garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

風邪っぴきの料理

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

f:id:garadanikki:20141214031544j:plain f:id:garadanikki:20141214031545j:plain
f:id:garadanikki:20141214031546j:plain月曜日から風邪っぴきの為、うだうだ過ごしてます。
仕事は代ってもらえたけど、食事は作らないと。

冬なんで、流石に夜食の弁当は休止。
温かいものを食べて、熱燗でも飲んで、早く寝よう。

【今日の夜食】
れんこんのきんぴら
かぼちゃのガーリック揚げ
きゅうりとピーマンの生姜炒め

なんか、茶色い料理ばっかりだね。一応、風邪に良さげな食材を使っているんだけど…。
ワタシの場合、風邪ひくと味覚じゃなくて視覚が、やられるんです。

熱が出てくると、目蓋の上がどよ~んと重くなって、モクモクっていう感じになる。
それが料理の見た目にも現れてしまう。
キュウリとピーマン炒めも、いつもは青々仕上がるんだけど、火のキャッチまで狂ってしもた。
はよ食べて、はよ寝よう。

※ 『ピーマンとキュウリの生姜炒め』
築地御厨(みくりや)の内田悟さん が、ソロモン流に出演された時に、スタッフの人の為に、チョコチョコっと作ってらっしゃったもの。ピーマンとキュウリを炒め合わせるなんて、目から鱗でしたが、やってみたらキュウリの甘味が出て最高でした。千切りにした大量の生姜も最高にマッチしてます。オリジナルは、最後に煮きり酢を一適入れてたかな。体が温まる一品なので、風邪っぴきにオススメです。