
garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

再会

 

夜、にゃんこに会いたくて散歩に出たら、「グルグル」と喉を鳴らして近づいてくる子がいました。


「グレゴリーかい?」

にゃんこはムッとした顔をして「グルル」と喉を鳴らしてる。

f:id:garadanikki:20150202110455j:plain


よく顔を見てビックリ。半年前から姿を消していたロミだった。

f:id:garadanikki:20150202110502j:plain

「ロミかい?」と言ったら、「やっとわかったか」という顔をして「グルグル」言っている。
まあ、凄くおデブになっちゃって。去勢手術をされた印がある。

1年3ヵ月前のロミ ↓

f:id:garadanikki:20150202103821j:plain

f:id:garadanikki:20150202103808j:plain


はじめてロミに会ったのは、1年半前、2012年7月4日 のことでした。

f:id:garadanikki:20150202103707j:plain
ロミには、サミという兄弟がいたんだけど、サミが貰われていった後は、ひとりで頑張っていた。

f:id:garadanikki:20150202103709j:plain f:id:garadanikki:20150202103704j:plain

そんなロミが姿を見せなくなったのは、今から8ヵ月前に、苛めっ子のじゃいあんに襲われてから。
雄猫は自分のテリトリーを守る為に、他の雄猫と喧嘩をすることがあるけれど、じゃいあんの場合は常軌を逸してる。普通、生後1年内外の子猫は狙わないのが、暗黙のルールなのに、じゃいあんは凶暴で、子猫も襲うんだよね。しかも狙うのは首。動物が相手の首を噛むという行為は、 “ 脅す ” じゃなくて “ 殺す ” ことを意味している。

じゃいあんに噛まれて、怪我したにゃんこを随分見てきたけど、ロミは危険を感じて、どこかに行っちゃった。

じゃいあんのにっくらしい雄姿(?)↓

f:id:garadanikki:20150202105325j:plain f:id:garadanikki:20150202105327j:plain


1年半前のロミは、こんなにスリムだったのに~

f:id:garadanikki:20150202111938j:plain


デブッちょになっちゃったけど、ここに戻ってきたっていうことは、大人になったということ。
体の大きさでいえば、じゃいあんを勝っているから、子供の頃のようにはやられないと思う。
じゃいあんにいじめられていた子たちが団結して臨めば、このあたりも平和になるのではないかと、
切に願っています。