Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

なべやかん

 

f:id:garadanikki:20141228131632j:plain

なべおさみさんの息子さんではありません。

f:id:garadanikki:20141228131633j:plain

箱に入っている、鍋とやかんは。。。

f:id:garadanikki:20141228131634j:plain f:id:garadanikki:20141228131635j:plain

こんな大きさ

 

黒豆を煮るのに必要な古釘。なかなか手に入らない。じゃどうするか。

こんな 商品がありました。

 

なべやかん、他にも色んな使い方が。。

◆ お湯を沸かすときや鍋物のときに底に沈めておくと、鉄分が溶出し、不足しがちな鉄分が、

  自然に摂取できます。

◆ なかのぬか漬けに入れておくと色合いがきれいになります。

◆ あさりの砂出しにも使えます。

◆ 素朴な質感と郷愁をさそう形で、置物やペーパーウエイトとしてもお使いいただけます。