帰ってきました。 東京も暑かったというけれど、7月末の大阪キタの暑さに比べたら可愛いもんじゃないかと思うのですよ。 ・・・東京にいなかった私がいうのもなんだけど。。。 留守宅は、ぴ~とMOURI の二人暮らしでした。 「ちゃんとお風呂に入った…

大阪 八木昆布店

大阪に来ています。 暑いですねえ大阪 仕事の合間に茶屋町から東高麗橋まで、テクテク歩いてみました。 目的地は八木治商店さん。 美味しい酢昆布の名店だとちまこ通信のちまこさんからコメントで教えていただいたので、やって来ました。 色々あって悩んでし…

味醂干しが食べたくなる

めちゃめちゃ忙しかったという日のホッケに続き、 今日発作的に食べたくなったのが「味醂干し」です。やっぱり疲れてるのかしら。 それと、カラーいカラーい麻婆豆腐を作りました。 「麻婆豆腐はご飯がないと食べられない」とずっと言っていた連れ合いも、 …

中国ラーメン揚州商人

ちょっと時間があいたので、ささっと食事。 でも、ご飯時を過ぎているので準備中が多い。 ここは空いてるみたい。 麺が三種類。 この中から選べるんですね。 色々あって迷いますが、今日は激辛であっさりというのに目がいった。 「麺はどれにしますか?」と…

エッチな鳥

おい、何を見上げて考えてるんじゃ えっ? ええ~っ? 洞穴みたいなところがあると、入りたくなる習性があるようで ぴーが「入る」ときかないのが、私の袖。 入り込むと、自分の好きな空間を作るべく嘴で場所を広げます。 今、一番のお気に入り場所。

ホッケでくつろぐ夕餉

すごーく、すごーーーく忙しかった日 ( 7/9 ) の夕餉 遅くなりそうだから、 「MOURI には何か買ってきて食べてて」とお願いしたら、フライが並んでました。 私が買ってきたのはコレ ぴー ダメだぞ、一発退場だ。ハウスに入ってもらいます。 皮目じゃわかりま…

トンネルのようになって欲しいの

今年のベランダのゴーヤ&朝顔カーテンには、こんな風に糸を張り巡らせました。 一番最初にスクスクと伸び始めてくれたのは、ゴーヤさん。 これが最初のゴーヤ。 さてどうやって食べようか。 花屋さんで買った鉢植えなんですが、名前を聞きそびれてわかりませ…

器の違った使い方

本当は、ホッケ皿。 でも殆どいつも違うものが盛られています。 賀茂茄子がありましたので、味噌田楽みたいなものを作ってみました。 ビジュアルはこれでよいのでしょうが「食べにくい」と不評です。 中身をくりぬいて、もう一度つめなおした方が良かったか…

至高の焼酎グラス 有田 巧の技

先にアップした夕食で登場していた焼酎グラスは、有田焼です。 先月、MOURI が宮崎に行った時、お店で飲んだグラスがこれだったそうです。 イカと蟹 なんともひょうきんなお顔のイカじゃないですか。 絵付けの様子が面白い。 蟹は半分だけ描かれてたりする。…

野菜を始めに、、、

本日 ( 7/7 ) の夕食風景 いんげんの胡麻和えがしょぼいのは、あらかた食べた跡だからなのです。 食事をする時には、野菜から摂取すると血糖値が上がりにくい ( ? ) だったかな、 とにかくいいらしいので、なるべくそうするようにしています。 このあと食べ…

外食が続きます

お外での仕事ゆえ、外食が続きます。今度の仕事先は池袋。 今までだったら、色々と食べ歩きをしたでしょう。 でも今回は、ちょっと食事制限をしているので胃が小さくなりました。 イケレス「杵屋」の紀州の梅とわかめのうどんそば 某牛タン屋 ランチ 朝ご飯…

食器によって、、、

同じめんたいこでも、 食器によってこんなにも感じが違う。 どれも、大変おいしい

東洋陶器 平皿&小鉢 5枚セット

新しい食器が、我が家にやってきました。 なななんと toyotoki ( 写真はその一部 各5枚 ) 下高井戸の珈琲店「COFFE & ROASTER 2-3」の、憧れのあの器と同じなんです。 左 ) 購入した食器のロゴ 右 ) COFFE & ROASTER 2-3のソーサーのロゴ このお皿なんか、珈…

博多 鳴海屋 めんたいこ

知り合いのマダムから美味しいものを頂戴しました。 鳴海屋のめんたいこ 「うぉぉぉ」です めんたいこ、美味しいですよね。 大好きです。 ちょっと前までは「魚卵系はコレステロールが高いからあまり食べない方がいい」 などという話でしたが、最近は学説が…

記憶が・・・・

この2週間、仕事でバタバタしていて、ブログのコンテンツが追いつきません。 今頃、10日も前の夕食の話をする始末。 この日 ( 7月2日、日曜日 ) の旬祭りの夕餉は、美味しそうで幸せな様子です。 しかし困ったことに。 この刺身がメバルだったか、鯛だったか…

炊飯土鍋 検討中

朝、起きて早々、釜めしをふたつ作りました。 釜めしつくり、もう楽しくて楽しくて ww 今日は土曜日 ( 7/1 ) MOURI は休みなので、これを食べてもらって私は仕事に出かけます。 横川の釜めしの土鍋で、釜めしを作るようになってから、炊飯土鍋の美味しさを実…

戦利品と本日の夕ご飯

ブーランジェリールボワで購入したパンはこの 6つ ふぁふぁふぁ、最後のはかじってしまった。 お腹が空いていたんだもの。 マカダミアナッツがゴロンと入っていて、おいすぃぃぃぃ~ 「焼きたて」と書いてあったので即購入。 カリッモチッ、マカダミアナッツ…

自転車に乗って~中野へ

腰痛でなかなか出来なかったこと、それは自転車に乗ることでした。 笹塚のリハビリへは、バスか電車を乗り継いで通っていたのですが、 今日初めて自転車で行きました。 自転車だと早い早い♬ 帰りは、ちょっと道草をしたくなって、中野まで足を伸ばしました。…