Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-08-28から1日間の記事一覧

北陸旅行 金沢から高山へ

金沢の東茶屋街を歩いたら、おなかがすいた。 かなり遅くなってしまったけど、近江町市場で何か食べましょう。 二階から見た近江町市場 平日なので、すごく空いてます。 かえすがえす残念なのは、新鮮なお魚が買えないこと。 旅の途中で、まだ一日あるからな…

北陸旅行 ~金沢東茶屋街

金沢といえば、茶屋街。 次の目的地に行く前に、ちょっと寄っていきたいと思います。 でも駐車場が少ないんですよね。浅野川に面した駐車場は満車。 並んで待っていると、おばさんがコンコンと窓を叩く。 「なかなか駐車場 空かないでしょう? この先のウチ…

北陸旅行 金沢の街並み

金沢の町は空襲の被害がなかったと聞きました。 武家屋敷、茶屋街など保存条例もあるし、 昔の地図とあまり変わらないのではないかと興味が湧きました。 右上角が、泊ったアパホテル。 何故なのか、金沢の地図はみんな北が左です。 だから現在のグーグル地図…

北陸旅行 金沢~武家屋敷跡を歩く

アパホテルのチェックイン前に、昨夜気になった「金沢市老舗記念館」を訪ねまして、 もう少し時間があるので、そのまま歩いてみました。 金沢の町には至るところに用水路が流れていて、気持ちがいい。 ここは、長町というんですね。 ちょっと入ってみる 「村…

北陸旅行 金沢市老舗記念館

一夜明け、次の場所に移動する前に、昼の金沢を堪能することにしました。 まずは、昨日撮りそびれた Bar Spoon の外観。 残念すぎる。昼間の外見はつまらな過ぎた。 この辺りは、ビルとビルの間に貸し駐車場が沢山あります。 Bar Spoon の細田さんの話では、…