Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-05-11から1日間の記事一覧

山谷堀

日本堤から山谷堀があったあたりを歩いてみます。 昔は水路だったけれど、今では埋め立てられて駐車場になっていたり。。。 何となく橋があったっぽい所もあります。 この石、なんか橋柱っぽくない? じーっと佇んでいたら、ここんちの子らしい男の子がやっ…

おはぐろどぶ ⇒ 山谷堀

少年たちのいる吉原弁財天をあとに、吉原の外周を歩いてみる。 前回は西側、竜泉寺の方を歩きまして、 吉原が盛り土になっていたのか説を唱えてみましたが。。。 それを提唱するには反対側も確かめてみないと。。。 まずここは、南側の外周。 さっきのお爺ち…

吉原弁財天

今日は正式に ww 大門から入って吉原を歩いてます。 先日、お参りしそびれた弁天さまはと。。。この先か。 昔の吉原病院は、南の口を封じるような位置にありましたが、 現在の都立吉原病院は右に移設。 左にカーブしたところに、あったあった。 吉原弁財天 …

吉原の謎。。。

先日来、新吉原あたりを歩いたり、地図を見たりしていて気になることがありました。 1.吉原の入口ってなんで浅草より遠い方にあるんだろう。 2.吉原の南北軸が傾いているのは何故だろう。 オレンジの部分が吉原があったところ 地図でわかるように、吉原…

ジョイフル三ノ輪 ふたたび

二回目のジョイフル三ノ輪です。 病院 ( 新御茶ノ水 ) に出たついてに、千代田線を反対方向に行けば、 安くて美味しいものの宝庫の商店街に行かれることがわかって。。。 今日の目的は、立花の水ようかんとトミヤで豚足を買って、松楽で汁なし担々麺を食べる…