Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

正式なおせち じゃないけれど

 

今日あたり、よそのお宅は大掃除も済ませ、お節の準備をしている時分か。

我が家はお節は作らないので今日とて日常と大差なく、喪中でもあるから尚更に正月気分ではない。

子どもの頃は、盆暮れはどこのお店も閉まっていたから、主婦は作り置きに励まねばならなかった。

昨今はそんなことをしなくても、生活に支障はない。

 

だというに。。。

食べきれないほどの食物を買いたくなるのは、何故なのか。

f:id:garadanikki:20211222131922j:plain

 

冷蔵庫に野菜がふんだんにつまっている、それだけで物凄く幸福感。

f:id:garadanikki:20211222131927j:plain

正式なもの、というわけにはいかないが、

お節料理の真似事でもしてみようか。