Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

燻製 & 東光を楽しむ夕べ

 

f:id:garadanikki:20150208184149j:plain f:id:garadanikki:20150208184147j:plain

下茹でしたり、アクを抜いたり、お皿もセッティング。。。

お客さんの到着を待つばかり。。。。

f:id:garadanikki:20150208184148j:plain

今日は、MOURI の昔の同僚の、TAMIりんとウサさんがご来店。

ウサさんは、東光というお酒を持ってきてくれるんだって。

f:id:garadanikki:20150208184150j:plain

取りあえず食卓に乗せたのは、いぶし軍団。

今日は、卵と殻付アーモンド、チーズちくわ、スモークサーモン。

皆がそろったところで、チーズと牡蠣を燻します。

f:id:garadanikki:20150208184153j:plain

いい感じに出来ました。前回はちょっと酸っぱい感が残ってたので、

今回は、天日に干してみました。

f:id:garadanikki:20150208184154j:plain

帆立も燻そうかと思ったんだけど、燻し過ぎかと思い、カルパッチョに転換。

グリーンピースのさやつきがあったので、さやごと焼いてみる。

 

お持たせも沢山。

小鯛ささ漬、最高!!

f:id:garadanikki:20150208184155j:plain

ウサさんは、海苔のクロックムッシュと変りサンドイッチ。

ピーナツバターを塗ったパンに、菜の花と人参がサンドしてあるんだけれど、

うん、ウマい。なんだこりゃの組み合わせなんだけど。

f:id:garadanikki:20150208184152j:plain

 

「こんなゴボウの食感はじめてです。美味しい」と、お口にあったようなのが。。

ゴボウとズッキーニとマシュルームのサラダ

f:id:garadanikki:20150208184156j:plain

ケンタロウさんが男子ごはんで作ってらしたのを見て、我が家の定番になったもの。

 

それから久昇のにしきぎを真似して一品とあん胆を作っておいたのを肴にお酒を飲む。

f:id:garadanikki:20150208215115j:plain f:id:garadanikki:20150208214932j:plain

f:id:garadanikki:20150208184159j:plain f:id:garadanikki:20150208184157j:plain

酒の肴にはこと欠かないもの、飲んで笑ってまた食べて。。。

楽しい宴は深夜まで続きます。。。。