Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

グリーンピースご飯

レコダ3日目。

朝の定番メニューは、これで352kcalです。

f:id:garadanikki:20141020091625j:plain

イワシを初めとする青魚を食べるとDHAが摂取できると聞いて、よく食べます。DHAって、頭が良くなるっていうじゃない? アッ違う、頭の働きが良くなるんだったっけ。なにしろボケ予防にもなるというので気になる食材です。トマトはリコピンが豊富だしね。それとカロテノイドっていう活性酸素を退治する成分が入っているのも大事な要素。

 

味噌汁は、なるべく多くの具材を入れて食べるようにしています。

 

だしはこんなにあって、71kcal。これを2人で2日かけて平らげます。今日は久し振りに重さを計ったりするのに手間取って、ボウルのまんまドンでした。ああ恥ずかし。

 

白いご飯は大好きで、いつもはおかわりしちゃうんだけど、これが結構問題なんだよね。だから今日は一膳飯にしておきます。

 

これは昼のお弁当 329kcal

f:id:garadanikki:20141020091626j:plain

実は、グリーンピースご飯が大っ嫌いなんです。

子供の頃、父がグリーンピースを入れて炊いたご飯が好物で、よく食卓にのぼっていたんだけど、あの蒸れた匂いが嫌いでね。それ以来ずっと食べなかったんだけど、40年ぶりに冷凍のグリーンピースを素炒めして塩ふって乗せてみました。多分炊き込んだグリーンピースは今でも駄目だと思うけど、これなら食べられると思う。

 

何故グリーンピースを食べようと思ったかっていうと、グリーンピースって食物繊維の含有量が凄いの。食物繊維って胃の中で水分を吸収して膨らむから、満腹感を得られるからね、レコダには大切な食材ってこと。

大人になっても、嫌いなものを克服しなくちゃいけないと、いつも思っているのよね、どうやれば食べられるか考へるのって面白いからね。

[朝食] 352kcal
ごはん…221kcal
いわしの丸干し…60kcal
トマト…12kcal
味噌汁…41kcal
82kcal(ごぼう35kcal、小松菜7kcal、人参6kcal、出汁11kcal、味噌23kcal)の内50%
だし…18kcal
71kcal(きゅうり10kcal、なす20kcal、しそ3kcal、みょうが7kcal、塩麹7kcal、昆布茶20kcal、醤油4kcal)の内25%
[昼食] 329kcal
白飯…214kcal
焼鮭…81kcal
ごぼう…4kcal
[その他] 24kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
【総摂取カロリー】705kcal
【運動消費カロリー】349kcal
5467歩、1.9km
基礎代謝】1286kcal
705-349-1286=-930(-729)