Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

レコードダイエット再び

 

寒くなってきましたね。

野良にゃんこたちは、寒さに備えて太らなきゃいけないので、モリモリ食べるようになりました。ワタシの方は、始終モリモリ食べているので、1年ぶりのレコードダイエットを開始しようかと…。

 

10代 20代とスリムな体型だったのが、三十路を超えて、1年に1kgのペースで増量し、気が付けば、本当に75kgになっていたのが一昨年でした。

それからレコードダイエットを開始して一か月に2kgを目標に体重を減らしていきまして、約半年、16kg減量したところで普通の生活に戻ったの。

人間って、短期間で体重を落そうと思うと必ずリバウンドするらしい。今まで潤沢に養分をもらっていた体が、飢餓状態になって、食べ物が体に入ってくるとモリモリ蓄えようとするからなんだって。そうすると、いくら痩せようと思っても効率が悪いだけではなく、痩せにくい体になるらしい。一か月に2~3kgずつが一番いいということです。

 

そんな言いつけに素直に従って、16kg痩せて59kgになっていましたが、少しずつ肥えてきたので、レコードダイエット再びです。

今回の目標は、6か月で緩やかに10kg。

 

そんな初日の夕食はこんな感じ。

f:id:garadanikki:20141019095623j:plain f:id:garadanikki:20141019095624j:plain

f:id:garadanikki:20141019095626j:plain f:id:garadanikki:20141019095628j:plain

ワタシのやり方は、食べるものを我慢しない。おやつも食べるし、お酒も飲む。

食べたら、その分動けばいいというやり方。

 

いくら自分がダイエットだからといって、食べるものを貧弱にすると飢えるからね。

作りたいものを作って、食べる量をちょっと気にする。

カロリーを細かく書いていくことによって、食べる量を考えるようになる。

それでいいんだと思う。但し、カロリー計算という手間がかかる分、やりたいことが半分くらい出来なくなるんだけどね。まあ、仕方ないか。

[朝食] 303kcal
きのこチャーハン…303kcal
1210kcal(白飯640kcal、バラ肉 278kcal、椎茸4.5kcal、エリンギ13.2kcal、長ねぎ6.5kcal、玉子163kcal、油90kcal、醤油15kcal)の内25%

[夕食] 489kcal
お刺身…106kcal
320kcal(サーモン90kcal、まぐろ145kcal、ぶり85kcal)の内33%
鶏の手羽焼き…56kcal
202kcal(鳥手羽202kcal)の内25%
ぶり大根…83kcal
827kcal(ぶり642kcal、大根38kcal、つゆ63kcal、砂糖76kcal、醤油8kcal)の内10%
イカときのこの炒め物…244kcal
610kcal(イカリング546kcal、しめじ28kcal、春菊13kcal、砂糖20kcal、酢3kcal)の内40%

[おやつ] 68kcal
プチシュー…32kcal
黒胡椒せんべい…36kcal

[晩酌] 608kcal
ビール(350ml) 140kcal×1本140kcalの内40%……56kcal
モヒート…60kcal
克 お湯割り 82kcal×6杯=492kcal
[その他] 24kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal

【総摂取カロリー】1492kcal
【運動消費カロリー】168kcal
        家事のみ 600歩、0.5km

基礎代謝】1225kcal

1491-168-1225=98(98)