読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

美味しかったものが・・・・

食べたくなると、時間が許す限り食べに行く性質、、、世田谷区大蔵まで足を伸ばしました。 不安を抱えながら、やってきたのは東華飯店。 東華飯店との出会い 東華の五目焼きそばは、 むかしむかーし、子供の頃に食べた成城の栄華飯店の焼きそばとソックリな…

新しい洗濯ハンガー

洗濯ハンガーが壊れてしまい、買い換えました。 私の中で「買い替えたくないベストワン」が、洗濯ハンガーです。 雑な反面、融通の利かない几帳面さも同居する性格ゆえ、 洗濯ハンガーの「ココとココには何を干す」と手順が決まっているのです。 パンツはこ…

ディナーのあとに、桜もち

本日のディナー とても質の良い大ぶりのそら豆があったので、喜び勇んで買いました。 こんなに入っていて、300円は安いほうじゃないかな。 ぶりっとしてましょう? とてもとても美味しかったです。 もやしのナムルがあったので、それと鶏のささみを和えてみ…

大川を歩く 長命寺から 北十間川まで

本郷から歩き始めて一時間半くらいになります。 今いるのは万世橋のたもと 橋の上から左を見るとマーチエキュート。 右側の家、いいなぁ。窓から神田川が見えるなんて。 今日の最終目的地は、向島です。 それは最初から決めてました。 距離的にはまだまだあ…

創作2品 うどの味噌汁

3月10日の朝食です。 古い話っ!! まあ、備忘録なので m(__)m 何を備忘したかったかと新しい調合と、新しい切り方。 料理を作っていると、いつもの食材の違う切り方で、味もうまさも違うことあります。 うどの味噌汁 今回、うどを輪切りにしてみました。 そし…

ご無沙汰しまして

「1週間のごぶさたです」 ⤴ このフレーズで玉置宏さんを思い出される方、何人いらっしゃることでしょう。 なんちて。 ブログ再始動にあたり、照れくさいので ちょっとふざけてしまいました。 ご心配、お騒がせ、スミマセンでした。 皆さま、温かいお言葉を沢…

マーチエキュートに昔、橋があったらしい

太田姫稲荷の元宮のご神木、結構大きかったんですね。 離れてみて驚きました。 駅前だというのに凄く落ち着くのは、ご神木だからかな。 名残惜しいけど、先にすすむことにします。 回れ右して、大阪を下ります。 私、写真を撮るとお月さまが入っていることが…

オヤコフンさんと一口太田姫稲神社

太田姫神社の元宮がここにあったなんて。。。。 「知らなんだ、あー、知らなんだ」でございます。 敬愛するブロガー、オヤコフンさんが、この地を紹介してらしたのを見て知りました。 オヤコフンさんのこと オヤコフンさんは、多くの古墳を見て歩かれている…

お茶の水 ミロ画廊喫茶

喫茶店のはしごというのも何ですが、 穂高からお茶の水駅に戻る途中に気になる喫茶店がありまして、 そこに寄りたいと思います。 けだまとりこ(id:kedamatoriko) さんが、ブログでシリーズ化されている「老舗喫茶店めぐり」を見て、 是非とも紹介したいと思…

お茶の水 穂高

東大赤門前の瀬佐味で、はずかし担々を食べたら、散歩開始。 お向かいの近江屋洋菓子店をひやかして、駿河台に向かいます。 近江屋さんはケーキもパンも喫茶もあるお店です。 天井が高くてとてもゴージャスなんですよ。 文京区の、この辺りは昔 神田山という…

瀬佐味亭の担々麺の味 (;^_^A

今日は仕事が休みだったので、どこかに行こうと思います。 候補は二つ。大田区方面と文京区方面。 大田区には、PATE屋さん再訪と、多摩川駅下車で古墳を見たいという気分もありまして。 文京区には、担々麺を食べて、レトロ系喫茶店を回る気分もありまして。…

どんなことがあってもやることは・・・

どんなことがあってもやることといったら、、、アハハ。食べることですわ。 少しくらい体調が悪くても、食事はもっぱら私が作ります。 久しぶりの卵焼き、うめーっ♥ でも。 MOURI のいぬ間に「かくれラーメン」というのも醍醐味ですの。 今、一番好きなのは…

北雪を飲みながら焼肉

北雪というお酒をいただきました。 佐渡土産。 友人のKYOU ちゃんが出張で佐賀に行って、現地で凄く美味しかったからと、買ってきてくれたもの。 KYOU ちゃんが美味しいというなら間違いない。 sake-hokusetsu.com おお、おお、しっかりしたお味。キレのある…

「花森安治の仕事」世田谷美術館

「花森安治の仕事」を見に世田谷美術館に出かけました。 花森安治 (1911~1978) さんは、生活家庭雑誌『美しい暮しの手帖』の初代編集長。 創業社長の大橋鎭子さんと共に作り上げた「暮しの手帖」は、「衣食住」を基本にすえ、 もののない時代にアイデアと工…

ダイアナ・クラールの素顔のままで

数年前、ユーチューブサーフィンをしていて見つけてぶったまげた人がいました。 「Just The Way You Are 」 ブルーノじゃなく、ビリー・ジョエルの「素顔のままで」の方ですが、 大好きなその曲を、ビリージョエル以外に考えられないと思っていたあの曲を、 …

カキフライとスンドゥブの夕餉

牡蠣が好物です。 生ガキがもちろん一番だけど、バター焼きもフライも捨てがたい。 家で食べるには、やはりカキフライかな。 牡蠣を綺麗に洗うのに、大根おろしを使う方法をご存知ですか? ぬめりも臭みも汚れも全部取れてしまいます。 大根がもったいない気…

にゃんこのジャンプで右目を強打事件

飛蚊症 ( ひぶんしょう ) を御存知ですか? 明るい所や、白い壁、青空などを見た時に、目の前に虫や糸くずみたいな「浮遊物」が飛んでいるように見えることがあると思います。 瞬きをすると、ふうっと動いたり感じられるけれど、目をこすっても消えません。 …

人気に便乗?

蒲田駅構内で見つけた、ちょいと気になるパン PPPって、あぽー ぺん パイナポーのあれ? このパン、風味が変わってる。 かぼちゃのパンなんですが、何故か玉ねぎ味なんです。 かぼちゃと、たまねぎと、クリームか www 面白いパンでしたのよ♥

山の上ホテル物語 / 山の上ホテルの流儀

※ これは、 旧GARADANIKKI (JUGEM) にアップした2014年05月28日19 34:付のコンテンツです。 hatenaへの引越しに伴い一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ以降する予定です。 先日 ( 2014/05/06 ) に、山の上ホテルの辺りを歩いてから、ずっと気になってい…

3品運動

一昨日「夜食は3品運動」を奨励、というか言い渡されました。 人生初の68kgになってしまったそうです。 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 確かに19時くらいの夕食ならまだしも、22時過ぎの食事は夕食というより夜食だわなぁ。 頑張りました 3品運動。 し…

マロニエの花が咲く 山の上ホテル

※ これは、 旧GARADANIKKI (JUGEM) にアップした2014年05月06日付のコンテンツです。 hatenaへの引越しに伴い一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ以降する予定です。 あたりに教えてくれそうな人…あっドアマンさん。 「綺麗な花ですね、なんていう木です…

御茶ノ水~穂高の古地図からぁの、山の上ホテルがあった場所

大好きなブログお友達、けだまとりこさんが、お声をかけてくれました。 とりこさん、今度は「御茶ノ水、穂高」に出没されたらしい。 www.kedamatoriko.com なんなんだろう。不思議でならぬ。 とりこさんがいいなぁと思い、紹介される場所は、私も大好きな場…

梅屋敷の食べ物

2度目の梅屋敷から帰宅した夕ご飯 2つの土産が食卓にのぼりました。 ひとつは焼きそば。 これがとても美味しい。 肩の凝らない系の中華料理屋さんの「ザ・焼きそば」の味でした。 ラードがきいていて、脂っこいんだけど脂臭くないのが素晴らしい。 東通り商…

柔らかいタオルにする方法

先日、NHKの情報番組「あさイチ」で凄いことを学びました。 硬くてゴワゴワになったタオルを簡単なひと手間で柔らかい肌心地にする方法です。 やってみました。 下が、柔らかくなったタオル。 上は、いつものタオル。 同時期に買い、使用頻度も同様の、同じ…

ドラマ「カルテット」 夫さんについて

先日よんばばさんのブログを読んで、膝を打ちました。 「夫さん」という呼び方について書かれた記事でした。 「夫さん」は人気のドラマ「カルテット」で使われていたセリフでしたね。 余談ながら、件の「カルテット」は、我が家でも楽しみにしているドラマで…

マイブームはとことん続く ~ カダイフ

マイブームのカダイフ。 朝からジュワっと少しだけ揚げて、ブロッコリーに乗せてみた。 カダイフは揚げてあるから、ドレッシングの方に油を使う必要はないでしょう? だから、ポン酢を少しだけかてみましたの。 ピンクペッパーもいいアクセントになるから、朝…

大田区役所から堀之内を歩く

先日 ( 22日 ) 梅屋敷に行きまして。 趣味が高じて、帰りに図書館で沢山資料を借りてしまいました。 ・・・借りたものは返さねばならぬ そんなワケです。 資料を返しに大田区アゲインですの。 前回借りたのは、梅屋敷の近くにある図書館でしたが、 返却は、…

三代目

三代目なんちゃらっていうグループありますが、 我が家の三代目イタリアンパセリです。 一代目も二代目もどんどん食べてしまって、新しい葉っぱが出てくるのが追いつかなかったの。 我が家のイタリアンパセリの消費量はどんだけーということで、三代目は二鉢…

越後鶴屋 初体験

今日は、二週に一度の「魚市場~旬」への買い出しの日。 帰り道「うまい魚のあとに、美味しい和菓子も食べたい」と、贅沢なことを思う馬と鹿夫婦でごす。 「ああ、日曜日だから青柳も休みだよね。 こんな時間には喜田屋さんの大福だって売り切れてるよね。」…

カダイフでカルパッチョを作る

待ちかねた食材が届きました。 Kataifi と書いてある。( ギリシャ風の呼び名です ) この食材を知ったのは、鎌倉の土鍋ごはんのKaedenaさん。 三種の小鉢の内の一品に、カルパッチョがあって、その上にカダイフがトッピングされていたのです。 ポキポキと楽し…

寒い日のふたり遊び

寒い日は、にゃんこがいないことがあります。 私の鈴の音を聞いて出てきてくれるのですが、 あんまり寒いとご飯を食べて「今日は失礼します」と早々に帰っていく。 「とんとん。みんな 帰っちゃったね」 とんとんは私が「帰るよ、(@^^)/~~~」というまで付き…

鱈とじゃがいものペーストを作ってみた・・・が

『美味しいものを食べるとすぐに作ってみたくなる』そんな悪癖がありまして。。。 初めて食べたものは特に作りたくなります。 どうやって作るのかもわからず、見切り発車で作り出す。 ・・・身の程知らずにも「ホド」というものがあります。 うまく再現でき…

梅屋敷のお惣菜

梅屋敷には沢山の惣菜屋さんがあったので、いろいろ買ってしまいました。 あいにく帰宅当日は、食卓に乗せられないものがありましたが、 何日かに分けて楽しみました。 以下が、そのいくつか。 東通り商店街の入り口にある「竹沢商店」さん 行きも帰りも、沢…

梅屋敷東通り 道標を目指して~

梅屋敷、ぷらもーる梅屋敷と反対側の商店街に入りました。 あら、こちらのうどん屋さんも気になる。 うめやストアー、いいですね 昭和だ。 とりこさんがコーヒーフロートを飲んだお店がここですね。 残念。 こちらも今日はお休みです。 また海苔屋さんだ。 …

ぷらもーる梅屋敷

初めての蒲田~梅屋敷に来たかったのは、けだまとりこさんの記事を見たからなんです。 とりこさん ( 下の名前で呼んでいい? ) の記事にあった、古地図の写真にくぎ付けになったのです。 古地図、是非見たい。 京浜急行の駅の雰囲気もどんなだか、見たかった…

初めての蒲田~梅屋敷公園

今日は、蒲田駅に行きます。 最終目的地は、梅屋敷。 とてもとてーも気になるものがあるので見に行きたいの。 とりあえず初めての町、蒲田駅に向かっている道中なんですけどねぇ 初めての駅はワクワクする。 蒲田って、沢山路線が乗り入れているんですね。 …

ナツメに会いたいのに。。。

以前、ロミの「演目」のお話をしたと思いますが、、、 ロミの本当の演目相手はナツメです。 だから。 ナツメが行方不明の時、相棒のいないロミは独りぼっちだったわけ。 「ナツメちゃん帰ってきたんだって~」 猫の連絡網は凄いのよ。 遠いところまで情報が…

ねり豆腐を作ってみた

鎌倉のKaedenaさんで食べた「ねり豆腐」を真似てみました。 といっても作り方は空想しただけ。 正解かどうかわかりましぇーん・・・練り豆腐って、どうするんだろう。 とりあえず、トッピングだけは教えていただいたから、 まずそれを作ってみます。 カブの…

から揚げには、ふんだんに野菜を

しばらくぶりに、から揚げってやつを作りました。 恥ずかしながら、から揚げは、出来合いを買うことが多いのです(;´・ω・) でも、自分で作るとうーんと油使った感があるので、 その分、野菜のおかずも沢山作ろうという気になりました。 ひじきにも野菜たっぷり…

魚を味付けに使う。。。

本日の夕食は以下の4品 上から時計回りに コブサラダ、ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒め、スペアリブ、カブの変わり炒め ごぼうとズッキーニのアンチョビ炒めは、我が家の定番料理 ごぼうとズッキーニの味付けに、細かく刻んだアンチョビで仕上げてますの…

オリーブの塩味

朝ごはん🌄🍴 トマトに紫蘇。 いつもだったらドレッシングで食べますが、オリーブがあったので オリーブの塩味で食べてみたいと思います。 和風の朝ごはんが洋風になった。 ふしぎ❗

ナツメ保護しました!!!

行方がわからなくなっていたナツメでしたが、無事保護できました。 10日ぶりのことでした。 今回は、ナツメ脱走から救出までのお話。 そもそも なんで逃げたか ナツメはとても臆病な四歳児のオス猫です。 性格が穏やかであどけない容貌で皆から可愛がられて…

ありもので賄う夕食

本日の夕食は、ありもの。 常備菜をあまり作らない私は、買い物をしない日はこんな感じになります。 そういえば、中勢以で買った牛肉のハンバーグがありましたっけ。 試しにひとつ購入してみたものなので、焼いて半分こ。 付け合わせは創作。 ハナニラと春菊…

花ごころ さざえの炊き込みご飯

鎌倉土産のさざえご飯 1,575円は高いか、安いか・・・ 安くはないですよね、1,575円は。 でも、このさざえの量を見てください。 凄い厚切りで10切れ近く入っとる。 さざえ2個分は使ってるんじゃないかしら、、、もっとかな。 さざえが好きで、スーパーに並ん…

鎌倉と三浦三崎

鎌倉から三浦半島の三崎口に行くことが多いのです。 折角来たのだから、鎌倉も三崎も堪能したいと欲張りなもので。。。 でも、いつも困ります。 とても乗り継ぎが悪いのです。 例えば電車で行くとすると、 鎌倉から久里浜までJRで行って、京急に乗り換える。…

鎌倉~三浦の可愛い子たち

今回の鎌倉~三浦のぶらぶら歩き。 可愛い子に沢山会いました。 暗かったり、突然だったりで、写真に納められなかったのが残念ですが、 ふたつだけ撮れたので見てくださいな。 長谷駅です。 ホームの天井には電飾。 綺麗だろうな、夜来てみたい。 ふと、反対…

三浦海岸に河津桜を見にきました!!!

さてっ やっと来ました。三浦海岸。 ( ※ 2月15日水曜日のお話です ) 現在、16時58分。 2月も中旬ともなると、5時でもまだ明るいですねぇ。 夕暮れ前を狙ったとはいえ、鎌倉からの乗り継ぎに時間をくい、 ちょっと焦りましたがギリギリセーフ。 三浦海岸駅前…

鎌倉 土鍋ごはんKaedena  ( 再訪 )

三浦海岸へ河津桜を見に行くつもりで家を出ました。 でも、鎌倉散歩にもう少しお付き合いください。 いつまで鎌倉で時間を使っているんだと思われるかも知れませんが、なんとなくの理由があるのです。 それは 日光の加減 今日はいい天気だから、陽が高いうち…

鎌倉 ラフォレ・エラ・ターブル & 花ごころ

久しぶりの鎌倉です。 今回は、鎌倉から三浦まで足をのばす予定ですの。 何故、三浦かというと河津桜を見るためですの。(*´▽`*) 鎌倉に来るとまず、歩くのが西口にある御成通り。 初めて来る人、観光の人は大抵、東口の大きな出口に出るでしょうが、 私の場…

筒井康隆「残像に口紅を」

「残像に口紅を」を読もうと思ったのは、 PCのキーボードが壊れてしまい、打てない字があって困ったという投稿をした時に、 わっとさんからこんなコメントを頂いたのがキッカケでした。 「残像に口紅を」は、世界から音がひとつずつ消えていくというお話で、…