garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ワカモーレ なるもの…

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

f:id:garadanikki:20141204092943j:plain

「何してるのか」って?
あさイチで、渡辺庸生さんが紹介してた「ワカモーレ」を作ってます。

f:id:garadanikki:20141204092944j:plain

渡辺さん曰く、アボカドをつぶすには、ガラス瓶が一番いいんだって。
これは、メキシコ修行時代に体得した技なんだそうで、すりこぎのような面の丸いものより、

ガラス瓶の底のギザギザしたところで潰した方が、艶が出てネットリ仕上がる。

そう力説していらっしゃいました。

f:id:garadanikki:20141204092945j:plain

でね。こんなに出来ちゃったんだけど、どうしよう。
ワタシはケサディーア好物なんだけど、MOURIは苦手だと。
1人で食べるしかないか。うむむ、頑張る。

【ワカモーレ】

≪材料・作りやすい分量≫
アボカド…2個、トマト…2個、たまねぎ…1/2個、ピーマン…1個、にんにく…1かけ、
青とうがらしのピクルス…4本、塩…適量、レモン…小さじ2

≪作り方≫
1. たまねぎ、ピーマン、にんにく、青とうがらしのピクルスは細かいみじん切りにする。
2. トマトを湯むきして、種ごとみじん切りにする。
3. 1と2をボウルに合わせて、塩を加えよく混ぜ合わせ、水気を切る。
4. アボカドは、瓶の底でペースト状につぶす。
5. 3と4を合わせて、レモン汁を加えて、塩気が足りなければ加えて、味を調える。