Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2016-06-03から1日間の記事一覧

鎌倉~あじさい散歩 Vol.1

紫陽花が咲きはじめると、鎌倉に行きたくなります。 もごもご 「〇〇だと、鎌倉に行きたくなる」というフレーズは多々使ってるかも知れぬ。 「日本全国酒飲み音頭」じゃないけど、鎌倉に行く理由を何かにかこつけていると思います。 いいじゃない? 鎌倉 景…

今日も落語

はまっています。落語会。 今日はちょっと趣向が変わり、こんな演目です。 会場はティアラこうとう 「剣客商売シリーズ」著:池波正太郎の「まちぶせ」の舞台がこの辺だった。 garadanikki.hatenablog.com 猿江橋ってすぐそばだもの。 またまた古地図を、、…

道玄坂 はしばやん

自宅から麻布の東京都立図書館に行くには渋谷駅を通ります。 行きはよいよい 帰りは・・・で、自転車だとスタミナ切れになる場所に その店はありました。 「ありました」というのは閉店してしまったから。 お店のホームページは現在メンテナンス中で、宮益坂…

野菜の調味料 ( 酢漬け )

ちょっと前 (5/29) の献立ですが、野菜の調味料についてのお話。 野菜の調味料っていうのも変ですが、要するに酢漬けです。 去年、はまったのが〔枝豆の酢漬け〕でした。 枝豆は買ってきたらすぐ茹でるのが一番美味しい。なので全部茹でてしまいます。 食べ…