Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アケビ

「食べたことないだろうと思って買ってきてやったぜ」
MOURI の おみやは、アケビです。

f:id:garadanikki:20141005120349j:plain

ふうん、そうだなあ。確かに食べたことないけど、どうやって食べるの?
都会育ちで、アケビに縁がないワタシと、
温泉地育ちで、やはりアケビは知らないMOURI ですゆえ。。。

f:id:garadanikki:20141005120350j:plain

サクっと割ってみました。
お布団みたいにフカフカのところは、苦いぞ。
種のまわりのゼリー状のものを食べるのか。
うん。サッパリした甘さで美味しい汁だ。
MOURI は種をコリコリ噛んでるけど、それは違うだろう。

アケビ
食べるところは、そんなにないし、ゼリー状の果肉の部分だけ食べるのは、
骨が折れるけど、まあ旬っていうことで。。。

   

  


この記事を書く段になって、ネットを見たら
アケビの皮は、味噌炒めに出来ると知りました。
あの苦い部分は、恐らくゴーヤのようで、大人の味噌炒めになるようだ。
失敗。 アケビの皮、捨てちゃったもんなあ~。