Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-09-12から1日間の記事一覧

胃に優しい食事

本日はちょっと渋いメニュー。 草津と上田で暴食をしたので、こういう食材を胃が欲している気がします。 おばあちゃんの家みたいだ。←そんなイメージ 久しぶりの切り昆布。 薄味なのでムシャムシャ食べてしまいます。 鶏とごぼうって、なんでこんなに相性が…

水場を守れ!

にゃんこの集会所は、自然豊かな場所です。 水飲み場は、大きな岩の割れ目。 でもここ、自然に水が湧いてくるワケじゃない。 早朝・朝・昼・夕の猫好きさんたちが、ペットボトルに汲んできた水をはってやるのです。 他にも水場はありますが、猫たちはここが…

クリーム明太子うどん

上田の居酒屋「寝ずの甚八」で食べた、クリーム明太子うどんを真似してみました。 使った麺は、うどんではなく半田そうめんです。 半田そうめんは、徳島県美馬郡つるぎ町半田という場所で作られているそうめんです。 そうめんといっても普通のそうめんより太…

イーニッド・ブライトンの児童書を読んで

イーニッド・ブライトン ( エニッド・ブライトン ) という女流作家をご存知でしょうか? 私は、この作家を知らずに育ちました。 『赤毛のアン』のモンゴメリ、『小公女』や『小公子』のバーネットは、少女時代の愛読書でしたが、 ブライトンの作品は、恥ずか…

Skyrocket Company 「ご飯のお供」

上田から帰宅する車中で、面白いラジオを聞きました。 スカイロケットカンパニーというんですが、帰京の折に聞く確率が非常に高い番組です。 そういうことありませんか? 何気なくラジオをつけると、でくわす確率の高い番組。 私は他にも、2週に1度の練馬~…