garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

今年の風邪には ウルトラ生姜鍋

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

信州 上田から帰宅してからずっと風邪がぬけません。
今年の風邪はのどに来ると聞いてたけど、本当に始末が悪い。
気管に銀杏の薄皮がくっついてまま取れないような違和感が続き、それがジンジンと痛いの。
扁桃腺がはれる子だったので、そんときの記憶が甦る。

「あまり無理しなくていいよ」「あったまるから鍋にしよう」「毎日でも飽きない」
いう優しいMOURIに甘えて、鍋三昧の日々。

一番人気は、ウルトラ姜鍋の鍋。
富岡製糸場の帰りに大量に買ってきた生姜を乾燥させたのを、ふんだんに使い。

f:id:garadanikki:20141201025828j:plain f:id:garadanikki:20141201025829j:plain


酒粕と。

f:id:garadanikki:20141201025831j:plain


骨付き鶏のモモ肉。

f:id:garadanikki:20141201025830j:plain

それにゴボウは欠かせない。
あとは冷蔵庫にある野菜を適当に入れたら出来上がり。
簡単なのに濃厚な出汁が出て。体も温まるし。野菜も取れて栄養バランスたっぷり。
風邪っぴきにはありがたいメニューです。
ウルトラ生姜の鍋