garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

深川江戸資料館

清澄庭園を出て、深川江戸資料館に向かいます。
資料館 ( 小劇場 ) で催される落語会は19時だから、まだ3時間半もある。
それなら、徘徊 徘徊。

この建物、何だかレトロでいい感じ。ずっと同じ鉄筋コンクリートの建物だけど、それぞれ塗装が違うのも面白い。
f:id:garadanikki:20140915193654j:plain
ここが深川江戸資料館の通りか
f:id:garadanikki:20140915193655j:plain

あっあの人ね、名物になってるカツラオジサンって
f:id:garadanikki:20140915185808j:plain 

この辺は、お寺さんが多いね。
f:id:garadanikki:20140915193657j:plain

深川めし
食べたことないから、食べてみたい。
f:id:garadanikki:20140915193659j:plain

でもなあ、回れ右。江戸資料館は17時までだから、ご飯はその後にしよう。

深川江戸資料館は、昭和61年にオープンした文化施設で、建物の中には小劇場の他、
江戸時代の街並みを再現した展示室があるんだそうです。見学、見学。
f:id:garadanikki:20140915193700j:plain
入口で400円払って展示室に入ります。
導入展示室を抜けると…
f:id:garadanikki:20140915193701j:plain
どこやらで、物売りの声がする。

階段をおりて左側が大店。
屋根の所に「深川佐賀町 干鰯魚〆粕魚油問屋 多田屋又兵衛」という看板がかかってる。
店の前の日除け幕も忠実。
f:id:garadanikki:20140915193702j:plain

深川佐賀町には本当に多田屋という大店があったそうで、
文政7年 (1824 ) 出版された『江戸買物獨案内 ( えどかいものひとりあんない ) 』
にも、多田屋さんは載ってます。

f:id:garadanikki:20140915191017j:plain
江戸買物獨案内は、江戸時代のガイドブック。
お店が広告料を払えば、屋号だけでなくお店の紹介もするという画期的な雑誌。


f:id:garadanikki:20140915191011j:plain

f:id:garadanikki:20140915191012j:plain
出稿料の多寡で掲載スペースを変えることまでしているそうな。
このため、有名店でも、お金を払わなければ掲載されていないんだそうです。
じゃ、やっぱり多田屋さんは大店だ。

多田屋の対面 ( 進行方向右側 ) には、「八百新」( 八百屋 ) と「上総屋」( 舂米屋 ) が並んでる。

f:id:garadanikki:20140915193703j:plain

ラインナップは、大根に人参
f:id:garadanikki:20140915193704j:plain

青菜にごぼうにクワイ
f:id:garadanikki:20140915193707j:plain
蓮根に長ネギが並んでる。
f:id:garadanikki:20140915185821j:plain

写真がブルーだったり、オレンジだったりするでしょう?
この空間は、朝・昼・晩・夜と、照明が20分かけて変わってくの。だからボヤボヤしてると光の加減が違ってしまう。
江戸時代は、室内も暗いんだろうね。写真を撮るには苦労だわ。
f:id:garadanikki:20140915185823j:plain

舂米屋 ( つきごめや ) というのは、米問屋から米を仕入れて庶民に売る店なんだって。
f:id:garadanikki:20140915185826j:plain

この展示室の凄いのは、畳の上にもあがっていいの。
だから、あの番頭さんが座る帳簿台のところに座って記念撮影する人も多いみたいよ。
f:id:garadanikki:20140915185832j:plain

ほらね、モタモタしてたから多田屋さんの蔵、夜になっちゃった。
f:id:garadanikki:20140915185834j:plain

船宿の二階が見える。ここの建物は当時の建て方と同じに作ったんだって。
f:id:garadanikki:20140915185835j:plain

f:id:garadanikki:20140915185836j:plain

ほら、またモタモタしてたら昼の光。
これはいったい何ぞや。移動型の物干しかな。
f:id:garadanikki:20140915185838j:plain

稲荷酢?
f:id:garadanikki:20140915193708j:plain

ああ、お稲荷さんか。
f:id:garadanikki:20140915193709j:plain

船着き場は、ちょっとチープ(笑)
f:id:garadanikki:20140915193710j:plain

船宿はいい感じだね。
f:id:garadanikki:20140915193715j:plain

船宿は、飲食や宴会もできる小料理屋みたいな所なんだって。だからほら、徳利いっぱい。
f:id:garadanikki:20140915193717j:plain

こんちわ~って、入ってみたくなるよね。
f:id:garadanikki:20140915193714j:plain

窓からのぞけばお道具いっぱい。
f:id:garadanikki:20140915193720j:plain

食器やお道具も全部、当時の物を忠実に用いてるんだって。手に入らないものは、作ったっていうから凄い。

このアングル、「御宿かわせみ」の雰囲気じゃない?
f:id:garadanikki:20140915193713j:plain

離れて見ても、うん、絵になる。
f:id:garadanikki:20140915193712j:plain

この船、猪牙舟 ( ちょきぶね ) って言うんだって。いわゆる水上タクシーで、人や荷物をはこんでくれる。
f:id:garadanikki:20140915193711j:plain

ここは「火除け地」といって、火事の時、火が次々と燃え移るのを防ぐために設けられた広場なんだって。
水茶屋、天ぷら屋、二八そばの屋台が集まってます。
f:id:garadanikki:20140915190808j:plain


f:id:garadanikki:20140915190809j:plain

f:id:garadanikki:20140915190810j:plain

天ぷらも、そばも、さっきの稲荷ずしも、江戸ってファストフード満載だね。
f:id:garadanikki:20140915193722j:plain

f:id:garadanikki:20140915190813j:plain

水茶屋の裏を抜けると、素敵な路地が…
f:id:garadanikki:20140915193721j:plain
縁側に隣接してるのは厠だね。
縁側のところにほら、蹲が。
上には手拭もかかってるし。

ああ、そうか。船宿の縁先か。
f:id:garadanikki:20140915190807j:plain

板塀にでんでんむし(笑)
f:id:garadanikki:20140915190805j:plain

路地を抜けると長屋がある。
ここは長屋の住民の共同スペースで、井戸・便所・ごみ溜め・稲荷がある。
f:id:garadanikki:20140915190830j:plain

井戸の桶なんかも凄い。
こういうの一個ずつ、汚しをかけてるんだ。
f:id:garadanikki:20140915190832j:plain

井戸の前には舂米屋さんの土蔵があります。
f:id:garadanikki:20140915190828j:plain

中も凄い、本物みたい。
f:id:garadanikki:20140915190829j:plain

圧巻は、長屋です。

5つの長屋は、それぞれの家族構成や職業に合わせて調度も整えているの。
まずは①
棒手振りの政助の一人住まいです。
f:id:garadanikki:20140915190825j:plain

棒手振りというのは、天秤棒をかついて、あさりやしじみのむき身を売り歩く仕事。
だから障子に「むきみ」と書いてある。洗濯物は半纏だし、一人住まいって感じ、出てるよね。
f:id:garadanikki:20140915190827j:plain

②にお住まいなのは舂米屋の職人 秀次さん。
見えるかな、門の上の所に「久松るす」という札が貼ってあるでしょ? これはインフルエンザの除け札なんです。昔、インフルエンザのことを「お染風」と言ってね、。『道行浮塒鴎(みちゆき・うきねのともどり)』のお染ってお嬢さんが、許婚がありながら丁稚の久松にコロッと惚れちゃうことから、すぐにお熱になっちゃうお染をもじって「お染風邪」と言ったんだって。それなら恋人の久松が留守だって札貼っとけば、お染風は近づかないだろうということなの。
細かいとこまで楽しんで作ってるのねこの展示。
f:id:garadanikki:20140915193724j:plain
もひとつ、戸口の脇の穴もニクイよね。わざと経年劣化した感じにしようと、一回作った壁をホジホジしたんだと思う。

秀次さんの家の家族構成は、奥さんと子供の3人。
物干しには子供のおしめが干してあるもんね。
f:id:garadanikki:20140915193725j:plain

③にお住まいなのは、船宿の船頭 松次郎さん。
f:id:garadanikki:20140915193723j:plain

松次郎さんは独身。お椀と汁椀がひとつしかないもんね。
f:id:garadanikki:20140915190817j:plain

④は、三味線の師匠 於し津さんの家。
f:id:garadanikki:20140915190820j:plain

於し津さんは、読み書き、手習い、裁縫も教えてるんだって。
f:id:garadanikki:20140915193727j:plain

流石、女性らしい、小ざっぱりした住まいよね。
謡本に、山茶花の一輪挿し。ニクイ演出だ。
f:id:garadanikki:20140915190824j:plain

⑤に住んでいるのは、木場の木挽き職人、大吉さん。
f:id:garadanikki:20140915190815j:plain

大吉さんは奥さんと二人暮らし。壁には商売道具の大鋸がかかってる。

おやぁ、さっきから「にゃ~」といってたのは、あなたですか。
f:id:garadanikki:20140915190814j:plain
でも君、実物のにゃんこより、ちょっと大きいね。

以上で一周終わりました。ゆっくり色々見て回って、2時間くらい居たことになるかな。館内には、2~3人の係の女性がいてね。色々解説とかしてくれるみたい。
さっき、カップルに、この札の話をしていたみたい。
f:id:garadanikki:20140915190836j:plain
ワタシも聞きたかったんだけど、閉館時間になっちゃったので今日はあきらめます。
普通こういう展示って、一回来たらもういいやって感じだろうけど、ここはまた来たい。
すごく細部までこだわって作ってるから、見逃したところ一杯ありそうなんだもの。

深川江戸資料館。最高でした。また来ます!
f:id:garadanikki:20140915205056j:plain

f:id:garadanikki:20140915205359p:plain

深川江戸資料館
〒:江東区白河1-3-28
TEL:3630-8625
定休日:年末年始、第二・第四月曜日 ( 祝日と重なった場合は翌日 )
営業時間:9:30~17:00