
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

鳥取 珍魚祭

すてきな人 イベント まるさん食日記
KYOUちゃんのお母様 ( MINAMI母さん ) からクール宅急便が届きました。

f:id:garadanikki:20140915130941j:plain


今日は我が家で『鳥取 珍魚祭』が開催されます。
KYOUちゃんから、鳥取の美味しい魚の話を聞かされて…
例によって「そんなにウマいなら、食わせろ」っていうことになって…『珍魚祭』。

KYOUちゃんといえば、一昨年の7月に『鳥取ウマいもんツァー』で、彼女の地元にお世話になりました。
その節は、KYOUちゃんのご家族にそれはそれはお世話になってね。
さじアストロパークに連れてって貰ったり、KYOUちゃんのお兄さんには、投入堂にも一緒に登ってもらったし、
いろは寿司も蕎麦処『田久』も…連れていっていただいた所はどこも美味しいものばかり。

そんな彼女が言うんだから、間違いない。
箱を開けて出て来たのは…まずは、松葉カニ

f:id:garadanikki:20140915130942j:plain


いかの一夜干しに…
f:id:garadanikki:20140915130943j:plain

これ『モサエビ』って言うんだって。
f:id:garadanikki:20140915130945j:plain

右はハタで、左がドギ。
ねっ、名前からして珍魚でしょう?
f:id:garadanikki:20140915130944j:plain

さあ、珍魚祭りのはじまりはじまり~
f:id:garadanikki:20140915130948j:plain

まずはモサエビの殻をむく。
f:id:garadanikki:20140915130946j:plain

いつもはワタシが料理担当だけど、
本日はKYOUちゃんがやってくれるので撮影に専念。
f:id:garadanikki:20140915130947j:plain

うっ、うまそ~
f:id:garadanikki:20140915130949j:plain

頭を取ったら頭の部分の味噌を醤油に溶かして、
身を漬けて食べるんだって。

f:id:garadanikki:20140915130950j:plain

うんまい!! ナンダコリャ。
甘えびよりもっともっと弾力があってど迫力。甘味もあって本当に美味しい。
モサエビってどういう字かなって話になり「絶対 猛者海老だ」っていう意見で一致。

モサエビは鮮度劣化が早いので、遠隔地への出荷が出来ないとのことで、
「地元でしか味わえない幻のえび」と言われているんだそうです。
MINAMI母さんとヤマト運輸に感謝。

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

カニです。二人で一個です!
f:id:garadanikki:20140915133925j:plain

カニみそには、やっぱり日本酒だ。
f:id:garadanikki:20140915130951j:plain

こんなにデカイのよ。
f:id:garadanikki:20140915130952j:plain

身離れも最高。ホ ロ り。
f:id:garadanikki:20140915130953j:plain

ズワイガニの内、成長した雄を『松葉ガニ』というそうで、11月から3月まで食べられるんだそうだけど、今の時期が一番美味しいんだって。


f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

イカの一夜干し
f:id:garadanikki:20140915130954j:plain
肉厚で、柔らかくて、モッチリ甘くて…
だけどKYOUちゃん、エンペラは食べないんだって。
f:id:garadanikki:20140915130955j:plain

鳥取の人が皆エンペラ食べないワケないよね、多分KYOUちゃんだけだと思うけど。
そう言えば、北海道の友達で、「アスパラは、穂先から5cmまでしか食べない」という人がいたけど、地元はそんななの?

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

本日のメイン (その1 ) ハタ。
f:id:garadanikki:20140915130956j:plain

ハタハタのことを鳥取では『ハタ』と言うんだそうです。
f:id:garadanikki:20140915130957j:plain

魚に対して、ヒタヒタくらいの分量の水を沸騰させてから、ハタを投入。
砂糖・酒・醤油で薄く味付けて出来上がり。
f:id:garadanikki:20140915131004j:plain

ハタハタっていえば、秋田が有名だよね。干物になってて、ぶりぶりした卵を
食べたことあるけど、煮つけは初めて。
f:id:garadanikki:20140915131000j:plain

f:id:garadanikki:20140915130958j:plainスゴ~く、美味しい。
KYOUちゃんの味付けのお蔭でもあります。
柔らかくて、出汁がよく出てて、御汁を全部飲み干したい。

KYOUちゃんが「鳥取ではハタと言うの」って言ってたけど、
鳥取観光協会のサイトには、ハタハタとあります。
やっぱりハタハタは、ハタハタみたいです。

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain

本日のメインイベント~ 主役は『どぎ』。
うぉ~っていう位、とぅるとぅるなの。デレンとしてて。
あっでも、この目。白くて綺麗。

ここで問題が発生。
KYOUちゃんが沈没して寝てしまって、どぎの作り方がわからない。
むにゃむにゃ言いながら、「ハタと同じように煮ればいいんですぉ~」って言ってる。
「砂糖は入れないんですぉ~」って言ってるけどさ、食べたことないんだからさあ。
頼むよKYOUちゃん。

f:id:garadanikki:20140915131001j:plain
こんなもんでいいんでしょうか。
うぉ~っていう位、とぅるとぅるなの。デレンとしてて。

f:id:garadanikki:20140915131003j:plain

身の周りにブルンとしたゼラチンをまとってる。
食べにくいっちゃ、食べにくいんだけど、とても上品な味で、こちらの方もお汁が美味しい。
それにコラーゲンたっぷりだもの。美味しく食べて、体に良いなんで最高だよなあ。
『どぎ』って、何かなあと思ったら、ノゲンゲのことでした。

珍魚を食べて、「地元に~かえろう~」歌いながら、5人で日本酒を4本空けて…
鳥取 珍魚祭』の夜は楽しく深けていきました。

鳥取に感謝! KYOUちゃんご馳走さまでした