Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひなぎくきつね の キッシュとケーキ

沢山自転車こいで、帰りは原宿の人混みに辟易して帰宅。

いつもの日曜日は早飯 ( 15時くらいから ) だけど、今日は普通。

疲れたこともあるので、さっと出来るものということで、雑なメニュー。

MOURI には温かいものを2品、手羽焼きとオニオンスープを作ったけど、ワタシはパス。

 

だってさ。美味しいキッシュとケーキがあるんだもんさぁ。

f:id:garadanikki:20141102235037j:plain

ひとつずつ買ってきたキッシュを半分に切ったら、こんな無残な姿に。。。

なんで切る前のを撮らなかったかねえ。

 

奥から 

  エンバツィオーネ:イタリア式 青菜ピエタ ( 西洋不断草 ) のキッシュ

  れんこんと丸小麦の豆乳キッシュ、花山椒風味

  紫花さや豆と紅皮じゃが芋のキッシュ、ローズマリー風味

 

どれも凄く美味しい。

こじゃれたパン屋で売ってるようなキッシュしか食べたことないから、

キッシュって、「何であんなにしょっぱいんだろう」と思ってた。

ところが、ひなぎくきつね のキッシュは、そうじゃない。

 

特にれんこんのキッシュは、牛乳の代わりに豆乳を使っているからか、

さっぱりとして、薄味だから、れんこんの風味までがよくわかる。

中に、丸小麦っていうのも入っているんだけど、その焦げたような風味が面白い。

 

青菜ピエタのキッシュは、

よくあるほうれん草のキッシュよりサッパリしてる。

不断草にはほうれん草と違ってアクがないから?

f:id:garadanikki:20141102235028j:plain

店内のコップに生けてあった あの葉っぱが不断草だったのか。

 

紫花さや豆と紅皮じゃが芋っていうのは、聞いたことない名前だけど、

草津の花豆もたいなものか?

そうかキッシュも花豆で作ったらいいかもね。

一度挑戦してみたくなった。。。いつのことやら。(笑)

 

              f:id:garadanikki:20140914094327j:plain

さてケーキの方は。

f:id:garadanikki:20141102235040j:plain

るばるば・・・緑と紅・二色のルバーブ甘煮をはさんだ、生姜風味全粒粉スポンジ

 ひなぎくきつねのケーキには、BACLDIのブラックが良く合う

f:id:garadanikki:20141102235039j:plain

しろばな・・・白花豆のバタークリームをはさんだ、ラム酒風味のスポンジケーキ

 

f:id:garadanikki:20141102235038j:plain

 カンバンガール・・・国内小麦粉全粒粉ときび砂糖のレモンスポンジ

 

カンバンガールというのは、このお店の看板娘っていう意味なのかしらね。

このケーキは定番だとのこと。流石に安定した味。

 

しろばなは、カンバンガールに白花豆を混ぜ込んだバタークリームを塗ったのかな。

おお、花豆。いい仕事しているじゃないか。よしよし。

 

ルバーブの甘煮は、ワタシにはちょっと甘酸っぱすぎかな。

全体的に、ひなぎくぎつねのケーキはしっかり甘く作られてる。

全粒粉の小麦がインパクトがあるから、このくらいしっかり甘い方が相性がいいのかもしれない。

でないとただボソボソした感じだけが残っちゃうからかもね。

 

『体に悪いものは…ウマい』

これ、ワタシの持論。

美味しいものは、得てしてカロリー度外視だつたり、食べすぎると身体に悪いものが多いでしょう?

コレステロールたっぷりだったりとか。

その辺をどう折り合いつけながら食を楽しむか、それが我が家の課題です。

やっぱりワタシはふわっふわのスポンジ ( バターたっぷりの ) が好きみたい。

キッシュの方は、ひなぎくきつねのキッシュ、最高にハマってしまいました。

 

でも、これ、食べたくても、月に4日しか食べられないんだ。



ひなぎくきつね
〒:港区麻布台3-3-23 和朗フラット 1F
TEL:03-3584-6010
営業日:月初の2日間、月末の2日間のみの営業
営業時間:12:00~20:00(17:00以降は女性限定)

 

[朝食] 0kcal [昼食] 200kcal
プロテイン…200kcal
[夕食] 423kcal
キッシュ…370.5kcal(キッシュ247kcal×3=741kcal)の内50%
サラダ…40kcal
80kcal(レタス16kcal、トマト14kcal、レモン3kcal、オリーブオイル47kcal)の内50%
メンマといんげんのあえ物…12kcal
39.9kcal(メンマ26.9kcal、いんげん13kcal)の内30%
[晩酌] 441kcal
ビール(350ml) 140kcal×1本140kcalの内 8%……11.2kcal
BACALDY ラム酒(40g) 96kcal×2杯=192kcal
METAXA ブランデー (50g) 119kcal×2杯=238kcal
[その他] 545kcal
ケーキ206kcal,224kcal,174kcal=604kcalの内50%……302kcal
塩豆60g=219kcal
コーヒー 8kcal×3杯=24kcal
【総摂取カロリー】1610kcal
【運動消費カロリー】717kcal
自転車散策 1,133歩、4.2km
基礎代謝】1264kcal
1610-717-1264=-371(-6054)