Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

温野菜

f:id:garadanikki:20150105095758j:plainこのところ温野菜を
よく食べます。

去年は、かん太村と出会えたお陰で、新鮮な野菜の “ 甘み ” を、沢山堪能しました。肉と比べると、野菜の方がバリエーション豊かじゃない?

肉は、味付けが必要だけど、野菜はそのままでも美味しい。
かといって生野菜だと冷えちゃうから、冬は断然、野菜鍋と温野菜がいいと思う。

f:id:garadanikki:20150105095754j:plain

f:id:garadanikki:20150105100153j:plain

温野菜。
そのままでも美味しいけど、
ドレッシングを足すとまたいい…
マイブームは、かん太村特製ドレッシング(右下)と、ショロンソース(右)。

 

f:id:garadanikki:20150105101708j:plainショロンソースって、
19世紀にパリのレストラン、ヴワザンのシェフで、アレキサンドル・エティウンヌ・ショロンって人が作ったソースなんだそうです。

ベアルネーズにトマトピュレを加えたソースだと言うことですが、
? ? ?
んじゃあ。ベアルネーズって何かっていうと、
フランス南西部ベアルン地方のソースで、みじん切りにたエシャロット、エストラゴン、酢を煮詰めて、卵黄でつないで、バターを加え、布越ししてシブレットを加えたソースなんだそうです。

ああ、知らなんだ。知らんで食ってたってこってす。

 

f:id:garadanikki:20140914204148j:plain


その他、本日腹におさまったものの数々…

f:id:garadanikki:20150105095755j:plain

f:id:garadanikki:20150105095756j:plain

紅しぐれとケッパーのサラダ 海老芋の唐揚げ
うんと見た目が悪いけど、うんと美味しい。
海老芋に昆布茶入りの小麦粉をまぶして揚げたもの。
外側はサクサク、中身とホワトロ。

f:id:garadanikki:20150105095757j:plain

f:id:garadanikki:20150105095759j:plain

水菜と焼きがんものウニソース和え
がんもを焼いて醤油をちょっとかけたものに、水菜をまぶして、練りウニをトッピング。
ガーリックステーキ
珍しく肉です。近くに肉のハナマサがオープンしたので、2枚で600円のステーキを買ってみたの。

f:id:garadanikki:20150105100023j:plain

f:id:garadanikki:20150105095800j:plain

湘南台のKAIのプリン これ、最高に美味しい!!
カスタードクリームがとろっとしてて最高!
この味、どっかで食べたことあると思ったら、MAMAから貰った下野カスターの味にそっくり。