Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

江戸川乱歩 著『少年探偵~鉄塔の怪人』

 

f:id:garadanikki:20131221142915j:plain f:id:garadanikki:20131221142929j:plain

 

池袋の古本市で、江戸川乱歩の少年探偵シリーズ『鉄塔の怪人』を見つけた。

裸本で、あまり状態はよろしくなかったが、500円だったので購入。


江戸川乱歩といえば、ドラマ『ビブリア古書堂の事件手帖』第10話でも取り上げられていた。

事件の鍵を握る女性が子供の頃、光文社版とポプラ社版のどちらで少年探偵シリーズを読んだかが問題となっていた。栞子さんの話では、光文社とポプラ社とでは、題名が違うものがあるんだとか。

f:id:garadanikki:20131221143051j:plain

そんな話を思い出しながら手に取ったのは光文社版だった。

ポプラ社の方は『鉄塔王国の恐怖』というタイトルらしい。

「そういえばポプラ社版どこかで見たな」と思い、古本会場をもうひと廻りしたが見つからなかった。

気になった古書は、即 買わないと二度と手に入らないというのは、何度も経験済みだったのに。

しっぱい。

古本市の会場には、数か所かレジがあり、各所3人位の古書店主が詰めている。

その1人の方に「少年探偵シリーズ ありますかね」と聞いてみた。

するとすかさず「ポプラ社? 光文社?」と問い返された。

古書店業をしていたら、そのくらいは “いろはのい” なのか知らん。

結局、さっき見かけた少年探偵シリーズは見つかりませんでした。

 

因みに。

私が購入したのは裸本だったが、もしこの表紙絵付きなら高額なんそうだ。

f:id:garadanikki:20211217223206j:plain