Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2019-12-29から1日間の記事一覧

空港ピアノ 

NHK BSで放送されている「空港ピアノ」という番組に魅了されています。 空港・駅に置かれた一台のピアノ。 世界中から訪れた人々が、思い思いに音をつむいでいくのを、 定点カメラを据えて録画したものが15分の番組になっているのですが、 それがいいんです…

よりどりみどり

本日の夕食は、よりどりみどり よりどりみどりって、面白い言葉だなぁ。 って、「沢山ある」ということかと思ったら、使い方が違いました。 漢字では「寄り取り見取り」と書くらしく、「多くの物が揃うところから見渡して取る」ということなので、沢山ある=…

海老芋の千切り炒め

年末に海老芋を買って、色々な料理法で食べました。 普通に煮て食べたり、 寝ずの甚八で食べたように、カリッと揚げてみたり、、、 これは焦がした失敗作だけど。。。⤴ お菓子作家のKAYANOさんが生でも美味しいというのでやってみた。 でも。 一番美味しかっ…

海老芋って生で食べられるんだ

先日上田に行った時に、寝ずの甚八でまたまた美味しいものを食べました。 海老芋を唐揚げにしたものです。 海老芋には、うっすら味がついているので、付け合わせの塩とレモンは要りませんでした。 そのうっすら味、何だろうと目をつぶって考えてみた。 塩を…