garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

朝から イカ大根?

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

f:id:garadanikki:20141207103957j:plain朝から、酒の肴みたいな一品を作ってしまった、イカ大根。

『かん太村』で買ってきた鎌倉野菜の鮮度が、落ちてきているので、焦っているの。

 

実は友人とそのお母様に、お分けする予定で多めに買ってきたんだけど、先方の都合が悪くなっちゃったんです。

「仕方ない、馬と鹿に手伝ってもらって平らげるか」って、いつもの調子で頑張っても、やっぱり多いか。。。

 

f:id:garadanikki:20141207103954j:plain f:id:garadanikki:20141207103956j:plain

f:id:garadanikki:20141207103958j:plain冷凍庫に『金兵衛』のイカの西京漬けがあったので、一緒に煮付けてみました。やっぱり、夜の献立だね。


からし菜の方(右上)は、
フレンチハニーマスタードとマヨネーズで和えたもの。

残った器には、紫のお汁が出たのを見てMOURIが「何で味付けすると、こういう色になるの?」と興味深々。

これは、からし菜の葉の裏側の紫の色素が染み出たもの。

 

今回は、マヨネーズ系の和え物にして食べたけど、次回はこの紫を生かして料理するか。


「今度はって、また行く気?」

そりゃ、すぐにでも行きたいさ。

でも交通費も結構かかるからね。少ない量の野菜じゃもったいない。ううん、微妙です。