Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

南天の葉

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

先日持ち帰った南天の葉が、料理の見栄えに威力を発したので、もっと使ってみたくなって。
小さい苗ならば、ベランダでも育てられるだろうと探してみました。
つまものの葉っぱを、専門に通販しているお店 もあるにはあるんだけど、
思いついた時に使いたいじゃない? 

ところが、いざ注文しようと思ったら色々な種類があるのよね。
白南天、赤南天、ヒイラギ南天、シチフク南天、折鶴南天などなど…
ワタシが望んでいるのは、こんな感じの葉っぱ なんだけど、f:id:garadanikki:20141202110521j:plain
これは白南天なのか、赤南天なのか、何だろう。

そんな折、林太郎くんちの板垣 ( 仮名 ) さんにお会いしたので聞いてみた。
「南天? ウチにも裏にあるわよ。お手洗いの窓からソヨソヨとした葉っぱが見えて綺麗なんだけど、
 ホントは縁起物だから玄関の近くがいいらしいわね。見てみます?」

南天はとても強い木で陽が当たらない所でも大丈夫なんだって。
繁殖力も凄くて、種が飛んだのか、お隣の敷地にも南天が生えていた。
ふと見ると、南天のお母さん株の脇に、子ども南天が2本、シュルっと生えててね。
板垣さんにおねだりして戴いてきました。

f:id:garadanikki:20141008112300j:plain

ウチはベランダだから、大きく育っては貰えないけど、
元気に葉を付けてくれたらいいな。

f:id:garadanikki:20141008112302j:plain

お赤飯を作る時に、チョコっと添えられるくらいに…