Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鯛のムニエル~うにソースがけ

 

初台マーケットの魚屋さんに並んでいた鯛。
真鯛、黒鯛、黄鯛の切り身。
どれにしようか迷ったけど、今日脂がのってるのは真鯛なんだって。
でもソテーにするから、脂より甘味重視で黒鯛にしようかな。

f:id:garadanikki:20141120120023j:plain


本日の夕食 ( 左から時計回りに )
枝豆 ( 湯上り娘 ) 、鯛のムニエル~うにソースがけ、カリカリ鶏のサラダ、
オイルサーディンの梅あえ、焼きアスパラガス

f:id:garadanikki:20141120120024j:plain

 

鯛のムニエル~うにソースがけ

f:id:garadanikki:20141120120025j:plain

黒鯛に塩コショウをして小麦粉をまぶしてソテーして…。
鯛を取り出した後のフライパンに、瓶詰のうにと牛乳、生クリームを入れてソースを作る。
かくし味に少量のはちみつを使ってみました。

 

カリカリ鶏肉のサラダ

f:id:garadanikki:20141120120026j:plain

最近、鶏肉を焼くのに魚焼きグリルを使ってるの。
あさイチで紹介されてたんだけど、魚焼きグリルって、オーブンよりもフライパンよりも
高温なんだって。だからカリカリに仕上がるそうです。
今日も魚焼きグリルでカリカリした鶏肉をサラダにしてみた。
トマト、押し麦、レタス、炒めたエリンギと混ぜ混ぜ。
味付けは洋マスタードと日向夏のポン酢。

 

オイルサーディンの梅あえ

f:id:garadanikki:20141120120027j:plain

オイルサーディンをサッパリ食べるレシピ。
これ焼酎に最高に合うんだから。
きゅうりとたたいた梅干しとオイルサーディンを混ぜるだけ。
好みで塩コショウとレモンを入れるのもいい。
きゅうりは所々皮を切ると食感もいいし、味も馴染むようです。
オイルサーディンのつゆは絶対に捨てちゃダメなんだかんね。