Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

マツコの知らない世界 調味料

 

本日の夕食、風邪が抜けないMOURIの為に、にんにく・しょうがをフューチャーした食べ物。
それにシチューと、のどぐろ焼きで、日本酒です。

 

f:id:garadanikki:20141119091215j:plain f:id:garadanikki:20141119091214j:plain

左が、MOURIのお母さんの特製シチュー。鶏肉じゃなくて豚肉で作ります。

右は、MOURIがカルディで買ってきた Johnsonville のフランクフルト。

   HOT&SPICYと書いてあるので、香辛料たっぷりなんでしょう。

   「風邪にはいいよね」っていうことで、1本づつ食べました。


「うわぁ~辛い!、このフランクフルト」辛いの苦手じゃないけど、これは、辛さがとんがり過ぎてる。

何かないかなと思ってトッピングしたのは、冷蔵庫に眠っていたパッションフルーツのジャムです。

いつもは、Frech"s の Haney Mustard を合わせるのですが、今回はジャムを合わせてみました。

合わないと思うでしょ。ところがです。。。

 

f:id:garadanikki:20141119091505j:plainこの暴挙のヒントは、『マツコの知らない世界~調味料』から頂きました。昨夜 ( 2012/10/26 OA ) のゲストは水島弘史さんという料理研究家で、調味料の話をされてたんです。マツコさんは、いろんな食材に、いろんな調味料を塗って食べさせられてました。

 

水島先生の解説で面白かったは、塩味・辛み・旨み・酸味・甘味の5つの味覚の話でした。

 

先生は、5つの味覚を、五角形のレーダーチャートで説明されてました。

人の脳が「美味しい」と感じるのは、チャートが綺麗な五角形になる味付けなんですって。

つまり、5つの味が、同じ値になるように味加減をすれば、美味しくなるということみたいです。


Johnsonville のフランクフルトの場合は、塩味と辛みはあるが、旨み、酸味、甘味が足りない。

だから、とんがっててヒ~ハ~言っちゃう味なんです。

そこにパッションフルーツジャムをチョイ足しすると、ジャムの旨み、酸味、甘味がプラスされ、綺麗な五角形になるというわけです。本当に見違えるように美味しくなりましたのよ。

 

[朝食] 226kcal
ベーグル…226kcal
[昼食] 128kcal
おこげせん…67kcal
アーモンド…61kcal
[夕食] 995.3kcal
クリームシチュー…347.0kcal
1734.9kcal(じゃがいも143.6kcal、にんじん39.6kcal、玉ねぎ78.1kcal、ブロッコリー21.1kcal、豚肉465.5kcal、牛乳91kcal、クリームシチューソース896kcal)の内20%
しじみと春雨と豆腐の合わせ煮…140.9kcal
281.8kcal(しじみ27.8kcal、はるさめ108kcal、豆腐120kcal、ナンプラー17.6kcal、唐辛子1.7kcal、にんにく6.7kcal)の内50%
のどくろ焼き…77.5kcal(のどくろ258.2kcal)の内30%
切り昆布のゴマ炒め…167.6kcal
335.2kcal(切り昆布268.8kcal、ゴマ油45kcal、唐辛子2kcal、つゆ7.9kcal、砂糖11.5kcal)の内50%
岩下のキムチ…32.5kcal(キムチ65kcal)の内50%
フランクフルトのジャム添え…229.8kcal
459.5kcal(フランクフルト440kcal、パッションフルーツ19.5kcal)の内50%
[晩酌] 682.5kcal
千代菊お燗(255g)273kcal×(5本×50%)……682.5kcal
[その他] 24kcal
コーヒー24kcal(8kcal×3杯)

【総摂取カロリー】2055.8kcal
【運動消費カロリー】240kcal
【基礎代謝】1229kcal
2055.8-1469=587(850)
昨日に続いて、カロリーオーバー。しめて850デブ。この数値が7000になると、1kg太ります。
原因は、運動不足(土曜日なので殆ど動いてない)と、日本酒です。
62 24.2  32.2  39.5  7.0  1229  52