Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉野菜を使って

 

鎌倉で、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)に立ち寄ったが、お目当ての 黒大根 はなかった。

黒大根は外側が黒く、中が白い大根で、

昨年12月にレンバイで買って以来、その美味しさの虜になった。

f:id:garadanikki:20211122145200j:plain

生で食べると普通の大根より辛いらしいいが、

御御御付けにしたら、絶品だった。

f:id:garadanikki:20211122145205j:plain

あはっ。

おみおつけを漢字にすると「御御御付け」と、御が三つ並ぶんだわ。

煮ると大根よりカブに近い甘さがあり、カフカフという歯ざわりも面白い。

 

売場の方に聞いたら、黒大根は早撒きが12月までで、今は出回らないらしい。

遅撒きは春に出来るとのこと、またその頃を狙って来てみよう。

 

今日買ったのはヒョロヒョロの大根。

f:id:garadanikki:20140130075322j:plain

何本か束にして売ってたので試しに買ってみた。

 

さて、何を作ろう(?_?)

f:id:garadanikki:20140130075822j:plain

昨日の鶏の唐揚げが残っていたので、薄切りにして混ぜ合わし、

レモンをかけて食べました。

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain


作り手は変わると、、、

KING兄に差し上げたところ、凄い物を作られた。

f:id:garadanikki:20220129140315j:plain f:id:garadanikki:20140130191014j:plain

薄く斜め切りにし、きゅうりの拍子切りと湯通しした葉と一緒に、酢味噌で和えたそうです。

おおおっ!

料理の達人は、あんなヒョロヒョロ大根からもご馳走が作れるのか。