garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

清澄庭園

今日は、江東区にある深川江戸資料館で落語の会があるというので出かけることにします。
開演は19時だけど、その前に清澄公園に行こう。
f:id:garadanikki:20140915171226j:plain

ただいま14時04分。
早めに出るっつったって、早過ぎじゃねっ?
とは思う、でもどんな面白いことがあるかわかんないじゃない?
開演まで5時間はあるけど、まあ、いいか。

f:id:garadanikki:20140915183921j:plain

おっきいmapはこちら

 

清澄庭園は昭和7年(1932)に東京市の公園として開園されました。
庭園の方は入館料がかかるんだけど、隣接してる清澄公園は無料。

お金がかかる方、かからない方とその辺り一帯約3万坪は、岩崎弥太郎の持ち物だった。
江戸時代は紀伊國屋文左衛門さんの屋敷があったんだって。
江戸の豪商の地所が、後に明治の豪商の所有に代わるなんて面白い。

弥太郎さんはここを社員の慰安や貴賓の招待の場として使ったんだそうです。
因みに自邸は、台東区池之端一丁目(旧下谷区茅町)にあります。下流武士から政商となり、三菱財閥を創設した人だもの、どんだけお金を稼いだのかしらね。

とにかく。
清澄庭園の前身は、弥太郎さんが作った「深川親睦園」で、当時の池は隅田川から水を引いたっていうから凄いよね。池の周りには、岩崎家が自社の汽船を用いて集めたっていう見事な石が転がってます。…転がってるわけじゃないか(笑)

清澄庭園の見どころは池と石かな。出発、出発。
入場料を払ってすぐの所に売店。
f:id:garadanikki:20140915171133j:plain
お麩とボンタンアメを買います。
f:id:garadanikki:20140915171134j:plain

冬の散歩は水分を取らない。
温かい飲み物はその時はいいけど、トイレに行きたくなるでしょう?

お麩は「鯉のエサ」って書いてあるけど、鯉はあまり食べてくれなくて…

f:id:garadanikki:20140915171219j:plain
もっぱら鳥用。

f:id:garadanikki:20140915171220j:plain

庭園の入口の注意書きに「動物にエサやり禁止」と書いてあるんだけど
「持ち込んだ人間用の食べ物をあげるな」という意味らしい。
ポップコーンとかせんべいとかを池に撒く人がいるらしくて、ここの鯉は
でぶちんです。“ 体に悪いものの方が美味しい ” というのは、魚も同じらしく、
お麩なんか見向きもしない。

庭園には、名石が飛び石になってたり。

f:id:garadanikki:20140915171135j:plain

燈籠になってたり
f:id:garadanikki:20140915171136j:plain

ただ、置いてあったりします。
f:id:garadanikki:20140915171142j:plain

前に来たのは15年位前だったかな。
その時は、石に目が行かなかった。

人間は、年と共に愛でるものが変わるという話を聞きました。
いきもの ( 人間の異性も含む ) から始まって、植物を愛でるようになり、
石の良さに魅かれるようになったら終りだとか…
今日はなんだか…石に…魅力を感じはじめてます。

f:id:garadanikki:20140915171137j:plain
あんな所にも燈籠。
( mapによると松島という島で、燈籠は雪見燈籠というらしい )
あっ、鳥が乗ってる。
f:id:garadanikki:20140915171138j:plain

松島にアオサギ
首を折りたたんで…寒いとあんな風になるんだ。
f:id:garadanikki:20140915171145j:plain

ヒドリガモさんも寒いのね。
f:id:garadanikki:20140915171146j:plain

みんな 寝てる。
f:id:garadanikki:20140915171143j:plain

君は寝ないの?
f:id:garadanikki:20140915171140j:plain

オナガガモっていうらしいです。
f:id:garadanikki:20140915171141j:plain

寝てないのはキンクロハジロくんと
f:id:garadanikki:20140915171144j:plain

ユリカモメたち。
f:id:garadanikki:20140915171139j:plain
ユリカモメは、可愛い顔して凶暴だってオジサンが言ってた。

池を右回りに1/4くらい来た所。
なかなかの絶景。
f:id:garadanikki:20140915171147j:plain

石版は「清澄園記」といって、弥太郎さんがどうしたこしたと書いてある。

f:id:garadanikki:20140915171149j:plain

f:id:garadanikki:20140915171148j:plain
(全てクリックすると大きくなります。)

自由公園の所に「芭蕉の句碑」があります。芭蕉の有名な「古池の句」が書かれてるんだけど、建てたのは晋永湖という俳人で、元々400mばかり先の芭蕉庵に建てたものが改修で狭いっていうんで、ここに持ってこられちゃったらしい。邪魔にされちゃったの? かわいそう。
f:id:garadanikki:20140915171150j:plain
この先の池みたいなのは、花菖蒲田だそうです。6月が見頃らしい。

芭蕉の句碑」の脇の柳。
下から見上げると暴れてるみたい。ハリーポッターの “ あばれ柳 ”
f:id:garadanikki:20140915171151j:plain

あずまやの脇に何だか妙な石。
一番いいと思うけど、この石には看板がない。
f:id:garadanikki:20140915171152j:plain

お池 ( 大泉水 ) の方に戻ってきました。あっあれは…
f:id:garadanikki:20140915171153j:plain

まさしくスカイツリー
f:id:garadanikki:20140915171154j:plain

涼亭はね、有料予約制施設なんだって。3時間半、5,500円で借りられるらしい。
f:id:garadanikki:20140915171155j:plain

楽しそうな声が聞こえる。
f:id:garadanikki:20140915171156j:plain

池の方から見た涼亭
いいなあ、いいなあ。飲酒もOKらしいから、皆で借りてみようか。
f:id:garadanikki:20140915171218j:plain

春日燈籠
f:id:garadanikki:20140915171157j:plain

右側の小高い所は富士山です。
f:id:garadanikki:20140915171159j:plain

「登るな」って書いてあるけど、富士山詣でしたいよ。
f:id:garadanikki:20140915171200j:plain

さあ、ここら辺で、やってみますか。
お麩を投げると、やって来る。
f:id:garadanikki:20140915171201j:plain

カラスは、来ないね、独立独歩。
f:id:garadanikki:20140915171205j:plain

遠くからでも
f:id:garadanikki:20140915171203j:plain

お麩 見えるのかな
f:id:garadanikki:20140915171202j:plain

あいつ。お麩 確認した
f:id:garadanikki:20140915171204j:plain

どんどん来る どんどん来る
f:id:garadanikki:20140915171206j:plain

可愛い顔なのに、ぎょ~ぎょ~言ってる
f:id:garadanikki:20140915171207j:plain

つばさ きれい
f:id:garadanikki:20140915171208j:plain

一個のお麩を4羽で争奪戦
f:id:garadanikki:20140915171209j:plain

目が合った
f:id:garadanikki:20140915171211j:plain

君は美しいねぇ
f:id:garadanikki:20140915171213j:plain

「もう、おしまい」と言ったら去って行きました。
f:id:garadanikki:20140915171210j:plain

「ああ面白かった」って、何だか取り残された感がある。
そうだ花見をしよう。

ミツマタ
f:id:garadanikki:20140915171214j:plain

水仙
f:id:garadanikki:20140915171215j:plain

シャクヤクに
f:id:garadanikki:20140915171223j:plain

フクジュソウ
f:id:garadanikki:20140915171222j:plain

雪吊りしてもらってる松や
f:id:garadanikki:20140915171158j:plain

雪囲いしてもらってるシャクヤク
f:id:garadanikki:20140915171221j:plain

何だかわからないものも完全防備
f:id:garadanikki:20140915171224j:plain

磯渡りを渡って一周おわり。1時間半のまる散歩でした。
f:id:garadanikki:20140915171216j:plain

f:id:garadanikki:20140915171217j:plain  

清澄庭園
〒:東京都江東区清澄3-3-9
TEL:03-3641-5892 ( 清澄庭園サービスセンター )
定休日:年末年始 ( 12/29~1/1 )
営業時間:09::~17:00 ( 入園は16:30まで )