
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

上田の街並み

おでかけ 旅にでる 花鳥風月 建物 松本・上田
※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

母の看病で、上田市に来ているのですが、ずっと病室にいるとエネルギーが枯渇する。
健康な人がパワーをいっぱい蓄えてないと、患者に分けてあげられないと思う。

その為にワタシに大切なの『歩くこと』です。
病院に行く前の1時間、上田駅の界隈を散歩してみました。

f:id:garadanikki:20141115014306j:plain

いいかんじの喫茶店。近頃東京では見かけなくなったなあ。

ドトールとか、スタバとかチェーン店じゃなく、世界に一軒しかない個人経営の喫茶店。

近所の店主がぶらっと休憩に寄って新聞読んだり、マスターとは顔見知りなんだけど、うるさくお喋りをするわけでもなく、のんびりしてるっていうイメージが、こういう喫茶店にはある。

いい喫茶店や、いいバーって、そういう感じじゃないかしら。

定連も、ご新規さんも同じように扱ってくれて、話し相手が欲しそうにしていたら相手になってくれるけど、1人でゆっくりしたそうな客は、ほっといてくれる。

つかず離れずの距離でくつろげるような空間、もうワタシの周りには一軒もない。

 

f:id:garadanikki:20141115014308j:plain

ちょっと入って、本でも読もうか。

 

            f:id:garadanikki:20140914105359j:plain

 

あの建物、なんだかいいなあ。

f:id:garadanikki:20141115144055j:plain

 

リバーサイドの洋館、いいじゃない。

f:id:garadanikki:20141115014311j:plain

えっ? お蕎麦屋さん?

f:id:garadanikki:20141115144359j:plain


明治創業二十年。。。

f:id:garadanikki:20141115014314j:plain

もう、やってないみたいだけど。
蔦のからまる洋館で手打ちの蕎麦屋さんなんて、おもしろい。

f:id:garadanikki:20141115014317j:plain

上田市には蔵のある家が多い。

 

外套コレクション、ひとつ増えました。

f:id:garadanikki:20141115014318j:plain


都内だと、川っていえばどぶ川だし、今では殆ど暗渠化されてるけど。。。

信州は、街中の川も清流なんだね。

f:id:garadanikki:20141115014320j:plain

 

ここにも川。

f:id:garadanikki:20141115133929j:plain

あっ、河岸に鯉の彫り物よ、ほら。

f:id:garadanikki:20141115133930j:plain


こっちの街灯には、監視カメラが…

f:id:garadanikki:20141115133931j:plain


いいかんじの飲み屋街。

f:id:garadanikki:20141115133932j:plain


うおっ凄いぞ、重そう。

f:id:garadanikki:20141115133941j:plain

たわわというのは、こういうことかっ?

 

古い商店も沢山あります。表は店で、裏が自宅みたい。

f:id:garadanikki:20141115133944j:plain

f:id:garadanikki:20141115145320j:plain第一ホテルは、ホテルから駐車場まで100m位離れてて、ここを通ります。

 

これこれ。
花やしき通りって笑えるじゃない?

病院から20分ばかり車で走って、ホテルの狭い部屋に直行する前に、
ここをぶらつくと、いい気分転換になる。

第一ホテルに決めたのは、この環境が気に入ったから。

f:id:garadanikki:20141115133946j:plain

ストリップ劇場だって。(笑) 隣は演芸ホールか?

f:id:garadanikki:20141115133947j:plain


もう、使われてないのかなぁ。

f:id:garadanikki:20141115133949j:plain

花輪が出てて、次回公演って書いてある。

音響の機材を運ぶ車が停まっていたから、この建物、現役なんだね。
機会があったら、観てみたい。

f:id:garadanikki:20141115133950j:plain

 

さあ、散歩は終わり。今日もい一日、頑張ろう!!