garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

おいしい干物

今日の朝ごはんは、スーパー マーベラス においしいアジの干物を食べます。 そして。 夜は、かますの干物と、イカの塩辛を肴に、千代菊で盛り上がります。

水場を守れ!

にゃんこの集会所は、自然豊かな場所です。 水飲み場は、大きな岩の割れ目。 でもここ、自然に水が湧いてくるワケじゃない。 早朝・朝・昼・夕の猫好きさんたちが、ペットボトルに汲んできた水をはってやるのです。 他にも水場はありますが、猫たちはここが…

真鶴にひものを買いに…

※ これは、2012年09月15日 17:01付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 御殿場プレミアムアウトレットを出たものの何だか消化不良の2人。 海を回って帰るという無謀なコースを…

久しぶりの 夜ご飯

白飯を食べるのは、朝だけで、 夜はお米の飲み物なので、白飯は炊きません。 ですが、なんとなく食べたくなって、久しぶりに夜、ご飯を炊きました。 おかずもご飯がすすむものばかり ♬ 焼鮭に~ ( 正確には鮭のソテー ) シュウマイに~ これもご飯に合います…

御殿場プレミアムアウトレット

「御殿場プレミアムアウトレットに行こう」という話になり早起きしました。 開店は10時だし、御殿場はそんなに遠いわけではない。 朝ごはん食べ、ゆっくり出てもいいかと思っていましたが、 MOURIの収集した情報では《開店と同時に着かないと とんでもないこ…

胃に優しい食事

本日はちょっと渋いメニュー。 草津と上田で暴食をしたので、こういう食材を胃が欲している気がします。 おばあちゃんの家みたいだ。←そんなイメージ 久しぶりの切り昆布。 薄味なのでムシャムシャ食べてしまいます。 鶏とごぼうって、なんでこんなに相性が…

いい店、いい猫

※ これは、2012年09月14日 23:03付のコンテンツです。旧ブログ (JUGEM) から はてなへの移行に伴い、一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ移します。 大塚リハビリ通いの日々が続いていますが、美味しい店を見つけました。 『世界飯店』といいます。 こち…

上田の恵み 野菜と酒と鶏

上田から帰京しました。 これが産地直売所「ゆとりの里」で買ってきた野菜です。 レタス、じゃがいも、玉ねぎ、オカワカメ、プルーン、しめじ、椎茸、ボタン胡椒、 オクラ、モロッコいんげん、食用ほうずき、バターナッツ、 ししとう、枝豆、にんにく、茄子 …

『ねじまき片想い』箸:柚木麻子

『ねじまき片想い』を読了。 「本屋さんのダイアナ」「王妃の帰還」につぎ、私にとって三冊目の柚木作品です。 これが、本書のキャッチです⤵ 毎朝スカイツリーを見上げながら、水上バスで通勤する富田宝子、28歳。 浅草にあるおもちゃ会社の敏腕プランナーと…

『王女の帰還』箸:柚木麻子

『王妃の帰還』読了。 『本屋さんのダイアナ』で柚木麻子さんを知り、二冊目にこの本を読みました。 主人公-前原範子はカトリック系の聖鏡女学園に通う中学2年生。 物語は、2年B組での「公開裁判」から始まる。 クラスのトップ集団に君臨する滝沢美姫が、安…

AIでよみがえる美空ひばり

29日、NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」を観ました。 驚愕しました。感動しました。 [telemap]NHKスペシャル 0929_ https://t.co/yuznfDCGp0 — Marco (@garadanikki) October 1, 2019 この企画は、NHKが一年半以上もかけて試みたものだそうです…

バターナッツのグラタン

上田の産地直売所で、珍しいものを見つけたので買ってきました。 バターナッツ。 かぼちゃの一種のようです。 かぼちゃのようにローストしたり、細切りにしてサラダに入れたり、 ポタージュスープとかグラタンとか、食べ方は色々あるらしいけど、 美味しいと…

クリーム明太子うどん

上田の居酒屋「寝ずの甚八」で食べた、クリーム明太子うどんを真似してみました。 使った麺は、うどんではなく半田そうめんです。 半田そうめんは、徳島県美馬郡つるぎ町半田という場所で作られているそうめんです。 そうめんといっても普通のそうめんより太…

イーニッド・ブライトンの児童書を読んで

イーニッド・ブライトン ( エニッド・ブライトン ) という女流作家をご存知でしょうか? 私は、この作家を知らずに育ちました。 『赤毛のアン』のモンゴメリ、『小公女』や『小公子』のバーネットは、少女時代の愛読書でしたが、 ブライトンの作品は、恥ずか…

Skyrocket Company 「ご飯のお供」

上田から帰宅する車中で、面白いラジオを聞きました。 スカイロケットカンパニーというんですが、帰京の折に聞く確率が非常に高い番組です。 そういうことありませんか? 何気なくラジオをつけると、でくわす確率の高い番組。 私は他にも、2週に1度の練馬~…

大皿料理

先日、整体の先生とダイエットの話から食べ方の話題になりました。 ダイエットには『ゆっくり噛んで食べること』が必須らしいという話をしたところ、 先生は無理だとおっしゃる。 ゆっくり噛まなきゃいけないとはわかっていてもストレスなんですと。 「僕、…

居ながらにして食べられる幸せ

この時期の一番のご馳走は、野菜。 特にきのこだと思います。 野菜中心のメニューだと、カロリーも低く出来ます。 更に、きのこは低カロリーなので、ダイエットには必須! 椎茸が安くでまわると、網焼きを楽しみます。 椎茸の傘の部分を上にしてグリルで焼き…

上田に来たらやること 酒と野菜とそばと、、、

東京から上田までは車で3時間半くらいでしょうから、日帰りも十分できる距離。 なのに一泊するのは、母の見舞いに2日行くということのほか、いろいろあるんです。 病院関係ばかりじゃないのさ ・寝ずの甚八に行く ・蕎麦屋を開拓する ・産地直売店で野菜を買…

寝ずの甚八の明太子クリームうどん

ここはキャベツ畑 嬬恋という地名を聞いたことはありますか? つま恋といえば、 『吉田拓郎・かぐや姫 コンサート インつま恋』を思い出しますが、 <つま恋>は静岡県。<嬬恋>は長野県なのです。 こっちは高原キャベツで有名な嬬恋村です。 あの山の向こ…

草津 大信

草津に一泊して、今日は午後上田に向かいます。 その前に立ち寄ったのが大信。 私は初めてですが、 MOURI たち兄弟は、小さい時から通った店らしい。 「ここのラーメン、昔ながらなんだぜ」 ホントだ! 海苔に鳴門に叉焼。スープは醤油で、麺は細麺。 大信の…

猫嫌いの家に

実家の階下からMOURI が呼んでいます。 「お~い、猫来てるよ」 なんだろう、流石に草津にはにゃんこの友達はいないぞ。 トントントンと降りていくと、居間の網戸にへばりついて「ナーナー」言ってる奴がいる。 「あいつさ、よく来るんだよ。困ってんの」と…

草津 馬力屋

飽食の一日でした。 お昼はホテルの会席膳で、夜は夜で外食です。 MOURI と義弟と私の三人で、焼肉屋さんに出動。 「姉さんには草津に来た時くらい、ゆっくりしてほしい」という義弟と 大蔵省 の兄-MOURI のセレクトでこのお店に決定。 実はもう一軒、候補が…

草津 会席膳

朝からちょっと贅沢なサラダ、、、 3日東京を留守にするので冷蔵庫の整理をしたからです。 パンに卵焼きに海老のサラダを食べたら出かけよう! 今日は、草津の実家に行き、MOURI の伯母の法要に出席させてもらいます。 草津には一日滞在し、二日目は上田に移…

多かったり、少なかったり

本日は鍋です。 ひさしぶりの豚バラ肉と大根&にんじんの鍋。 あらら、肝心の鍋の写真がない。。。 我が家な品数は、多すぎたり少なすぎたりと安定感がない、と思います。 今日は少ないパターン。 鍋と酢の物だなんて変ですが、結構おいしかったのでゆるす ←…

お髭自慢

朝夕、ようやく涼しくなり、にゃんこたちも しのぎやすそうです。 「地面が熱くなくて、嬉しい~」マダグロさん 最近いつも一緒にいるのは、 ハタボウ ( 手前 ) とじゃいあん ( 中 ) と、、、、なぜかマダグロさん それにしても君たち、毛艶はいいねぇ。 体…

梶原季之:箸『せどり男爵数奇譚』

せどり男爵数奇譚を読了。 ミーハーながら、三上延さん小説『ビブリア古書堂の事件手帖』でこの本を知りました。 ビブリアのドラマでも《せどり男爵》《笠井菊哉》が、謎を解くキーワードになっていました。 【読後感】 古書マニアの心理をうまくつかんだエ…

えのきたっぷりキーマカレー

飽き性でズボラなのに、ただひとつ無精じゃないのが『食』についてかも知れません。 食べたいと思ったら諦められないのです。 数年前、レコードダイエットをしていた時も 2時間の水中ウォーキングの間じゅう、頭の中は「今日なにつくろう」でした。 無精なく…

カニチャーハンが食べた~い!

所用で新宿に出て、お昼時、無性に炒飯が食べたくなりました。 炒飯は炒飯でも、カニチャーハン。 グリンピースが乗ってるような、あの古き良き大衆中華料理屋のカニチャーハン。 新宿ですから、高級中国料理屋は何軒もあります。 でも。 今日わたしが食べた…

スターを残して…

2014年7月30日からはてなブログに引っ越してきて、5年になります。 当初は JUGEMからの記事を転載し、新しい記事を書き足していました。 やがて、おひとり、おふたりと、素敵な読者さんが読んでくださるようになりました。 相互読者になると、 素敵なコメン…

おすいとん

「なに食べたい?」という私の質問に、かなりの頻度で「すいとん汁」がリクエストされます。 夫の出身は群馬、私のルーツは東京&埼玉で、すいとん汁や雑煮の具材が同じ。 不思議なことに、お互いの母の味が本当に似ているもので、 食生活をどちらかが合わせ…