Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

宮崎の恵み

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

新宿駅のサザンクロスに宮崎県のアンテナショップ (KONNE) があってね、
以前から気になっていたんだけど入ってみました。

小腹が空いたので、軽食コーナーにフラフラと。
前々から店頭に貼ってある『冷汁定食』というのに魅かれていたんだけど、
しらす丼』に心移りです。

f:id:garadanikki:20141201014825j:plain

おいし~っっっ

出来上がった時、お店のオネエサンに
「味はついていますので、そのままお召し上がりください」と
言われたけど、うん、ウマい。
ご飯にごま油と何かの酸味が付いている。
それにしらすが乗っていて調度良い味付け。

オネエサンに聞いてみたら、日向夏のポン酢とのこと。
これは買って帰らなくちゃね。

f:id:garadanikki:20141009193331j:plain

で。今日の夕食。
自家製オクラ&とろろ、舌平目のムニエル、ゴーヤとしめじとちりめんじゃこの炒めもの、
まぐろのお刺身、おび天、焼きなす

f:id:garadanikki:20141009193321j:plain

 

舌平目のムニエル

f:id:garadanikki:20141009193322j:plain

初台マーケットで買った舌平目は、クロウシノシタという種類。
魚屋のおやじさんによると、高級レストランではこっちの方 ( クロウシノシタ ) を使うんだって。
よく目にするアカウシノシタと違うところは、ひれのところが黒いこと。
厚みはないけど、カリっと揚がってて美味しい。
あっそれは腕か。(笑)
塩コショウにバターだけなので、日向夏のポン酢をちょっとかけて食べました。

 

ゴーヤとしめじとちりめんじゃこの炒めもの

f:id:garadanikki:20141009193323j:plain

いつものゴーヤチャンプルーには飽きたのでしめじとちりめんじゃこで炒めてみました。
ちりめんじゃこはKONNEで買ったもの。
材料が違うだけで、別の料理になりました。

 

焼きなす

f:id:garadanikki:20141009193324j:plain

焼きなすは、これで4本。
焼いたなすの皮をはがすとこんな少ししかない。
今日はこれに、KONNE で買ってきた日向夏のポン酢をかけて食べようね。

 

おぴ天

f:id:garadanikki:20141009193325j:plain

KONNE の軽食コーナーで、しらす丼に付いていたのが美味しくて買ってきたもの。
おび天 は、宮崎日向市の飫肥の城下町に伝わる天ぷらで、魚のすり身に豆腐が加えてあるんだって。
色が濃くてしょっぱいのかと思ったけど、そんなことはない。
黒糖が黒い理由みたいだね。黒糖と味噌が深みを出している。
味噌と豆腐を材料にしたのが特徴だそうで、芋焼酎にも合う一品でした。

みやざき館 KONNE
〒:渋谷区代々木2丁目2番1号
新宿サザンテラス内
TEL:03-5333-7764
営業時間:10:30~20:00