garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

かぶ鍋 と バターナッツ

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

バターナッツ

f:id:garadanikki:20141212120202j:plain

これも鎌倉のレンバイで目について購入したお初の野菜。
ワタシがお初でも、みんなは経験されてるでしょうが。。。

普通のかぼちゃより繊維質が少ないのでポタージュなんかにするのがいいらしい。

f:id:garadanikki:20141212114302j:plain

しかし。
今日も鍋の予定ゆえ、ポタージュというのもなんですわね。
パターナッツは、オーブンで焼いてオリーブ油と塩コショウしてみました。

f:id:garadanikki:20141212114305j:plain

なるほど。

名前のように、かぼちゃの風味よりナッツのような甘さがして美味しゅうございます。
それから、切り口の香りが、スイカっぽいので楽しかったです。

さて。主役の鍋の前に、つまみを2品。
いかそうめん & ミミガーなんて、コレステロール満点でやばいけど。(笑)

f:id:garadanikki:20141212114307j:plain f:id:garadanikki:20141212114308j:plain

 

【本日の鍋】

かぶ鍋です。

あさイチで料理研究家の藤井恵さんが紹介していた『手作りつけだれでおろししゃぶしゃぶ』から作ってみた。

番組では大根おろしの鍋だったんだけど、「かぶでも良くて、かぶの方が甘い」と仰ってたので。
入れるものはごくシンプル。

 

豚ロース(しゃぶしゃぶ用)、水菜、ねぎと、これだけ。

f:id:garadanikki:20141212114306j:plain

 

 長ねぎは、斜め具合を細長めにするのがコツだそうな。

f:id:garadanikki:20141212114304j:plain

 

昆布のみのお出汁の中に、6個分のかぶをすって煮たてます。
大根よりかぶの方が、アクが出るからそれを綺麗にとること。

f:id:garadanikki:20141212114309j:plain

 

凄くサッパリしているのに、体があったまる鍋。

f:id:garadanikki:20141212114310j:plain

我が家では、ロースよりバラ肉を使うことが多いんだけど、最初はオリジナルの通り、ロース肉でやってみた。
ロース肉正解。しゃぶしゃぶなんだから、硬くならずにサッパリしてこの方がいいわけだ。
〆にはうどんを、梅干しとコショウで食べるんだそうです。これもなかなか美味でした。

し あ わ せ ♪