Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カップでシフォン

明日は、MOURI の亡くなったご両親の法事があるもんで、草津に行きます。
親類縁者が一同に会するものだから、何か作ろうと思い立ち…。
失敗しないで焼けるようななったシフォンケーキを作ろうと思います。

f:id:garadanikki:20141008131023j:plain

でもホールじゃ、切り分けなきゃならんでしょう?

いつも野菜を沢山いただくご近所のオバちゃんのお宅にはホールでひとつ焼くとして…
家用にはカップで焼きましょうかね。

f:id:garadanikki:20141008131024j:plain

いつもの分量 ( ホール一個分 ) だと、カップ7個しか出来ない。

カップの底をこんな風に切って

f:id:garadanikki:20141008131027j:plain


側面の紙と生地の間に竹串で入れて切り離してトンと押せば

f:id:garadanikki:20141008131028j:plain


底の部分が丁度よく台座になるし

f:id:garadanikki:20141008131029j:plain


これを袋に入れてと

f:id:garadanikki:20141008131030j:plain


この作業を繰り返すこと、5回と、ホール用に2回。
35個のカップシフォンがでけました。

f:id:garadanikki:20141008131035j:plain

明日は実家で生クリームをたてて、食べて貰おうと思う。
お土産に持って帰っていただくもよし なんだけど…。
喜んでいただけるといいんだけどなぁ。