garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ホルモン劇場 Den

下北沢のオオゼキに買い出しにきました。 色々買って家でご飯を作ろうと思ったのよ、ところがMOURI がとある店の前で立ち止まった。 「ホルモン食いたいなあ」 最近、彼はホルモン、ホルモンとやたらホルモンを食べたがる。 前橋の南大門に行っても、普通の…

タイムにはまる

香辛料にはまることがよくあります。 一時はコリアンダーにはまって、毎日、スパイス白湯を飲んでいました。 定期的に食べたくなるのがマクルーバ。 色々なスパイスが入っているんですが、カルダモンが欲しい時に作ります。 シナモンが恋しくなれば、シナモ…

風紋

先日こんな記事を目にしました。 《 2018年6月28日、新宿の文壇バー「風紋」が57年の歴史についに幕を閉じることになりました》 新宿「風紋」は、太宰治と交流があった林聖子さんが開いた文壇バーです。 聖子さんと、その母・秋田富子さんは、太宰さんの「メ…

天切り松のキャスティング遊び

『天切り松 闇がたり』を読んで、久しぶりにキャスティング遊びの発作に襲われました。 登場人物が素晴らしく描かれている本を読むと、起こる発作です。 「あのシーンのあのセリフをこの役者さんに言わせてみたい」という衝動にかられてしまう。 人気小説な…

鯵の南蛮漬けを作ろう

南房総で買った小鯵は、南蛮漬けにしようと思います。 作り置きって、ほとんどしないんですが、 南蛮漬けだけは、前日作って酢に漬け、冷やした方が美味しいから、 こういう作業は前日にしてしまいました。 下処理をしたら、お粉につけてジュッと揚げる。 そ…

房州近海物の恵み

南房総の帰りに、地元のスーパーに寄りました。 千葉に行ったら魚市場に行きたかったんですが、土日でないので目当てのお土産魚市場が定休日。 帰り道、ネットで探したんですが、なかなか無くて。 で。 地元にスーパーに入ってみたんです。 大正解 房州近海…

南房総に美味しかったものを食べに行く

7月11日、南房総をドライブしてきました。 《 MOURI に美味しかったものを食べさせたいツアー 》 4年前、女友達と行った勝浦旅行で、特に美味しかった所を巡るドライブです。 いつも「美味しかったんだよ」という話だけだったので、連れ出しました。 まずは…

オクラの茹で方

先日、テレビを見ていて意外だったことがありました。 《オクラは切ってから茹でるか、茹でたあとで切るか問題》 オクラのねばねばを出すのに、皆さまはどうされていますか? 私は迷わず「茹でてから、切る」でした。 と こ ろ が 「切ってから、茹でる」が…

上野広小路の風景

なんでかわかりませんが、古書に古写真、古地図が大好物です。 行った場所や読んだ本など、なにかにつけその昔がどんなだったか想像するのが 楽しくて仕方ない。 今日、調べたくなったのは上野広小路あたりのこと。 いきなり古い写真ですけど、こんな場所で…

7月6日夕食に おもう

昨日《退院した話》を書きましたが、 これはそれよりさかのぼること、20日も前のメニューです。 病院食のことを 「カロリーは計算されているかもしれないが米が多く野菜が足りないと感じた」 と書きましたが、 私の方がどうかしているのだと、この写真を見て…

28日土曜日、退院しました!!!

28日 ( 土曜日 ) 退院しました。 「何が食べたい?」と聞かれ「担々麺」と即答。 病院の帰りに、湯島の阿吽に寄って担々麺を食べました。 やっほー 「いきなりこれか」と呆れられましたが、健康なんですもの、やっぱりこういうのが食べたい。 でも。 あれれ…

小盛になりました

7月10日の昼食 冷凍ご飯で作った、オムライス。 いいぞ、いいぞ、小盛りになった。 この位の量が、普通なんでしょう? きっと。 たぶん・・・

ラタトゥイユ

日曜日の昼食 今日はちょっと少な目。 ラタトゥイユは、ほんのりニンニクを効かせています。 休日で、これから人に会うこともない日の昼には、 にんにくを効かせたこんなメニューが作れるから嬉しい。

うーん なんだろう

7月5日に作ったパスタです。 急に思いついて作った和風パスタなんですけど、 凄く美味しかったんです。 こんなビジュアルなのに。 ・・・・・。 でも・・・・・・・・。 一体何を入れたんだろう。 どう考えても思い出せないのです。 長ネギとニンニクを入れ…

鯛の、、、なんだろう

いつものスーパーに小ぶりで安い鯛があったので買ってきました。 うろこを取って下処理をして、 トマト缶を入れて、こんなに作ってみた。 なんて名前の料理だろう。 ・・・まあいいか。 取り分けた図 手前にあるのはエリンギです。 鯛そのものより、一緒に炊…

冷酒カラフェの悲劇

ご飯を目の前にして、奮闘しております。 何をやっているかというと、冷酒カラフェに落ちたブラシを取ろうとしているのです。 我が家で使っている冷酒カラフェは、特殊な形をしておりまして。 どてっ腹に穴が開いていて、そこに氷を入れて日本酒が冷やせるん…

冷や汁

冷や汁を作りました 冷や汁は、地域によって違うようです。 宮崎の方では、焼きほぐしたアジなどを入れるらしいですが、 母が埼玉なので我が家は埼玉風。 冷や汁 - Wikipedia 麺類のかけ汁にすることが多いですが、麦飯にかけてもいい。 材料は、きゅうり・…

めかぶの利用法

今日のお昼は、つるつるっと半田そうめんにしてみました。 「そうめん」といっても、オカベの半田手延麺は《うどん》と《そうめん》の中間くらいの太さなんです。 我が家では、これを箱買いしてまして、何もない日のお昼にはよく登場します。 暑いからねぇ。…

沙羅嬢のプライド

沙羅は、さつま・とんとん・ミーシャの母親。 3人の美少女 ( もう少女ではないケドw ) を産んだだけあって、美しい顔立ちをしています。 美しいだけではなく、狩りも上手いし、木登りも上手い。 何をやらせても図抜けた才女です。 気位が高くて、歩くときは…

夕食2度食いしました

これは、7月1日の日曜日の夕食です。写真を撮った時刻は16:50。 夕方、まだ明るい内に、こんなご飯を食べ始めています。 しし唐は、昨日KAYANOさんのパーティーで食べたものを再現。 いつもは大きいまま、醤油をじゅっとかけて食べるしし唐が、 形を変えたら…

土曜の食卓 by KAYAO ジャマイカ編

お菓子の先生、KAYANOさんが隔週で開催する「土曜の食卓」パーティーに また参加させてもらいました。 今回はジャマイカ料理の数々。 先だってニューヨークに行ってきたKAYANOさん。 今回は、現地で食べたジャマイカ料理をKAYANO流アレンジで食べさせてくれ…

手間かかりました

会社勤めを終え、セミリタイアというか、しばらくゆっくりすることになった我が家の朝食は、 MOURI の提案で和食から洋食に代わりました。 「その方が手間なしだろう?」 「パンだけでいいよ」と言ってくれてますが、そうもいくまい。 パン食って、いっけん…

山椒の葉 ふたたび

6月28日、山椒の葉が届きました。 丁寧に出品者が寄り分けてくださっています。 それでも、若い芽は、春先の新芽より手ごわそう。 ちぎった感じも、肌触りも固いかなぁ・・・ これはちぎった残り( ´艸`) 沸騰したお湯で、前回より時間をかけて茹でました。 …

オレのカレーもとい あたしのカレー

6月26日のあさイチで夢の3シェフが「オレのカレー」を披露してました。 イタリア料理の落合さんは、 少量のお餅と野菜からとろみとコクを引き出した「鶏むね肉と野菜のさっぱりカレー」 日本料理の中嶋貞治さんは、 「かえし」を使って、あっさりなのにうま…

雀の親子

リビングの私の席からのバードウォッチング 遠いし、スマホだから酷い写真だな。 これでも、たまたま撮れた写真なんです。 ベランダの窓にはいつもカーテンを引いているし、網戸もあるしなので、 雀の食事はほとんど写真に撮れません。 雀が来てからカーテン…

ダメな日の献立

仕事が忙しかったり、、、、 ⤴ そうでなくても、料理に気の入らないことはあります。 そういうときは、写真ですぐわかる あさりのバタ焼きは、具材のフライパンの大きさが合ってないし、、 アジ ( 醤油 ) 焼きは、皮がはがれちまってるし~ これは、できあい…

新しいテレビがやってきた!!!

プラズマテレビが壊れました。 FIFAワールドカップが始まる3日前のことです。 15年も使っていて、画面の右に赤い線が出始めたのですが、だましだまし使っていたんですが、 今週 ( 6/10 ) に入り、電源をつけてから画面が映るのに時間がかかるようになり、、…

江上先生のパエリア

今日は先日のリベンジで、パエリアを作りました。 どうでしょうか? 見た目は美味しそうでしょう? 美味しいです、実際も。 その秘訣はいくつかあるんですが、ある物が入っているから。 そう ちくわ です。 先日パエリアを作ろうと思ったキッカケは、江川栄…

暑くて出たくない日

土日はよっぽどでない限り引きこもって外に出ません。 暑いしねぇ。 食材は何かと冷蔵庫にあるので何品かは作れるもの。 それ以外に食べたい感じのものがあったら「買ってきて」と家人に頼んでおきます。 で、私は涼しい室内にいるわけだ。 昼はパスタなんで…

サッカーを見ながら

先日いただいた豚肉の残りを食べてしまうことにしました。 さっさと食べたい日用にとっておいたんですが、、、、 理由は手間なしだから。 簡単でしょう? もちろん美味しいし。 なぜ今日かというと、ワールドカップを見たいからです。 お鍋はいつもMOURI の…