Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

残ったジャムの活用法~きんぴら

 

今日のあさイチで、平野レミさんが「残ったジャムの活用法」を紹介していらした。

レミさんの料理はレシピも斬新で、教え方も愉快だから、

ゲストも笑ってる

f:id:garadanikki:20140112110604j:plain

 

イノッチも多恵さんも大笑い

f:id:garadanikki:20140112110541j:plain

 

すぐ出来ちゃうんだからぁ」と言うレミさんに

お喋りなければ、もっと早く出来るのにね」とイノッチがツッコみを入れる。

 

f:id:garadanikki:20140112110828j:plain

 

お喋りに夢中で手元不如意になってレミさんは「今、あたし何入れた?」と言い出す。

すかさず多恵さんがフォローする。

 

 

とても楽しそうで 美味しそうなので 作ってみよう!

材料はこんな感じ。

f:id:garadanikki:20211231080959j:plain

 

レミさんのきんぴらは、凄い分厚いささがき。

f:id:garadanikki:20140110113627j:plain

「ヘタっちいでも、こんな風に切ればいいんだから」by Remi

 

レミさんの料理は、カロリー度外視。

ごま油は大さじ2も入れる。

f:id:garadanikki:20211231081004j:plain

 

きんぴらなのに、豚小間も入れる。

f:id:garadanikki:20211231081009j:plain

 

だしを入れて、くつくつ煮る。

f:id:garadanikki:20140110122425j:plain

 

落し蓋がないから、クッキングペーパーで…

f:id:garadanikki:20140110123048j:plain

 

ジャムを入れたら、出来上がり。

f:id:garadanikki:20140110123132j:plain

 
 

《いちごジャムできんぴら》

f:id:garadanikki:20140110123714j:plain

 

 作りやすい分量

ごぼう…240g、豚こま切れ肉…100g、にんじん…120g、

ごま油…大さじ2強、赤とうがらし ( 小口切り )…1本分、かつおだし…カップ1

《A》いちごジャム…大さじ4、醤油…大さじ2と2/3、酒…大さじ2と2/3

 

 作り方

1.ごぼうはサッと洗って泥を落とし、電子レンジで1分30秒かけてから、太いささがきにする。

  にんじんも太いささがきにする。

  豚こまは1cm長さにザク切りにする。

2.フライパンにごま油と赤とうがらしを入れて熱し、豚こま、にんじん、ごぼうの順に加える。

  野菜に油が回り、豚肉の色が変わるまで炒める。

3.かつお出汁を入れたら落し蓋をして、中の弱火で5分間煮る。

  煮汁が無くなったらAを加えてからめる。

4.仕上げにごま油を少々加えて、出来上がり。

 

レミ風きんぴら、凄く美味しい。

濃いめの味なので、ごはんのおかずに最適。

砂糖の代わりにジャムを使っているので旨みが出てまろやかな深い甘さです。

煮てしまうからジャムの酸っぱさは飛んでいます。