
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

鎌倉 妙本寺~祇園山ハイキングコース

鎌倉 おでかけ かなり散策
※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

比企谷の妙本寺に参拝に伺いました。
ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』第2話で、志田 ( 高橋克実 ) が本を盗まれる、あの階段のロケ地。

f:id:garadanikki:20141206142710j:plain f:id:garadanikki:20141206142711j:plain

 

f:id:garadanikki:20141206142709j:plain3月に来た時も、お話…。えっ? してなかったっけ?
ああ、ホントだ。3月5日[大忙しの一日]には、確かに行ったのに、「風邪ひいて一回休み」と言って、結局写真も掲載しなかった。

じゃ、あらためて。
ここは、鎌倉時代に比企の乱があった場所で、北条氏の策略で対等していた比企一族が多く亡くなっています。 実は比企一族の怨念で怖い感じの場所かと恐る恐るだったんだけど。来てみて吃驚。すこんと突き抜けたような晴れやかな 気 の境内で、居心地良さに感動しました。今まで来た鎌倉のお寺さんの中で一番気持ちの良い場所でした。キチンとご供養がされているからなんじゃないかな。


3月の時に撮った写真、こんな感じです。
参道の右のスペースがほら。ドラマではバス停に設えられていた所。

f:id:garadanikki:20141206163717j:plain

鎌倉駅から10分も歩かないのに、こんなに閑静な場所なんだから。

f:id:garadanikki:20141206164546j:plain

 

↓ 志田が腹痛で駈け登った階段。

  右の坂は別の回で、大輔 ( AKIRA ) が自転車で降りてくるのに使われてた。

f:id:garadanikki:20141206164628j:plain


立派な本堂…と思ったら、こちらは祖師堂なんだそうです。

f:id:garadanikki:20141206164648j:plain


この日は夕暮れ時だったので、夕陽が綺麗でした。

f:id:garadanikki:20141206142714j:plain


そんなワケで、紹介したと思っていた妙本寺ですが、9ヵ月経って再訪しました。

(以下は今日の写真 ) 春と秋では光が違うなあ。

f:id:garadanikki:20141206144345j:plain

同じ階段ですが、寒々とした色。

f:id:garadanikki:20141205105636j:plain

仁天門というのだそうで、その飾りのアップ。

f:id:garadanikki:20141206165839j:plain

祖師堂の方から仁天門を見たところ。

f:id:garadanikki:20141206170111j:plain

今日は修学旅行の生徒が、沢山鳩サプレーの黄色い袋を持って参詣してる。
若い人がいると境内も華やぐから不思議。

f:id:garadanikki:20141205105638j:plain

あれれ? 瓦の修理なのかな。

 

あれは…

f:id:garadanikki:20141205105639j:plain

あはは な鬼瓦だ。

f:id:garadanikki:20141205105640j:plain


龍? これも麒麟

f:id:garadanikki:20141205105642j:plain


祖師堂の階段の…まるいの。( 何て言うんだろうコレ )

f:id:garadanikki:20141205105643j:plain



日蓮宗 本山 比企谷 妙本寺
〒:鎌倉市大町1-15-1
TEL:0467-22-0777

 

f:id:garadanikki:20140914105404j:plain


妙本寺の祖師堂の裏山は、祇園山ハイキングコースになっていて、以前尾根歩きをしたことがあります。その時は高時腹切りやぐらという所から登って、妙本寺を背中から見下ろしんだけど、今日境内を散策して、妙本寺の墓地脇からも登れることがわかりました。

「どうしよう」
キャスター付きの買い物バッグ に 野菜とパンと干し椎茸が詰まってるんだから。

とてもハイキングなんて出来ないでしょう。ショッピングバッグ引き摺って…。


でも次の瞬間、登ってました。
木の蔓つかんで這い上がるような難所もある。
「どんな感じ?」って、写真なんか撮れないよ、左手にバッグ、右手で蔓つかんでるんだから。
途中で、何度か撤退も考えたが、這い上がらなければならないような崖を「降りる」のは「登る」よりしんどい。

もう一度言いますがショッピングバッグ持っています。

登り切ってしまえば、見晴台からの帰路は階段だったと思い出したのでGO GO。


背後で、同年代らしいオバチャンたちの声がする。

「どうする登る? やめる?」みたいな感じなんじゃないかな。

「きゃ~」とか「やだ、どこにつかまるの」とか、「頑張って」とか聞こえてくる。

         ↓ オバチャン、写ってました。左の下に。

 f:id:garadanikki:20141206144535j:plain

暫くするとオバチャンたちの声、聞こえなくなったから、断念したのかも知れません。(笑)

祇園山ハイキングコースの終着点 見晴台。

f:id:garadanikki:20141206174627j:plain

先客のご老人がいらっしゃいます。
中央に置いてあるのは、苦楽を共にしたショッピングバッグ。

 

f:id:garadanikki:20141206144537j:plain

鎌倉は、ひと山登れば、大抵の場所から海が見える。

f:id:garadanikki:20141206144540j:plain

「こんにちわ。絶景ですね」と声をおかけしたら、先客のおじい様が仰いました。

「午後になるとね、陽が廻ってくるもんだから眩しいでしょ? 午前中に来るともっと綺麗ですよ」
ああ、なるほど。いいことを教えていただいた。

でも…午前中に着くように東京を出るんだと、始発じゃないとダメか。

 

鎌倉に在住のご老人には、こんな山の上でもよく会います。

皆さん健脚なんだなあと、いつも思います。

f:id:garadanikki:20141206144542j:plain

これが、降り口にある八雲神社。もちろんこちらから登ることだって出来るんだけど、ワタシはいつも帰路で通らせてもらってます。