Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

草津野菜 趣向をかえて

草津のおじちゃん、おばちゃんからお土産に貰った沢山の野菜。
趣向を代えて調理してみようっと。
ナスは蒸して生姜醤油、南瓜はお宝蒸し、万願寺唐辛子は焼いて…というパターンが多かったからね。

 

f:id:garadanikki:20141009193524j:plain

 

南瓜、ふつうに煮てみました。
なた割り南瓜みたいな固いのではないので、身の一部が汁に溶け出した。
うう~もったいない。

これはね貰った時に注意があった物。
「種は絶対に取ってね、凄く辛いから」と。

 

f:id:garadanikki:20141009193523j:plain

 

ホントだ。いつものように丸焼きにしたら、空さで悶絶したと思います。

f:id:garadanikki:20141009193522j:plain

 

デッカイなすは、輪切りにして味噌で味付けしたひき肉と合わせました。
うん、ご飯食いて~って味。(笑)

いつもより、濃い味っていうか、インパクトのある味ばかりなので、
それなりに、焼酎『克』には合うんだけど、少し柔らかい味も欲しいよね。
で。豆腐と海老の柔らかな風味の炒めものを追加。

 

f:id:garadanikki:20141009193521j:plain

 

おうおうおう。いいんじゃないか。と自画自賛。