garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

八幡神社~青空個展

 

ちょっと足を伸ばして、代々木八幡神社まで行ってみました。
おやなんだ、この人だかりは…。

f:id:garadanikki:20140915150446j:plain f:id:garadanikki:20140915145731j:plain

お~ これが有名な青空個展というやつか。
八幡神社は、お祭以外に、色んなマーケットの開催地になっているらしい。
“らしい”というのは、初めて出くわしたから。ワタシの散歩はてきとうだから、○○日に○○やってますというイベントにキチンと来ることがない。

ブースの中でひときわ、サイケな色彩のテーブルがある。

f:id:garadanikki:20140915145733j:plain

にぎやかっ!!
なんて元気の出る色合わせなんだろう。


f:id:garadanikki:20140915145734j:plainこのぬいぐるみの存在感。
なんだろう。
この作者 ( unicoさん? ) でしか作れない。ふたつとして同じ物は出来ないよね。ワタシの家には似合わないけど、作者さんが楽しんで作ってるのが伝わってくる。元気を貰える作品っていうのは、こういう物のことなんだね。

 

f:id:garadanikki:20140915145735j:plain

コレ だったのか。

何とかっていう女性のスピリチュアリストが「代々木八幡神宮の出世稲荷を参拝すると、絶対に出世する」と言ったそうで…。それから凄く人気のスポットになっちゃったらしくて…。
“絶対”というのは、不可いんじゃないかなと思うけど。
それに元々“出世”というのは仏教で「俗世界の煩悩を断ち切って悟りをひらく」という意味のはずなのに、何時の間にやら地位が上がるとか偉くなるという俗な話に誤解されちゃってるよね。
「どこそこがご利益があるらしい」っていう噂を聞いてあっちこっちに行く趣味がないもんだから、ご利益を求めて色んな場所に行く人の気持ちはイマイチわかんないけど。
お願いをしたいという気持ちはわかる。

あっ、なんか話が違う方にいっちゃった。
実は、青空個展で買った小物入れに一旦お金を入れて、そのお金を賽銭にすると、ご利益があるらしいという話を聞いたことがあって、「おにぎり」って言ってたから、コレ のことだと思うんだ。

「梅・ツナ・五目・赤飯」と書いてあるけど、2つしかないってことは、もう2つ売れちゃったの?
しかし、このアーティスト凄いよね。布にバランを付けちゃうなんて(笑)。絶対に考え付かないもん。