garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

ヒペリカム

 

新宿駅の花屋さんの前を通ったら、気になる花がありました。
ヒペリカムというらしいんだけど、花じゃなくて実だったのよ。

f:id:garadanikki:20150214125320j:plain

ねぇ、ピンクのような黄色のような…そうだ、果物の桃がこんな感じかな。
よく見ると、ひとつの茎から2つ3つに枝分かれしてる。

f:id:garadanikki:20150211193833j:plain
実は、これをバレンタインのチョコに付けようと思ったんだけど、あまりにも可愛いので、家に飾ることにしました。

ヒペリカムって、花も可愛いいんだね。
misaさんのブログ『花さんぽ』には、花と実が同時についているヒペリカムの写真が紹介されてました。
うぉ~綺麗だ。
同ページに、クチナシが花から実になる経緯も紹介されていて、そちらも凄い。

ワタシも今年は、クチナシを花の頃からちゃんとウォッチしたいと思います。