garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

芝えび

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

初台の魚屋さんに、芝えびがありました。

f:id:garadanikki:20141204092948j:plain

これで250円!!
昔は海老というと、芝えびだったな。

大量に買ってはエビフライにしたものです。
芝えびが最近出回らない理由は、漁獲量が激減したこともあるけど、安定して供給されないからだそうです。

オカミサン「今日は、有頭の車海老もあるのよ」と言ってたけど、ダメダメ。

せっかく芝えびがあるんだもん、逃してなるものか。


最初はエビフライ、と思ったんだけど小ぶりなので唐揚げにしよう。

f:id:garadanikki:20141204092949j:plain

ブラックタイガーやバナエイエビのどっか~んとしたダイナミックさと違って、
繊細な甘さと香ばしさがあって、何より形がエレガント。
うん。やっぱり。芝えびさん、あんたは旨い。