Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-05-15から1日間の記事一覧

カンガルーのキーホルダー

にゃんこと遊んでいたら、デイパッカーっぽい日系外国男子がやってきて、 「にゃんこの写真撮っていいか」と英語で言ってるらしいから。 「うんにゃ、OK」と言ったら、パチパチ撮りだした。 このあたりのにゃんこは、写真に撮られ慣れしていて、みんなフォト…

本郷6丁目9番地 奥長屋

「めぐり逢うことばたち」というサイトで、島木健作が出所後身を寄せた実兄の家の場所を知り、病院の帰りに行ってみることにしました。 <a href="http://kaguragawa.exblog.jp/15504489/" data-mce-href="http://kaguragawa.exblog.jp/15504489/">三島霜川の《本郷六丁目九番地 奥長屋》 (1)</a> 実際に入った路地は、こんな感じでした。 狭い路地だし、突き当りは行き…

火保図を持って、本郷を訪ねる~島木健作 

病院の帰りに、本郷にいくことにしました。 目的の場所に着く前に。。。 どこかにあるかな図書館。 実は、火保図を入手したいんです本郷5丁目あたりの。 火保図、正式名称は火災保険地図といって、現在のいわゆる住宅地図みたいなものです。 戦前から昭和35…