
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

深川を歩く ~ 旧東京市営店舗住宅

 

ちょっと足を伸ばして、旧東京市営店舗向住宅を見てみよう。

まるさんの建物探訪っす。

前回 行ったのは、夜だったから、あまりよく見えなくてね。

 

こ~んな感じで、レトロな建物が並んでる。

f:id:garadanikki:20140916020440j:plain

屋上に増築したり、壁を塗り変えたり、やりたい放題。(笑)

f:id:garadanikki:20140916020441j:plain

失礼だね、やりたい放題だなんて。

 

同じ建物でも、色が違うと雰囲気が違う。

f:id:garadanikki:20140916020434j:plain

建築に詳しいわけではないけど、きっと何々調っていう様なんでしょね、あの柱。 

f:id:garadanikki:20140916020432j:plain f:id:garadanikki:20140916020430j:plain

この空地、昔は建物があったのかな。

f:id:garadanikki:20140916020438j:plain

だって。

f:id:garadanikki:20140916020437j:plain

階段の跡がほら。。。

 

以前聞いた話では、日本の建物は、バブル前の方がしっかり作られてるとか。

同潤会アパートもこの旧東京市営店舗住宅も、どっしりとして雰囲気があって、

いつまでも愛着を持たれているところを見ると、本当にそうなのかも知れません。