Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

燻製 ~ 酸っぱさとの戦い

 

f:id:garadanikki:20150204105414j:plain

いぶすくんを買ってから、いぶす いぶす。

色んなものを燻して楽しんでいます。

 

先日ちくわの酸っぱさを体感した時には、ちまこ通信さんから「水分が表面についていると酸っぱくなる」という貴重なアドバイスをいただきました。

それからは表面の水分をぬぐう習慣はついたけれど、多少酸っぱさが残る食材もあります。

酸っぱくなる原因にもうひとつ「燻し過ぎ」というのもあるそうで、チップの量、時間など考えなければならないみたい。

燻製恐るべし、甘く見ていたかも。。。

適当な性格なんだけど、もっとデリケートに燻さないといけないようです。

 

【本日のいぶしもの】 はんぺんと牡蠣

牡蠣を買う時に、加熱用しかなかったんだけど、これでいいのかなぁ。

牡蠣なんかでお腹を壊すと辛そうだもの。。。

燻製は、煙をくゆらすもので加熱ではないよねぇ、熱燻とか温燻とか聞きますが、

加熱用の牡蠣を安全に食べるにはどのくらいの温度で燻す必要があるのか、

本当はキチンと調べて行うべきかも知れませんな。。。