Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

きびだんご ?

 

いつものスーパーの陳列ケースで、お初なものを見つけた。

f:id:garadanikki:20220105145314j:plain

 

「きびだんご」と書いてあるが、製造元は北海道。

日本一の桃太郎の、黍団子といえば、岡山じゃないかな。

f:id:garadanikki:20220105145324j:plain

団子といっても丸くない。

f:id:garadanikki:20220105145319j:plain

食感はちょうどボンタンアメ。

味は、ボンタンアメのボンタン抜き。


ううっ、なんと言えばいいのだろう。

きな粉っぽいというのか、どんな材料から出来ているのかわからないが、

間違いなく《岡山のきびだんご》とは別物である。

 

製造元のサイトを見てみると、こんなことだった。

伝統を守りつつ新しいおいしさにチャレンジ! - 天狗堂宝船 -北海道函館で和菓子を製造販売

北海道銘菓「きびだんご」の名前の由来

北海道銘菓として道民に親しまれてきた「きびだんご」は、岡山県名物のもち米やきび粉を使った羽二重餅の「吉備団子」とは全く異なります。

 

では、なぜ「きびだんご」という名前を付けたのか?

この名前は【事が起きる前に備え、団結して助け合う】から「起備団合」として発売されました。

北海道開拓にあたった屯田兵の携帯食に由来したことから、北海道開拓時の助け合いの精神と、「きびだんご」が誕生した大正12年に起こった関東大震災復興の願いが込められています。

 

北海道銘菓「きびだんご」の材料

弊社の「きびだんご」は北海道独自のもので「吉備団子」とは異なる原料、製法で作られています。

原料はもち米、砂糖や水あめを混ぜ合わせ、商品別にがごめ昆布やくるみを練り込んでいます。