garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2018-04-07から1日間の記事一覧

組み合わせは 奇なり 悦なり

本日の夕食は、以下の5品 もずく、筍の土佐煮、あさりバター、菜の花とちりめんじゃこ、ぶりと枝豆天 ぶりと枝豆天って、なにさ ぶりが安かったので買ってきて、大根がなかったので、 枝豆の天ぷらと一緒に煮つけてみたのです。 これ、なかなか笑える美味し…

『渋谷 道玄坂』 著:藤田佳世

「大正・渋谷道玄坂」を読んで、 すっかり藤田佳世さんの世界に魅了されました。 明治45年生れの佳世さんは、渋谷の道玄坂の大和田横丁で 藷 ( いも ) 問屋を営む両親の長女として育ちました。 嫁ぎ先は、同じく道玄坂で陶器商を営む藤田家。 商家の娘から女…

朝食を十五穀米にし、半量にするだけで、、、

カロリーコントロールの一環として、白米の摂取を制限しています。 以前、体重を落とした時にも実施したやり方なんですが、 白い御飯だけ食べるよりも、白米に雑穀を混ぜたご飯を食べる方が効果的でした。 主な理由はこの二つ 白い御飯だと味の濃い惣菜が必…

ぴ~の悪いクセ

ぴ~は、私が読書を始めると、 ツマラナイのかこんなところに留まります。 「ねぇねぇ、何してんの~」 お願いだから、本の上には乗らないでって、毎回頼んでいる。 それに今日は風呂帰り。 水浴び後のぴ~は、皇帝ペンギンみたいでカワイイ。 でも。 「バタ…