
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

そば茶屋 生島の杜

おでかけ 旅にでる まるさん食日記 松本・上田

 

生島足島神社の北の鳥居の所に『いくしまの杜』というそば処発見。
信州だもの。そばの産地だもの。お蕎麦でも食べようかね。

f:id:garadanikki:20141115013104j:plain

ランチがあったの。蕎麦とおかず3品とお新香に味噌汁にご飯で880円。
入店して「ランチをお願いします」と言ったら「もう終わりました」と…。
お店の人と同時に壁掛け時計を見たら、14時2分前。
お店の人「あっスミマセン、2分前だから大丈夫っす」と笑いながら、厨房へ向かう。
待っている間に、店内を徘徊。もうお客さんは誰もいない。

f:id:garadanikki:20141115013105j:plain

凄い。ストーブの囲いに、鳥居の絵柄。
鉄板にノミかなんかで、コンコンとひとつずつ穴を開けたんだろうか。
穴で、神社の鳥居を描くなんて、やるじゃない?

f:id:garadanikki:20141115013106j:plain

信州だもの、そばの産地だものって注文したけど、お蕎麦はワタシの好みではなかった。
山菜の苦味がつゆに出てるのかなあ。不味いという訳ではないんだけど極上じゃない。

でも、3品のおかずにはたまげました。
右から肉じゃが、刺身、そして茄子と豆腐のひき肉煮。この挽肉煮の味が絶品。
優しい味で、今のワタシの心 ( いや、腹 ) をわしづかみ。ウチで真似してみようっと。
ご飯もとても上手に炊けていて、これで880円では、儲けにならないかも。
おいしゅうございました。ご馳走さま。

そば茶屋 生島の杜
〒:長野県上田市下之郷539-4
TEL:0268-38-8867
定休日:不定休