Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かぶ鍋 と バターナッツ

 

バターナッツ

f:id:garadanikki:20211122154024j:plain

これも鎌倉のレンバイで目について購入しました。

私にとってはお初の野菜です。

普通のかぼちゃより繊維質が少ないのでポタージュなんかにするのがいいらしい。

 

しかし。

f:id:garadanikki:20211122154034j:plain

今日も鍋の予定ゆえ、ポタージュというのもなんなので、

オーブンで焼いてオリーブ油と塩コショウしてみました。

f:id:garadanikki:20211122154051j:plain

なるほど。

名前のように、かぼちゃの風味よりナッツのような甘さがして美味しゅうございます。

そして切り口の香りが、スイカっぽくて愉しいです。



さて。

主役の鍋の前に、つまみを2品。
いかそうめん & ミミガーなんて、コレステロール満点でやばいけど、まあいいか。

f:id:garadanikki:20211122154101j:plain f:id:garadanikki:20211122154107j:plain

 

 

【本日の鍋】

かぶ鍋です。

あさイチで料理研究家の藤井恵さんが紹介していた『手作りつけだれでおろししゃぶしゃぶ』から。

番組では大根おろしの鍋でしたが、「かぶでも良くて、かぶの方が甘い」と仰ってたのでカブバージョンです。

入れるものはいたってシンプル。

 

豚ロース(しゃぶしゃぶ用)、水菜、ねぎと、これだけ。

f:id:garadanikki:20211122154056j:plain

 

 長ねぎは、斜め具合を細長めにするのがコツだそうな。

f:id:garadanikki:20211122154046j:plain

 

昆布のみのお出汁の中に、6個分のかぶをすって煮たてます。

大根よりかぶの方が、アクが出るからそれを綺麗にとること。

f:id:garadanikki:20211122154111j:plain

 

凄くサッパリしているのに、体があったまる鍋です。

f:id:garadanikki:20211122154116j:plain

我が家ではロースよりバラ肉を使うことが多いんだけど、

最初はオリジナルの通りロース肉でやってみます。

ロース肉正解!

しゃぶしゃぶなんだから、硬くならずにサッパリしてこの方がいいわけだ。

〆にはうどんを、梅干しとコショウで食べるんだそうです。

これもなかなか美味でした。

し あ わ せ ♪