garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

食べたかったものが食べられる幸せ

無性に何かが食べたくなることがあります。 時間とお金が許す限り、食べたいものはすぐ作ります。 今日も、キャベツが無性に食べたくなったので、生姜焼きを作りました。 私は自分の食べたいものを作ることが出来るけど、 MOURI はお任せで気の毒だと思いま…

久々のサンドイッチ

久しぶりにサンドイッチが食べたくなり、作りました。 あはは、今日もホッケ皿だ。 サンドイッチは、パンが乾き気味で美味しさ半減。 用意もないので具も適当です。 やはり卵とツナだけではつまらないなぁ。 近い内に、キチンとしたのをリベンジしよう。

古写真

本日はMOURI が飲み会とのことで、ひとりで外食しました。 開店当時一度しか入ったことがない店に、15年ぶりで入店。 このお店は、結構芸能人も来るらしい。 蕎麦屋というより、飲んで蕎麦をすするという店です。 1人なので窓際のカウンターで、ゆっくり食べ…

素敵な人の 素敵なもの

「こたつ猫の森」マミーさんから、凄いものをいただきました。 ポーチとブックカバー もちろんマミーさんの手作り。 マミーさんからは、以前にもフラミンゴの刺しゅうや、ニョロニョロさんの編みぐるみなど、 手作りの素晴らしい作品を沢山いただきました。 …

器 本来の使い道

本日は、二人してあまり食欲がないということで、少ない品数かつサッパリと。 最近、妙に牡蛎が食べたくなることがあります。 土曜の食卓で、沢山美味しいのを食べたからでしょうか。 そして、KAYANOさんから「牡蛎は栄養がある」と聞きました。 肝機能を強…

鎌倉 巨福呂坂を訪ねる2 巨福呂坂と青梅聖天社

巨福呂坂に向かう通りに入ってきました。 なだらかな坂道 正面に山が見えてきました。 突き当りに巨福呂送水管路ずい道が見えてきた、その右にある坂道が巨福呂坂。 送水管隧道の柵から中をのぞいてみましたが、ぜんっぜん見えません。 平成19年 ( 2007 ) ま…

日本海庄や

洗濯機が壊れたました。 また大物の交換。去年の後半から今年にかけて、色々な生活家電を買い換えています。 テレビ、ガスレンジ、電子レンジ、掃除機。 そして今回が洗濯機なんですが、新居に移って新しくて買ったものが、同時期に壊れていくのかな。 今度…

映画『山の音』

川端康成著『山の音』を読了後、映画にもなったと知り、見てみました。 成瀬巳喜男監督 信吾役 山村聰、嫁の菊子は原節子、信吾の息子-修一は上原謙。 1954年公開作品です、今から65年前。 山村聰、若い。 鎌倉 二階堂あたりの街並みだそうです。 信吾が、さ…

コレステロールの高い食材

コレステロールのことを気にしだして、つらつら眺めるに、 我が家ではかなり多くの《いけないもの》が食卓にのぼっていることがわかりました。 卵、魚卵、肝、内臓のオンパレード。 今日のメニューにも、肝がふたつ。 砂肝とゴーヤの炒め物 きんかんの煮物 …

鎌倉 巨福呂坂を訪ねる1 志一稲荷

2019年 鎌倉 初探訪。 小町通の鳥居にも「初春」と幕。 1月も7日となれば、少しは歩き回ったりしないと。 体に毒です。 昨年暮に、ビブリアの映画関連で鎌倉の切通しについて、いくつかアップしました。 鎌倉には8つの切通しがあって、その内の7つ「鎌倉七口…

子分ができた

去年の秋、液晶テレビに買い換えた時に、無料プレゼントでこんなものを貰いました。 Google Home っていうらしい。 お店の人から「話かけると色んなことをしてくれて便利ですよ」と言われたが、、、 さっぱりわからない 箱の中には説明書も何も入っていない…

映画『アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語』

ずっと気になっていた映画館に初めて訪問。 下高井戸シネマというんですが、とても素敵な単館映画館でした。 今日 ( 1月13日 ) 観たのは『アンナ・カレーニナ ヴロンスキーの物語』でした。 トルストイの『アンナ・カレーニナ』は読もうを思いながらも ずっ…

色のバランス よーーーし

本日の献立は、色のバランスだけは良いようです。 黄色・緑・黒・白。 トマトとかほうれん草とか、リコピン系と鉄分系があったら申し分なしなんだけど。 色的にはいいんですが、コレステロール的には問題もある。 昨日も食べたこれがクセものです。 しかもあ…

キンカンを 買うか買わぬか 下高井戸

お医者さまから「コレステロール値が高い」と言われてしまいました。 「そろそろ、食事に気をつけなさい」って。 MOURI にも言われています 「やりたい放題、し放題だ」と。 今夜の食材も、禁断のものばかり。 下高井戸のお店で、やっぱり買ってしまったのよ…

人生フルーツ

下高井戸シネマで『特集 樹木希林』が企画されていました。 『あん』は先日、テレビで鑑賞して大泣きたばかり。 『万引き家族』も観たいし、『日々是好日』も観たいが、これはDVDで見られそうな気がする。 絶対に映画館に行かないと見れそうもないのが、 『…

パラパラチャーハン

おせち用に作ったチャーシューを使い切りたくて、チャーハンを作ることにしました。 我が家は気分によって、しっとり系のチャーハンとパラパラチャーハンを作りますが、 本日はパラパラを作ります。 ポイントは、 もう周知のことでしょうが、暖かいご飯に溶…

まだまだ、おせちが

1月も11日になろうというのに ( そうです20日ばかり前の献立です ) まだおせちの残りがあります。 黒豆。 自分で作った黒豆だから、保存料や添加物を気にしなくていい。 そんな風に安心しながら食べられるのは、この時期だけです。 いつもは市販品を購入して…

真山仁:著 『そして、星の輝く夜がある』

先日読んだ真山仁「雨が泣いてる」の次にこれを読みました。 「雨が泣いてる」は東北地震を取材する新聞記者のお話でしたが、こちらも東北地震のお話。 こっちの方が先に書かれたものでしたが、「雨が泣いてる」と同様に感動作でした。 主人公は小学校の先生…

美味しいものを食べながら、美味しいものを見る

まずこれは、1月6日のお昼ご飯です。 チャーハンではなく、珍しくピラフを作ったんですが、 これが「なかなかよ」でした。 最近、我が家で「なかなかよっ❤」が流行っています。 言い出したのはMOURI なんですが、こういうこと。 「あのさ、君のお母さんの口…

土曜日の食卓~ シードルとガレット

2019年最初の土曜日の食卓は、5日に開催されました。 これはそんな1月5日の朝食。 お節の残りばかりで、あじけない朝食だ。 何とかプラスできたのは、マルシンハンバーグと納豆です (;'∀') でも、夕食は美味しいものが食べられる。 美味しい上、健康的で、た…

人を敬う心

昨日に続き、連続テレビドラマ「まんぷく」の一場面です。 写真は、昭和33年頃。 主人公の橘福子 ( 安藤さくら ) が学校に行く子どもを送り出すシーンです。 福子は「先生のおっしゃることをよくきいて、お勉強するんですよ」と言います。 そうそう、昔のお…

アボカドとキューちゃんの大根おろし和え

大晦日の夕餉です さびしい さっきまでお節の煮物や黒豆と格闘してたので、疲れ切ったメニュー ゆでだこ、菜の花、麻婆茄子。 そして右下の緑は、いちやさんの真似っこ「アボカドとキューちゃんの大根おろし和え」 アップの写真がありません。 試作品です。 …

真似して作ってみたものの

今日も今日とて適当なご飯です。 冷凍庫に少し牛肉が凍っていたので、焼いて、ジンギスカンのたれをかけました。 冷蔵庫にクレソンがあったので、マカロニサラダと合体させました。 豆腐は、先日テレビで紹介していた「新橋魚金総本店の青海苔豆腐」をイメー…

スピリットベアにふれた島

今、一番気に入っているカバー カバーをはずすと、、、 今、いちばん気に入っている本の表紙。 スピリットベアにふれた島 こたつ猫の森のマミーさんが紹介していらした本です。 マミーさんの書評で、是非読んでみたくなったんですが、 仮にもしこの本を書店…

麺匠 ようすけ 鶏煮亭

暮の買い出しの帰り、ずっと気になっていたラーメン屋さんに入りました。 2018年12月30日のお話しです。 踏切の向こうにある「らーめん」の提灯があるところ。 麺匠 ようすけ 鶏煮亭 表の券売機でチケットを購入し、中に入るとカウンター10名ほどのお店でし…

中華がそろった夕餉

日本の家庭料理って、世界でも珍しいほど 和洋折衷だと思います。 色々な国の料理がごちゃ混ぜに食卓にあがるのは、、、我が家だけかしら。 本日は中華が3品そろいました。 焼売に、餃子に麻婆豆腐。 我が家の麻婆はひき肉ではなく、バラ肉を削いで作ります…

不定愁訴

3年ぶりに《めまい》に襲われています。 横になる時・起きる時・寝返りの時にクラクラ~と頭が回る程度で以前ほどではありませんが。。。 前回は真っすぐ歩けなくなるくらいで大変でした。 以前の経験があるので怖くなり、病院にすっとんで行きました。 簡易…

手作り達人

わが親ながら、母のことを《あっぱれ》と思うことがあります。 手先が器用なこと 編物、縫物が好きで、いつも何かしらコチョコチョ制作しています。 ザクザク塗っただけのコースター。 どこかで見たなと思ったら、一昨年まで母が来ていたブラウスでした。 植…

静かなクリスマス

ひきつづき昨年の話で_(_^_)_ 信州上田の母のところから帰宅して、クリスマスはゆっくり静かに過ごしました。 特にクリスマスっぽいものはひとつもない。 いいのか。 良いんです。イブを堪能したから。 でも、ケーキだけは。 今年のクリスマスケーキは、初め…

MOURI の 蕎麦がき

仕事先で、かぼすを大量にいただいたので牡蛎を食べることにしました。 かぼすがあるので牡蛎というのも逆でしょうが、 「美味しくかぼすを食べるには牡蛎でしょう」ということさ。 おいてぃーーー かぼすをかけた茹で牡蛎さいこう。 今日はもうひとつ、最高…