Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

三つ葉の花束

初台マーケットで、三つ葉の大安売り。
なんか。花束みたいじゃない?

f:id:garadanikki:20140926103423j:plain

4束で、なんと100円!!
買ってきたはいいけど、さて どうやって食べよう。

三つ葉としめじのお浸し

f:id:garadanikki:20140926103425j:plain

三つ葉はさっと湯通し。しめじはシリコンスチーマーに入れてレンジでチン。
それを合わせて、柚子胡椒をポン酢で溶いたものを、ほんのちょっとかけて和える。
あんまりかけすぎると具材の風味が損なわれるから、少しだけ。

里芋とちりめんじゃこのソテー

f:id:garadanikki:20140926103426j:plain

里芋は1㎝厚の輪切りにして水につけておく。
水から取り出してよく拭いたら塩・コショウをする。
フライパンに油をあたためて、ちりめんじゃこをカリカリ炒め取り出しておく。
そのフライパンに、里芋を炒める。
里芋に火が通ったら、ちりめんじゃこを戻す。
ほんのちょっと鍋肌から醤油を入れて完成。