Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

すーちゃん まいちゃん さわ子さんのロケ地を探す

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

映画を観ていて、「いいなあ」というロケーションがあると、

どうしても突き止めたくなります。ほとんど病気です。

先日観た「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」でも、3人が内覧した高層ビルの億ションがどこにあるのか

とか。。。。

f:id:garadanikki:20150116104825j:plain

あっ、あれはね。 シティータワー麻布十番の37Fのペントハウス。

 

f:id:garadanikki:20150116104824j:plain f:id:garadanikki:20150116104823j:plain

 3人が見下ろしてる街並みのビル群と、寝室からの眺めの 東京タワーの前に高層ビルが見える位置関係から、

方向を定めて、そのあたりにある高層マンションを割り出したわけ。

・・・結構時間がかかる。そんなことをしている間に本でも読めばいいのに、

とか思うけどやめられない。

「ビンゴ」との時の快感ったらないのよね。

 

「すーちゃん ~」の映画では、効果的に坂が使われています。

ひとつは、すーちゃんと妊婦のまいちゃんが写真館から出て別れるシーン。

f:id:garadanikki:20150116104853j:plain

f:id:garadanikki:20150116104854j:plain

f:id:garadanikki:20150116104855j:plain f:id:garadanikki:20150116104856j:plain

傷心のまいちゃんが坂を登っていき、すーちゃんは坂を下る。

本当は逆かなと思うけど、思い悩んでいるキャラクターは、「登る」方がいいのかも。

 

で。ここは渋谷区上原1丁目11−12です。

f:id:garadanikki:20150118133703j:plain f:id:garadanikki:20150118133702j:plain

こんな風に、ほんとしょうもないことに時を費やして年とっていくまるさん

 

最後に ( あっもうひとつお付き合いを )

すーちゃんの家に向かう坂。

f:id:garadanikki:20150116104902j:plain

これを突き止めた時はうれしかったなあ。

ヒントは奥に見えるビルの並びと、別カットの電信柱の看板。

↓ くわばら耳鼻咽喉科クリニックって書いてあるでしょう?

f:id:garadanikki:20150116104809j:plain

ドラマや映画の場合、こういう看板を架空の物にかけ替えたりもするけれど、

この位遠いものまではしないと踏んだ。

それで都内のくわばら耳鼻咽喉科を調べたら・・・

 

ありましたよ大田区に。。。

f:id:garadanikki:20150117140232j:plain

この場所から標高の高い所を探したら、 ( 正確には違うソフトもいるけど )

中央の部分が盛り上がってる感じしませんか?

そこにあるのが荏原病院。

今度は、グーグルアースの登場です。

荏原病院から東西南北に下る道から見える風景を探したら。。。

f:id:garadanikki:20150117140233j:plain

遠くに見えるのは、多摩川の先、武蔵小杉のビル群。

ここから、高度を下げていくと。。。

f:id:garadanikki:20150117140235j:plain

ほら鳥が舞い降りるように、降りていき。。

f:id:garadanikki:20150117140234j:plain

さらに高度を下げると、ストリートビューに切り替わり、

f:id:garadanikki:20150117140236j:plain

とことこ歩くと、あら、あった。

f:id:garadanikki:20150117140237j:plain

左のアパートの階段、見憶えあるでしょう?

でも右側は更地だ。

 

こういう時には、グーグルマップが便利でね。

グーグルアースからグーグルマップの同じ場所に行くには、

グーグルアースに表示されていたこの場所の経度・緯度をコピペして、

それをグーグルマップに貼り付ければいい。

f:id:garadanikki:20150117140238j:plain

ほら、みっけ。

f:id:garadanikki:20150117140239j:plain

グルマのストリートビューに切り替えると、さっきの風景が出てくるから。。

f:id:garadanikki:20150117140240j:plain

今度は左上の撮影年月をスクロールすると、、、2012年くらいの写真が出来くるの。

f:id:garadanikki:20150117140241j:plain

ほらね。

 

f:id:garadanikki:20150117140243j:plain

f:id:garadanikki:20150116104902j:plain

ビンゴ!!!

 

こんなしょうもないことをやっていくと、ワタシの一日が終わっていきます。

あっこれ。不動産屋の気になる物件、探す時も有効。

ネットには一戸建ての住所が記載されてないでしょう?

家の間取りや、最寄り駅、外観やそこにチラっとでも特徴的な景色が映っていたら、

殆ど見つけます。

 

・・・・ああ、しょうもね。