garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2016-09-16から1日間の記事一覧

港の見える丘公園から中華街

大佛次郎記念館を出て、右手に進むと高台から港が望めます。 「唱歌 港」の石碑があります。 音譜も書いてある。 どれどれ「♪ 空も港も夜ははれて 月に数ます船のかげ~」 ああ、知ってる知ってる。この港という唱歌は日本初のワルツなんですって。 作曲した…

大佛次郎記念館

記念館に入ると、市毛良枝さん似の品の良い女性に出迎えられました。 まだ息が上がっているあたし。 「谷土坂を登ってきて、まだ息が切れてるんです」 「あ~ら、それはきつかったですね。 昔はあの坂を登って来るしかなかったんですけど、駅からエレベータ…

港の見える丘公園へ向かう

横浜駅からみなとみらい線で元町・中華街駅に到着。 これですか「川越から繋がって渋谷を通って一本で来られるようになった」という みなとみらい線の終着駅は。 壁面は 汚れ 影かと思ったら、横浜の古い写真が貼り付けてある。 地上に出て、スマホを見なが…

佐藤忠良作 『少女』

鎌倉から横浜にやってきました。 目的地は、港の見える丘公園にある「大佛次郎記念館」の見学。 横浜は詳しくなくて、電車で降りたつのは初めてかも知れない。 近いのにねぇ そう、近いゆえ小さい時から車でビューンの世界でした。 そんな横浜、折角横浜駅を…

鎌倉参上!! ガッカリしたり ホッコリしたり

実は、9月20日から12月初旬までちょっと忙しくなるんです。 年に一度の用なんですが、BOSSの大仕事のお手伝いに馳せ散じることになりまして。 BOSSは大仕事なんですが、私は小仕事。 運転をしたり、食事の心配をしたり、ニコニコしてたりそんなこと。 それで…