Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

丈夫な子 と 繊細な子

友達からいただいたチェリーセージが元気で、元気で。

とうとう、ブーゲンビリアと同じ背の高さになってしまいました。

f:id:garadanikki:20170812120744j:plain

貰った当初は小さな鉢で、それを下のブルーのプランターに植えたのですが、

背が伸びすぎて他の子が隠れてしまうほど。

f:id:garadanikki:20170812120742j:plain

仕方がないので、別の鉢 ⤵ に植えなおした。

サボテンも枯らす私を見かねた友人が、

「これなら大丈夫。絶対に枯れないから」と、くれたのがチェリーセージでした。

 

それにひきかえ、どんどん元気がなくなるのがブーゲンビリア。

ストレスを受けやすい、とても繊細な植物なんだそうです。

花がポロポロ落ちてしまったのは、開花時に鉢を移し替えたからだと思います。

植物は色々。

水加減、日の当たり具合や土の種類など、敏感に感じてしまう、繊細なものもあるんですな。

良かれと思いしたことですが、なにも調べずやってしまう私の悪い癖があだとなる。

参りました。

元気になっておくれ、ブーゲンビリアさん。

 

我が家にやってきたばかりの頃はこんなに見事な花ぶりでした。

f:id:garadanikki:20170812122609j:plain



朝顔とゴーヤとヒマワリは順調にワサワサしてます。

f:id:garadanikki:20170812120743j:plain