Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

塩レモンとイタリアンパセリのまぜご飯

本日のお弁当。

おかずがなかったので混ぜご飯にしようかと思って。。。

冷蔵庫には、これといったものがなく。。。

ふと出窓をみたら、あった、あった。食材。

f:id:garadanikki:20141022094205j:plain

こんな時でないと、使わないからバッサリいってみた。

f:id:garadanikki:20141022094203j:plain

贅沢に葉っぱだけ。12gで 6kcalか。

パセリは44kcal/100gなんだと、野菜にしてはカロリーが高い方ね。

 

これをよく水洗いして、焼き鮭をほぐして加えたら、

まだ2日目の塩レモンを1枚刻んで入れる。あっ、塩レモンのつゆも少し入れちゃおう。

油はあまり使いたくないんだけど、これには少し必要。

f:id:garadanikki:20141022093947j:plain

こういう時に便利な 1g用の計量スプーン。

計量スプーンって、普通は大さじ (15g) と小さじ (5g) があるけれど、

ワタシはこの1gスプーンを使ってます。

これなら1,2,3,4と勘定もしやすいしね。

 

じゃ~ん イタリアンパセリと塩レモンの混ぜご飯

f:id:garadanikki:20141022093948j:plain

オリーブオイルが入っても、全部で328kcal。

 

これはお弁当というより、サラダという位置づけかも知れん。

塩レモン味の鮭とイタリアンパセリを食べてる内に、でんぷんも摂取している感じ。

夕飯の時、飲んだ後のMOURI に半分あげたんだけど、

〆のお寿司みたいだって言ってました。 

 

[朝食] 349kcal
ごはん…235kcal
いんげん…11kcal
いわしの丸干し…60kcal
味噌汁…35kcal
71.3kcal(大根15.3kcal、水菜8kcal、出汁11kcal、味噌37kcal)の内48%
だし…7.1kcal
71kcal(きゅうり10kcal、なす20kcal、しそ3kcal、みょうが7kcal、塩麹7kcal、昆布茶20kcal、醤油4kcal)の内10%
[昼食] 220kcal
プロテイン…220kcal
[夕食] 297kcal
イタリアンパセリご飯…164kcal
328kcal(ご飯269kcal、イタリアンパセリ6kcal、焼き鮭40kcal、塩レモン4kcal、オリーブオイル9kcal)の内50%
ししとう焼…10kcal
39kcal(ししとう34kcal、醤油5kcal)の内25%
お刺身…49kcal(ほたて17kcal、中トロ30kcal、醤油2kcal)
鶏の軟骨焼き…21kcal
もずく酢…17kcal
黒豆…36kcal
[その他] 24kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
【総摂取カロリー】890kcal
【運動消費カロリー】635kcal
バイク 7211歩、2.4km
基礎代謝】1287cal
890-635-1287=-1032(-1761)