
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

地図が好き

地図

f:id:garadanikki:20140915160419j:plain

ワタシの宝物。
何かって? 住宅地図です、主に鎌倉のもの。
鎌倉方面の住宅地図は、都内の図書館には置いてないので、鎌倉図書館でコピーしてくるの。

先日『鳥取~珍魚祭』の時に、KAORUさんが同じ趣味を持ってるってことがわかってね、
彼女の方は筋金入りで、大学も地理学専攻なんだって。
地理学科は、高校の地理とはかなり違って、世界の各国の山脈や河川や、
各地の産業を学んだ上で、その知識をベースにして宗教・言語・民俗など
地域性を探求していく学問なんだそうです。
Aという地域とBという地域の間には、高い山で隔てられている。
ゆえにAとBはあまり接点がなく言語・文化も違った発展をした。
みたいな話?

そのKAORIさんと地図の話に花が咲きまして…
 「日本地理センターって行ったことある?」
 「246から山手通りに下ったところにある、アレ? ずっと気になってたんだけど、まだ行ったことない」
 「行かなきゃダメ。1階が店舗になってて、日本中の地図があって、一日中楽しめるんだから」

 「タモリ倶楽部で、横須賀のトンネルを訪ね歩く番組やってたよね。」
 「見た見た、あれ、最高!」

地図記号は何が好きかという話になって。
ワタシは断然、崖なんだな。

f:id:garadanikki:20140915160420j:plain


崖があると、その上と下の地域で別の表情があるから、面白い。
地図を見て、そんな場所を選んで歩くから、鎌倉だとどうしても尾根歩きになるんだね。

f:id:garadanikki:20140915160421j:plain

KAORIさんは、もうちょっと縮尺が小さい (縮小率が低い) 地図の方が好みなんだそうです。
その理由は等高線が好きだから。等高線のカーブや、狭い広いを見ているとグっときちゃうんだと。

MOURIが「なんだろ、この2人」と呆れる気持、皆「わかる」って言うな~っ。
ちなみに、歴女に対して地図好きな女性のことを『地図女 ( ちずじょ ) 』と言うそうです。
略して『ちじょ』 …あっ、略したらダメだ。